■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
季節到来で〜
まだ アチコチに雪が残っていますから
朝は霜柱が目立ちます。

初 (^^)  3年苗でしょう〜
黒色と呼べるのかしら、、一重の小輪ですが 奮発です
ラベルには 「巨峰グレープ」と、、、確かに濃いぶどうの色ですよ
2輪ですが片方にはもう子房が付いています!種を取りたいです。




自作株 私の白ピコが親株で、、友達からフラッシュの花粉を貰いました
蕾には淡いピンクが出ました



フラッシュにはなりませんが、それなりにスポットが入り可愛いです



昨年の株 茎が5本ほどあり2本が八重で開花します
花が終わったら 株分けをしてみようと思います
八重の株 一重の株になるかな?(これは一重咲き)


スポンサーサイト


クリスマスローズ | 16:06:58 | コメント(8)
コメント
リコさん、こんにちは。

わあ~ 綺麗ですね~  というより魅力的な黒色、美しいです~
後でするつもりが、あまり綺麗なので、思わずコメントさせていただきました。  こんな色を見つけたら、私も奮発しちゃいます。 増やしてくださいね。
そして、驚いたのが、自作のクリスマスローズです。 凄いですね。
いろりろと研究されていて、とても興味深いです。 次も楽しみにしていますね。
2014-02-21 金 19:03:24 | URL | 白髪のアン [編集]
こんばんは~

綺麗ですね~!
巨峰グレープ色ですか?
黒に近いですね。

フラッシュ咲き、とても綺麗~!
フラッシュ、しっかり出ています。
交配、成功ではないですか。

一重になったり八重になったり、花は不思議ですね。
一喜一憂して、でもそれが楽しみの一つかもしれませんね。
2014-02-21 金 19:48:14 | URL | part_h [編集]
アンさんへ

寒さでも 楽しめる花は良いですねぇ〜
ひだまりで咲くにはほど遠い我が家です (^^)
奮発〜 近所にはまだ上を行く友人がいます
今も4鉢を愛でて来ましたよ
白色のダブルから セミダブルが2色咲いていました
セミダブル派の私としては 羨ましい〜可愛さです
「これいくらだった?」
「え〜と8000円だったかな?」
そんな鉢がたくさんある様子、、フェアにもよく行きます。
2014-02-22 土 13:24:17 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

我が家 初の黒色でしょうか
ネットで苗をさがしてもポリポットで2500円が相場!
そして2年は待つ、、、悩みますよね(^^)
ちょうど こんな形のグレーを秋にダメにしたので
決めました。

自分の赤系から発芽すると赤色のグレーが良く咲いてきます
白色より種類が多くなって来ました。

この縁取りピンクは可愛いので良しと思います
3年目で花を付けたのも嬉しい事です (^^)
2014-02-22 土 13:33:07 | URL | リコ [編集]
ブラック
綺麗な色で咲いていますね♪
「巨峰グレープ」とは、紫系の黒色なのでしょうか?

リコさんは上手に種作りされていますね。
そして3年大事に育ててオリジナルの花をみる。
毎回感心しています。
淡いピンク色の蕾が花開くと白になる・・・本当にバラみたいで素敵♪

まだ雪の融けきれないウチの庭。
ヘレボルスたちはじっと耐えているのかな~
早く暖かくなって欲しいです。

2014-02-22 土 19:10:51 | URL | Jo [編集]
リコさん、こんにちは!

すごいです!
色も形も!
見る角度で黒だったり、巨ほうブドウ色に見えるのでしょうか?
そしてご自分で受粉?
しかもかわいい花が咲きましたね。
また見せてくださいね。
2014-02-22 土 19:49:25 | URL | hitomibaaba [編集]
Joさんへ
ようやく 雪が消えました!

新しい黒、、完熟の巨峰色ですよ
この種がもし収穫出来ても同じ?形になるかの
確率は低いでしょう〜

白系の花は ピコ色が裏側に出た様です
蕾の状態が可愛く〜 (^^)

先日の雪でクリローの葉が枯れる雪害?
折れるのでなくカラカラに乾燥した状態になって
いる株もあります蕾は丈夫なんで、、助かりました。
今は小さなクロッカス 白、黄色が日差しの中開花しています
2014-02-25 火 11:31:47 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

初めて、、我が家で1番高い買い物でした(^^)
枯らさない様に頑張りますね
黒系、、、一目で黒色と判断出来ます
巨峰が美味しい色だと この色です!

受粉で困るのはたくさん株が出来る事
様々な色で 開花 するので、処分が難しいですね
私は5番目くらいまでの発芽を育てますが
友達はとりあえず 全部〜 (^^)
そんなわけで 売るほどありますが販売方法が難しいと
言います、確かに親株と同様とは行かないので、
期待した色との差があるのです
でも「ひとつだけの花」で開花が待ち遠しいですよ
2014-02-25 火 11:42:10 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad