■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ず〜っと 雨です
雨ばかりで 雑草がぐんぐん伸びます
バラの葉は 黒点病 になるし、、困る毎日

「矢車草」 苗を貰って〜丈が長過ぎて通路に倒れています
14 ame1

そして 交換した種まきの「ルーレットコスモス」
多年草なのかな? アチコチに植えました、、、これも丈があり困っています
成長の段階で半分にカットしたら良かったかもね


さるびあ「クレベランディ」毎年楽しみな花
淡いブルーが段になって咲いてます!シルバーの葉と香りも
楽しめるので重宝している株です。


クレマチス「ピール」小輪ですが
つるバラの後に期待して植えたけれど、、、それには株が小さかった様子
あふれる様に咲くのはいつだろう。




そして 「空き地」の花
ブロ友さんが届けてくれた種からの花が今年咲きました
柔らかな色ですね 雨でも元気!


いつもの「メキシカンハット」
我が家では失敗したけれども、頑張って咲きます!
手前にルーレットコスモスの赤! 右には月見草がみえます。


スポンサーサイト


私の庭 | 15:10:26 | コメント(7)
コメント
こんばんは。

バラの黒点病、本当に悩みの種ですね。
ウチのバラも、葉っぱがパラパラ散って
みじめな姿になっています。

さるびあ「クレベランディ」・・・変わったサルビアですね。
多年草っていうのも魅力だわぁ~
さっそく調べたらカタログで見つけたので入手します!
写真のは何株ですか?増えて大株になったのでしょうか?
2014-06-12 木 20:52:22 | URL | nonco [編集]
こんばんは~

梅雨に入り、我が家の小さなチューリップ咲のクレマチス、
うどんこ病です。(泣)
全部切って捨てました。
バラも、黒点病・・・   同じです。

矢車草や、ルーレットコスモス等、丈が高くなって
雨で濡れると倒れてしまいますね。
門扉より高そう~
でも綺麗~

クレベランディ、初めて見る花です。
爽やかな色がとても良いですね。
検索したら、サルビアとあり、セージの香りがすると書いてありました。
色だけでなく、香りも爽やかなんですね。

空地の白い花、タチアオイかな・・・
静岡市の花です。
今が盛りで咲いていますね。
2014-06-12 木 22:49:00 | URL | part_h [編集]
noncoさんへ
こんばんわ!

これは1株ですよ、確か蓼科のバラクラに行った時の
お土産として買った花です 5年前かしら?
期待はしていなくて 500円だから求めたかな (^^)
今では1,5メートルほどですが茎はマーガレットが成長すると
木質化する様に、、、株元はなっています
冬場は80センチほどに刈り込みますが春には新芽が良く出ます
花持ちは良いし、通路に植えてあるのでタイムの様に楽しめますね
変わった花の咲き方も面白いでしょ!
ぜひ 楽しんで下さい♪。
2014-06-12 木 23:09:54 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ
雨があがって〜 気温も上がるようです!

タチアオイ ですか 
数本咲いています、、派手な色でなかったのは嬉しいです。
県の花 徳川家の家紋ですものね!

クレベランディ
もう私の背丈ほどです、、我が家に来る人はコレが体にふれると
何?そう感じるらしいですよ 手をかけなくても咲く貴重な花です。

クレマ  うどん粉に悩まされますね〜
種類でそうなるのかな チューリップ型は我が家のもそうです
もったいないけれど、2番花が楽しめるのでは?。
2014-06-13 金 09:09:54 | URL | リコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-17 火 20:59:13 | | [編集]
こんにちは。

素敵なお花ばかりですね。
矢車草はこんな色は、初めてみました。私の大好きな色でとっても綺麗ですね。 ルーレットコスモスも、ブルーのサルビアも初めてみるお花で、リコさんのところにおじゃますると、植物っていろんなのがあるんだなあと、とても興味深いです。  
あと、空き地とは、何て贅沢なんでしょう~  自由に何でも植えられていいですね。
白のタチアオイの花芯がグリーンのところが爽やかです。
2014-06-19 木 15:20:47 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

矢車草は お友達の所から来ました
もう花は終わり処分しましたが、こぼれ種から発芽するかしらね?
珍しい色でした!
ルーレットコスモスは 上手に咲かせられないチョコレートコスモスの
替わりに 種まき しましたら丈夫でびっくりです
草丈も目線ほどあります。

空き地 近所は高齢者ばかりになりまして(^^)
空き家も増えました、、、この場所もアパートがあったのですが
持ち主は取り壊してそのままにしたら ポイ捨てのゴミが多く
お嫁さんが花を植える様になったので私も協力してます
タチアオイ 綺麗な色が咲いて嬉しいです。
2014-06-21 土 08:19:41 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad