■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クレマの季節
今年は種類を少し増やしてみました
思い通りの花色で咲くでしょうか?

「満州黄」昨年の株が今年は元気で1番目の開花です
蕾の状態も可愛い〜ね



クリーム色の様な、、光の当たり具合ですね




毎年1番に咲く「雪おこし」今年はたくさんの蕾ですが
まだ咲いて来ません!蕾の形も楽しめますよ

スポンサーサイト


クレマチス | 14:16:48 | コメント(8)
コメント
こんばんは~

わぁ!もうクレマチスが咲いているんですね。
ウチのはまだまだ蕾が硬いです。
どんな種類のお花が咲くのか、楽しみにさせてくださいね。
我が家にも6種類ほどのクレマがありましたが
一番のお気に入りの「プリンセスダイアナ」が、今年は芽を
出しませんでした。枯れてしまったんですねi-195ガッカリ

↓お花巡り・・楽しいですよね~
春を感じながらの散策、最高に癒されますね。
週末に牡丹を見に行こうかと・・・行けたらいいな♪
2014-04-21 月 20:51:17 | URL | nonco [編集]
こんばんは~

クレマチスの時期になりましたね。

淡いクリーム色の「満州黄」、綺麗ですね!
クレマチスって、すご~く、おしゃれと言うか、
とても優雅な花ですね。
大好きな花です。

蕾もとても可愛いです。
我が家も、蕾が付き始めています。
毎年同じ花ですが…(笑)
2014-04-21 月 21:51:05 | URL | part_h [編集]
noncoさんへ

クレマ お好きなんですね
花付きが様々だから 楽しめます!
ダイアナ 我が家にもありますよ毎年ウドン粉病で
悩みなんです、、、失敗ですか!
私の好みは 白万重 2度植えましたが、今回は又失敗の
様です発芽して来ません ガッカリです弱いのでしょうね。

牡丹 これからですね
遠出しないと 牡丹園 は無いです
楽しんで来てくださいねぇ〜お天気に恵まれます様に (^^)
2014-04-21 月 22:46:36 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ
いつもコメントありがとう

このクレマ 蕾みが可愛いからアップでお披露目です!

今までツルバラを育てていた場所が、隣家建築になり
成長の良い枝が 塀越しにお隣に進出すると思って処分したから
スペースが出来ました。
鉢植えも写真だけでは、納得の色にならず期待はずれも
あるでしょう、、、思ったより派手〜 なんて事もね
まずは 蕾を期待しています。

毎年同じ色、、好きな色だから満足ですよね
私のも 同じサイズで咲いてくれるのは楽しみ
名前のラベルも読めないほど薄くなっていますし
段々と小さくなってしまうのが多いです。
2014-04-21 月 23:08:20 | URL | リコ [編集]
早咲きのクレマチス
白いクレマチス、私も好きです♪
引っ越しの際、とりあえずダメもとで鉢上げした株を公園に寄付(移植)しました。
失ってみるとなんだか淋しくて、また育てたくなり、早咲きの白いクレマチスを探し始めたところに、出会ってしまった!
雪おこしは八重咲きですよね。
GWには咲くかしら。
第一候補に挙げたいと思います~♪

2014-04-27 日 21:06:18 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

クレマ 寄付ですか(^^)
私も空き地に2年前に移したのが今日雑草取りをして
フェンスで蕾をみつけ嬉しかったですよ
ほとんど手をかけないのにねぇ〜 

雪おこし 八重咲きですし蕾も形が擬宝珠みたいで
可愛いです 名前の通り一番早く咲きますよ
* 手仕事で つるし雛の輪飾りを作っていたので
パソコンを休憩中でした 遅くなりました!
2014-04-28 月 22:40:16 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

クレマチスは、バラと絡ませると素敵な雰囲気になりますよね。
白のクレマチスは、我が家にはないので、羨ましいです。
”雪おこし”という名前も素敵で、どんな感じのお花なのでしょう、とても興味があります。開花を楽しみにしています。
2014-04-29 火 17:09:27 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

バラとクレマのコラボ、、難しいですね
ツル薔薇が繁茂するとほとんどが陰になってしまいます
調整が難しいです、出来るだけ全面に持って来てビニタイで結びます
雪おこし は八重咲きのアネモネに似ていますよ
最初は緑ががった白色から、、満開になれば白です
まだ開花中なのでパチリとして添付しますね。
2014-04-29 火 23:12:25 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad