■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
受粉歴 3年めに待望のクリーム色
ようやく (^^) が〜  お披露目です
前日の↓ 2枚目の蕾が咲きました

白ピコとフラッシュを掛け合わせて、
なんと クリーム色のピコ、、そしてフラッシュまでの完成品となりました
フラッシュの花粉を下さった友人からも お墨付きです
ネクタリーとフラッシュの色が 花びらを引き立たせて す・ば・ら・し・い


いいなぁ〜 クリーム色


いいなぁ〜 ピコ



これも今年の優良株
親株は ダブルの白ピコですが一重咲きになりました。



*次回作品の受粉も、、候補はありますか? と
友人からメールがありましたが、、開花時期が合わないと難しいものです。


クリスマスローズ | 14:48:00 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

わ~  すご~~い!!
とても綺麗ですね。

フラッシュでピコ、おまけにクリーム色、
良いとこだらけです。

想像以上の花姿で開花、嬉しい限りです。
これだから、花作りは止められませんね。
2014-03-04 火 20:57:32 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ
今日も冷たい雨になりました
多年草の新芽もちょっと寒そうな感じです。


ありがとうございます
クリーム色の花が嬉しいです
赤やグレー系が多くなった株で目立ちます
最初の頃は種から同じものが咲くって考えていましたから
苦節10年でしょうか(^^)
購入した苗は ぜんぜん花が付かなくて葉が繁茂〜
失敗ばかりです、これからは自分で作る!
でも どれ×どれ で素人は難しいですよね。
2014-03-05 水 14:50:16 | URL | リコ [編集]
クリーム色
クリーム色のクリスマスローズは珍しい!
温かみがあって可愛らしくて素敵です。
新しい名前を付けますか?

交配&自然の力って、不思議~
親がダブルでもシングルになるんですね。

交配で新しく生まれた品種は、その後安定して毎年同じ花を咲かせるのでしょうか?
2014-03-06 木 08:46:19 | URL | Jo [編集]
コンニチハ*

わぁ~とてもステキな色合いのローズちゃんですね?!
縁取りに愛嬌があって、とても優しい感じするわぁ~♪
バニラを思わせるカラー* ワタシもスキですヨン~♡
見せて下さって嬉しいデス~☺
2014-03-06 木 09:47:30 | URL | popuri* [編集]
Joさんへ

受粉で咲いた花には 名前を付けて楽しみます!
「クリームレモン」にしてみました
白色は「ユキピコ」で大雪の今年咲いたからです。

八重から一重は多いですね
喜んだりがっくりしたり、それも種まきの楽しみです

交配では ほとんど同じですが
購入して最初の花と次の花色には変化がありますね〜。
2014-03-09 日 15:30:18 | URL | リコ [編集]
popuriさんへ

今年は4色咲きました!
あと2株あるのですが、4色で満足です(^^)

クリーム色は珍しいと思いますね
この種を蒔いたら、、どうなるか? それが次回の
楽しみになります。

2014-03-09 日 15:34:01 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad