■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
梅雨いり・・豪雨です
雨の朝、、小雨の中でパチリ

新しいクレマ「フォントメモリー」です
1鉢に2株あったのはお買い得でしょうね、日当りと半日陰で
それぞれの成長を楽しみます! シンプルで良いね。


「クーリア」 丈夫です、花色も良いですし増えました。


オレンジ色も増えてアチコチを明るくしています。


押絵の百合
スポンサーサイト


私の庭 | 11:35:56 | コメント(12)
コメント
ユリ
ユリの季節になりましたね~
鮮やかなオレンジ色やクリーム色のスカシユリは、以前我が家の庭にも一時咲いていました。
懐かしいです。

クレマチスも色々な種類があって目移りしてしまいます。
なかなか次の一つを決められないの(苦笑)

2014-06-07 土 13:46:48 | URL | Jo [編集]
こんばんは。

昨日、今日と雨がひどかったですね。
お庭のお花たちは大丈夫ですか?
楚々としたクレマチスが素敵です。

ゆりの季節で、綺麗ですね。 オレンジ色は、本当にじめじめした気分を明るくしてくれますね。  

ゆりの押絵は、季節がら本当に素敵です。 可愛いシベは、気が遠くなりそうなくらいに細かい作業ですね。 大尊敬です。 ゆりらしい雰囲気がよく表現されていて、素晴らしいです! 
2014-06-07 土 20:35:08 | URL | 白髪のアン [編集]
Joさんへ

オレンジ色はこの季節アチコチで 咲いていますが
この雨では輝きませんね。

クレマ 選ぶのが難しい〜 同感です
花色を確かめて買うのが1番だけれども
それだと 少し高価、、、やはり名前を調べて苗を育てるのが
楽しい時間ですね!
今 欲しいのは「マルチブルー」店舗ではなかなか見つかりません。

*ローズヒップ 参考にしてみます 有難う。
2014-06-08 日 08:48:18 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

雨の中で 咲く百合はもったいないくらいで
晴れの中で咲かせたい気持ちです
昨年開花した 白のカサブランカは蕾が無くて
あらたに植えた 赤鹿の子 は先端を虫にやられて失敗!
やはり年数を経過したら丈夫なんでしょうね!

押絵は 郵便局で作品を飾らせていただいてるので
頑張って〜(^^) います
色紙サイズですが季節先取りが大変です
シベ は何度も失敗でして、、、ようやく 白い部分は
刺繍糸をボンドで固くしています、細い時は木綿糸ですよ。

2014-06-08 日 09:01:22 | URL | リコ [編集]
こんにちは!

クレマチスは、種類が多くて、どれも魅力的ですね、
そんな中から、選ばれるリコさんのセンスはさすがですね。
そしてユリの季節ですね、オレンジのユリは、元気が出ますね。
2014-06-08 日 12:42:26 | URL | hitomibaaba [編集]
こんばんは~

昨日、息子と孫が泊りに来て大忙しでした。
今日4時ごろ帰りましたがヤレヤレです。(笑)

クレマチス、清楚で美しいですね。
ほんのりピンク(?)がかっていて爽やかさがとても良いです。
白いユリ、これも綺麗~
雨の滴が益々美しさを倍増させていますね。
オレンジ、我が家の物は今年は出てきません(涙)
枯れたのかな・・・

さすが、リコさん~
とても綺麗な押絵ですね。
細かい細工が施され、見るものを圧倒します。
雄しべ、どうなっているのかと思ったら、↑のコメントでわかりました。
刺繍糸だったのですね。
季節先取り、大変です。
でも、作る楽しみもありますね。
次の作品、楽しみに待っています。
2014-06-08 日 20:11:55 | URL | part_h [編集]
hitomibaabaさんへ

クレマチス 今年は花の数が少ないです?
あふれる様に咲いたプリンセスダイアナ もひっそり咲いて〜
隣家を建てる時に、境界線にブロックを積むため寒い季節
土を掘り返して数日根が寒風にさらされていたからだと思いますね。

百合は今年も楽しみです。
2014-06-09 月 12:36:45 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ
息子さんが〜賑やかな時間をすごすましたね
我が家も今月末に来ると連絡が、、、待ち遠しいです。

クレマ 良い色でしょ! ピコぽい花びらがお気に入りです
蝶が飛ぶ様に咲くのも素敵です。

押絵は 授業料を払ったぶん 綺麗な仕上がりでしょうか(^^)
厚紙をカットしたら 布の裏側に のり で貼付けて固定させてから
それも水分の少ない 「ステイックのり」裏は 普通のり ですよ
コテで接着させます(表布が動かないので仕上がりが綺麗)
とにかく 先生のピッチリと〜ゆるみはダメの教えでした

*金魚さんのふっくら感 は化繊綿 でしょうかねぇ〜?
私は今まで キルト綿のごく薄い物をを使っていましたが在庫が
無くなり探している最中です 厚さ2〜3ミリかしら
簡単に言えば ごく薄いフリース布ですね

 満月を作る 説明で言えば
 厚紙を丸くカットで〜 表側にスティクのりでフリース布を接着して
 黄色の布で厚紙をくるむと出来上がり
 この時には (ふっくら感をだすので布地の接着にのりは使いません)
 フリース布も丸くカットしてのりで張ったあとに乾いたのを
 確認してから 端を 面取り、、厚みを半分に しますと仕上がりが
 綺麗なんですよ
 皆さんとお教室で楽しむ時は無理でしょうが、、、
 自宅で同じ物を作る時の参考にして下さいね (^^)
    



2014-06-09 月 13:21:32 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

押絵、細かく説明してくれてありがとうございます。
端を面取りしたり、厚みを削ぐなどとても細かい事をしているのですね。
私は、タダ布を被せてボンドで貼るだけ・・・
これでは綺麗に出来ませんね。
リコさんの教えを参考にして次は、やってみたいです。
2014-06-09 月 22:57:51 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

文章では 伝わった?って自分では思うのですが
息子曰く 意味が解らないよ〜 です
解読 出来たでしょうか?

参考になったら 嬉しいです(^^)。
2014-06-10 火 15:12:02 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

リコさんの方・・・雨が酷く降ってますよネ?!
被害はな買ったのでしょうか?
関東地方は、ホント!! いろんな災害が気になりますものね!!
どうぞ、ご用心下さいネ~☺

雨に弱いお花たちなので、ワタシも心配ですョ~☻
2014-06-12 木 13:00:29 | URL | popuri* [編集]
popuriさんへ

今年の雨は異常? です
水分も必要だけれども夏野菜トマト、ナスには受粉の
時間必要〜でしょ!どれも失敗みたいです
我が家の場合日陰なのでよけい困っています。


2014-06-12 木 15:34:04 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad