■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
栗 植えてみました
裏庭に午後から日があたる様になりました
目隠しも兼ねて、、モモクリ3年だから 植えてみました
接ぎ木苗の 1.5メートルほどの株です

花らしき物があったのをゲット
実はどんな風に出来るのかな、興味があります(^^)
右上の方に コンペイトウ みたいなのもふたつ、、実でしょうかねぇ?


この状態は見たことがあります
アリさんが授粉に活躍?(真ん中の黒いもの)


最初の写真の拡大です。
順調でしたら 時々報告しますね。


今年も収穫 ラズベリー




私の庭 | 13:55:05 | コメント(7)
コメント
こんばんは~

桃栗三年、楽しみな木ですね。
でも、もう実がなっているのかな・・・
小さいいがぐりが可愛いですね。
報告、楽しみにしています。
2014-06-16 月 22:23:57 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ
コチラにもありがとう
近所では敷地いっぱいに新築がおこなわれています
境界いっぱい 50センチ空けて3階建て〜
我が家の西隣は とりあえず2階建て ブロック塀が取り外されて
金網フェンスになったので風の通りが良くなりました。

栗も本当は2本植えるのが良いらしいです
でもこの種類は1本でOK と書いてありました
この そばには サクランボも植えてあるけれど2年続いてダメ
でした、ラズベリーとブルーベリーは少し楽しめます
これ 実になるかしらね?
栗の収穫した事が無いのでこれから楽しみです(^^)

これから 梅の塩漬けをして 少量ですが
梅干し作りです 梅の香りが部屋いっぱいです、
2014-06-17 火 08:41:56 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

わぁ~リコさん宅・・・栗を植えたのですね?!
いろんなことに挑戦してる、リコさんは偉いわぁ~♪
小さな実が確かに見えますよネ~!!
桃栗3年・・・暫くの辛抱ですネ☺

ラズベリーの収穫・・・オメデトウ~♪
2014-06-17 火 14:32:47 | URL | popuri* [編集]
こんばんは~

栗の木を植えたんですね。
ウチにもありますよ~
次男が幼児の時に、頂き物の栗の実を植えたら芽が出て
息子と共にスクスク育ちました。
25年ほど前の話ですけどね~

初めての物って、本当に楽しみですよね♪
たくさん生るといいですね。
2014-06-17 火 21:39:40 | URL | nonco [編集]
歌ちゃんと榛くんの、、、辰野から〜
ご無沙汰しています

ブログの更新はあるけれど
メールの返信がどうして?心配した事でしょうね!
現在は メールを開けない状態です
頼りの息子はなかなか予定がたたずで〜
ようやく28日に来ると連絡がありました
すぐに 直ると思うのですが、、、
以前 自分でクリックしてみたら、いらないメールが毎日届き
困った事がありますので仕方ありません
7月になったら 以前と同様に書き込めると
思いますので 宜しくお願いいたしますね (^^)
2014-06-18 水 09:45:01 | URL | リコ [編集]
popuriさんへ
雨は大丈夫でしょうか?局地的にひどい降り方だと
困りますね!。

栗、、(^^) これから温暖化だし東京も夏の気温は異常〜
育つでしょうかねぇ 風を遮るために植えてみました

ラズベリーはご近所さんから株を頂いたら
地下茎で増えていくんですね 育て方は解らないけれども
実が付きます、面倒を見ているサクランボは今年も花だけでした
手がかからず 実が収穫は嬉しいです。

2014-06-18 水 09:58:42 | URL | リコ [編集]
noncoさんへ

栗の実から 発芽!凄いですね
たくさんの収穫でしょうねぇ〜

私の趣味は 実から発芽させる事です(^^)
マンゴーもやりましたが 1本では実を付けないと言われ
処分しました!コーヒーの木も 文旦はダメでした
今も1本?の苗木が成長中です名札を付けないから何?なんですよ
昨年の発芽だから「アイスクリーム」の木かも、、、です

今はもっぱら 松ぼっくりを拾って来て
胞子から発芽は可愛いです
蔵王のハイマツ 長野のカラマツ そして昨年の北大植物園のトウヒ
成長がゆっくりなのが良い所でしょうか
カラマツは20センチほどで毎年の芽吹きが可愛いです。
2014-06-18 水 10:17:43 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad