■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
初めて〜咲く
昨年友人が届けてくれた「カタクリの黄色」
2輪咲きました、以前紫を植えたけれど失敗しています


近くに日本桜草も 「天女」購入株 毎年咲くのはまだ
蕾も見えません。


失敗ばかりの 水仙
今回は寄せ植えにしてみました、迫力のある咲き方に
道行く人も立ち止まる。


「ラナンキュラス」のその後、、白から緑に変化してます
オランジ系は枯れてきました!元気な株を選んでも失敗もあるんですねぇ〜。
スポンサーサイト


私の庭 | 09:23:02 | コメント(4)
コメント
こんばんは~

カタクリ、可愛いですね。
お庭は、狭い狭いと言いながらも沢山の花々が植えてありますね。
色々咲き、とても素敵なお庭です。
水仙も後ろのピンクのサクラソウと合って綺麗です。
我が家の水仙は、はじめは咲いてくれますが、
今は、葉っぱばかり茂っています。
育てるのは、大変です。(泣)
2014-04-11 金 21:09:27 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

狭いを努力で補って〜でしょうか(^^)
季節の移ろいを少しでも楽しみたいと思案しています
だいたい3〜4年ほどで消滅して行くから新たな色を迎えるのかな。

カタクリ 咲いてびっくり、、花心の中央は
クリローと似ていました。

水仙は上手く咲かせるのが難しいです
葉ばかり は我が家にも有りますよ。

2014-04-12 土 14:25:49 | URL | リコ [編集]
こんにちは!

先日、朝霧高原へドライブに行ったのですが、
道の駅でカタクリの花が売られていて、黄色は珍しく育てにくいとほかのお客さんに説明していました。
その方は、薄紫色を選択していました。
それが普通だとか。とにかく、黄色は珍しいんだそうです。
冬越しが難しいのでしょうね。
もちろん、私は、耳をダンボにして聞いていて、買うのはあきらめました。
水仙は簡単と侮って植えていますが、ニラのように葉っぱが生い茂り、花が咲きません。
いつもながら、リコさんの手厚いお世話に脱帽です。
2014-04-13 日 19:01:18 | URL | hitomibaaba [編集]
hitomibaabaさんへ
いつもコメント有り難う

黄色のカタクリ
カタクリは私も難しいと思いますよ
これは昨年「枯れて半額」だったから来年用にどうぞ〜って
玄関前に 友人が置いてくれたものです
以前枯らした経験から半日陰の場所に植えました
日陰で失敗しました、ほとんど手入れをしなくて
この状態 (^^) 葉が枯れるから忘れますよね。

水仙 これも難題のもの
私も ニラ状態で何回も諦めましたよ
管理している空き地に移植したら毎年綺麗に咲きます
どこが違うの?、、、我が家の土はフカフカ栄養いっぱい〜
空き地は乾燥、荒れ地なんですがそれでも咲きます
球根で 水仙の仲間 はどんな花だったのか忘れているのが
毎年ニラ状態です、アチコチ場所を替えて様子をみていますが
変化無しです、ガッカリ。

朝霧高原 良い場所ですね〜
雪の富士山でしょうね!ドライブに最適の風景が好きです
休暇村 『富士』 からの眺めも好き!
来月の中頃に浜松まで「浜名湖ガーデンパーク」に行きます
まだ雪の富士 見られるでしょうか?。
2014-04-13 日 23:16:51 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad