■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
小さく 吊るし雛
1年中〜 玄関に飾って置きたいと80センチほどの作品です


這い子



後ろに ウサギ 右下に 唐辛子2本もあります


ねずみ と ぞうり
ねずみの耳は1,5センチ 苦労したし ぞうりは鼻緒付けに四苦八苦


みかん






[ついでに 桃飾り も〜」


同じ物を25個 柄により扱いにくい布地もあって疲れました。


スポンサーサイト


未分類 | 12:54:21 | コメント(4)
コメント
こんばんは~

わぁあ~v-237
すごく可愛い、綺麗!!
ご自分用ですか?
桃飾りも良いですね。

玄関が華やかになります。
2014-05-08 木 21:52:11 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

モチロン自分用です(^^)
玄関を開けると 華やか〜 自己満足ですが
稲取で見た感じを味わえます
今回 和布の扱いには時間を使ってしまいました
見た目に綺麗なのは 縫いづらいです 
接着芯 も柔らかいのがある事を知りました!
知らないって 針は進まず疲れます
桃は同じですが芯を使ったり、必要なっかたりです。
2014-05-09 金 09:28:43 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

これ、ご自分で作っただなんて、素晴らしいです! 何でも作られるリコさんなので、当たり前ですが、私には、絶対にできないことなので、大尊敬します。  そして、一つ一つが、とっても可愛らしくて、見ていると微笑んでしまいますね。 私は、お裁縫音痴なので、どうなっているのかが、わからないのですが、とにかく、細かい作業にご苦労があったでしょうね。
着物の生地がとても懐かしく、つくづく日本の物っていいなあと思いました。  素敵なものを見せていただき有難うございます。  とっても癒されました~
2014-05-09 金 11:38:57 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

「押絵」を作っている私の為に可愛い柄を友人が届けて
くれました、、、布も可愛いく派手だと押絵に利用は
難しいもので、作った事のある吊るし雛にしました
サイズの大きいのは2年ほど前に作って3月には飾ります
「稲取」の様に1年中〜飾るのも良いかな〜と
まず雑誌を買ってじっくり研究、、、
その中から簡単なのを作ってみました
ネズミは途中でギブアップ しばらく時間を置いて
挑戦、、大きい場合は簡単なんですよ!
布も正絹だと綺麗に仕上がります。

*お友達には押絵で「晴れ着ウサギさん」を作成
干支が ウサギ年だそうで 7歳のお祝いで着た晴れ着の
作品をとても喜んでくれました。
2014-05-10 土 09:48:58 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad