■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
育てる樹木
狭い場所に樹木を植えると大きく成長したら困るで
反対されます! 大きくなったので剪定したら形も そ・れ・な・り だしね
思案の年月で ようやく環境に順応した様子の3本


「カイドウ」盆栽仕立てからようやく形が整ってきました
花数も増えて嬉しい〜 これからが問題でしょうね!


「旭山」これも基本は盆栽サイズで育てる形
30センチほどの鉢に植えて成長を待っているのですが
7年目でも大きさに変化なしです。

桃色が良いです。


「ミツバツツジ」
すくすく 成長しています、夏場の水やりはしっかり管理
植え込んだ時と大きさも変化無しに感じますが花数は増えています
隣家の レンギョウ とコラボして綺麗です。
スポンサーサイト


私の庭 | 09:49:52 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

樹木三種、どれも綺麗に咲いてくれましたね!

カイドウ、大きくなるから管理が大変でしょう?
旭山、ピンクが濃い桜ですね。
これも大きくなるのでしょう?
ミツバツツジも素敵~

お庭、朝日は当たるのですか?
とても整然と整理され綺麗ですね。
我が家の庭は、ごちゃごちゃして恥ずかしいです。(笑)
2014-04-11 金 21:16:16 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

春の花3色でした
日当り、、道路側門扉から地植えのバラ、ミツバツツジ、カイドウになりますが
午前中はミツバツツジまで朝日があたるだけです!
南側なのに隣家の真裏ですから昼近くにようやくカイドウまで
あたります。

整理 これには訳がありまして。。。
主人に枯れ葉1枚落ちているだけで 叱られて日々過ごして来ましたから
空っぽの植木鉢が置いてあっても平気なのですが
(落ち葉 ・・・・ 病害虫の集まる場所らしいのです)
私は 落ち葉 ・・・・ 腐葉土に再利用したいです(^^)

2014-04-12 土 14:18:31 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

わぁ~カワイイ~~ピンク色のお花たちですね?!
リコさんのおうちにも、春色がやってきた感じっ!!

この盆栽は、初めて見たのですが! カイドウって言うんですネ~?
花輪は、八重桜にも似てる感じがするわぁ~
見せて下さって嬉しいデス✿
2014-04-14 月 09:30:23 | URL | popuri* [編集]
こんにちは。

カイドウが綺麗です~
樹形もよく整っていて素敵ですね。
ミツバツツジの色がなんともいえない綺麗な色ですね。
毎回、リコさんのところで見せていただくと、私もほしくなります。
2014-04-14 月 13:50:28 | URL | 白髪のアン [編集]
popuriさんへ

ピンクピンクがあふれた毎日ですが
あっと言う間に、終わる花達です
小さな芽、、蕾、、開花が可愛い〜って思うたびに
1年の早さを思いますね。
2014-04-15 火 22:40:42 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

ミツバツツジ
名前により多少色に差が出るミツバツツジですが
最初に迎えたのは1年で失敗〜
次に迎えたのは写真の色で買ったから、咲いても あらぁ〜違う!
3回目はしっかりと花色を確かめてからの納得出来る色に
なりましたが、花付きが悪くて10輪咲かないで数年経過でしたよ

この花を初めて見たのは
八王子に お墓参り に行った時で
毎年、民家の塀から見かける花の素晴らしさに魅せられていました
(我が家は4月の桜の季節に行く事にしています)
昨日行ったのですが、今年はソメイヨシノは終わって
しだれ桜がアチコチで綺麗でしたよ。
2014-04-15 火 22:56:07 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad