■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
台風が来ますね〜
強風だとの予報ですが被害の出ない事を願うばかり、、
トマトの支柱を増やしましたが、どうなるでしょう〜

主人の管理している「巨峰」今回は15房あります
そろそろ「袋かけ」したらの助言も耳に入らずです、、強風には弱いですね


日陰の為に今年植えた 白色ゴーヤとパッションフルーツ
花が咲いて来たゴーヤですがパッションは葉だけで今年は終わるでしょう
右にはメロンの葉があります、、バラのアーチを利用中〜来年はクレマを添わせます。


拡大すると左にパッションフルーツ


初心者用のメロン 1.5キロくらいになるらしいですが〜
ころたん と一緒に植えてみました!
今は 大きいキウイ でしょうか (^^)



そして 栗 順調ですよ2個


「ころたん」 ショックな報告
順調だった実 4個 元気だったのに葉が突然枯れました!
日焼けしたかの様な状態で、、原因は? がっかりしてます。
スポンサーサイト


私の庭 | 14:48:51 | コメント(8)
コメント
こんばんは~

台風、心配ですね。
こちらは、今の所雨と風ですが、夜半に通り過ぎるようです。
倒れそうな、鉢物は隅に寄せました。

ブドウもメロンもクリも順調ですね。
でもちょっとコロタン、心配・・・

リコさん、最近は、実物(食用)が多くなりましたね。
花より団子かな・・・
私も昔そうでした。
梅、柿、桃、カボチャも育てたことがあります。
駐車場の為、すべてなくなりました。(涙)

ミニ菜園で我慢しています。

あ~ それから、パッションフルーツ、トケイソウですよね。
花も楽しめます。
2014-07-10 木 21:20:37 | URL | part_h [編集]
こんにちは!
台風の影響はいかがでしたか?
巨峰さんもメロンさんもご無事でしょうか?
リコさんのお庭は花だけでなく、
収穫が楽しみな、ワクワクするお庭なんですね。
私も楽しみです。
2014-07-11 金 10:00:41 | URL | hitomibaaba [編集]
aprt_hさんへ
台風、静かに去った様子、、ほっとしてます。

実物 そうでしょか 
駐車場、、、我が家は反対で日差しが当たる様になり
パッションとゴーヤ 栗は目隠し対策なんですよ!
お隣との間に 風の通りが良くなり必要性が発生しました
良い事もあれば、その反対もありますね。

コロタン 葉が無いと成長は無理でしょうね。
夏の花は昨年から休眠なので野菜です (^^)
2014-07-11 金 15:10:02 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ
台風、、来たの?で朝起きました、静かだったわ。

野菜はたくさん取れても食べきれませんね
毎日ゴーヤとも行きませんね、時々1コが有り難いです
だから植えるのも1本です、新鮮な味に(^^) であれば良しと
思います。

夏の花は休んでいます
今年は レンゲショウマ に蕾がありました
昨年は移植して失敗でしたから咲いたら嬉しいです。
2014-07-11 金 15:15:46 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

まぁ~リコさん宅は、フルーツもお花もいっぱ~いなんですネ?!
ホント!! いろいろと楽しみだわぁ~♪

コロタン・・・残念だったんですよネ?!
残りのコたちは、何とか元気に育ってほしいなぁ~と♡
2014-07-12 土 15:17:32 | URL | popuri* [編集]
こんばんは~

わぁ~、美味しそうな果物がいろいろぶら下がっていますね。
楽しみがいっぱいあって良いですね!

私は今年、アスパラとスナックエンドウの栽培に失敗して
今はピーマンしかありません。

その後「ころたん」の様子はいかがですか?
葉が枯れてくると実にも影響があるのですか?
薬は撒けないし・・・困りますね。
2014-07-15 火 20:39:28 | URL | nonco [編集]
popuriさんへ

年を重ねると 簡単な事に目がむくようで、、、(^^)
野菜も手をかければたくさんの収穫ですね!

花は水やりが困難になって来ました
ホースでも ひとまわり では焼け石に水 状態〜
ふたまわりでも真夏の暑さでは 不足感あり、、
汗だくで終えても又夕方にですよね
暑さに強いものが夏を過ごします
コロタン 残念でした観察が楽しかったのですが
パッションは株が小さいから来年でしょうね。
2014-07-17 木 14:43:12 | URL | リコ [編集]
noncoさんへ

野菜の成長は楽しみですよね
アスパラ、、初挑戦で失敗でしたか?
私は2年楽しめましたが、2年目は細いのが収穫で、、
3年目は葉だけで、、失敗でしたね
やはり2回目の挑戦で学んだ事がいかせる気がします
コロタンは 2度めでしたから順調だったのに
原因がわからない枯れる、、で葉があっての成長でしょ
あきらめました。

ピーマン 良いですね〜柔らかい時に食べられるのでは、、
今は 茄子が花を付けてきましたが
トマトは なかなか色づきません、、これって果肉も
固くなる気がします あっと言う間の成長は 美味しいんですよね
写真のゴーヤはようやく形になってきました。

巨峰は 昨年からようやく満足な味になって来ました
少し青くても 甘いんですよ 数えたら19房
先日来た 4歳の孫 マスカットだから食べる!(^^)
秋だからねぇ〜 あと3ヶ月待つんだよ!
小さな指で3つを数えて納得した様子、可愛いです。
2014-07-17 木 15:00:00 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad