■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
受粉に使いましょう〜
庭の雪も徐々に融けて来ました
クリローの蕾も元気に伸びてほしいです! これは受粉の為に今回買いました
小輪です、これから相手を決めてみたいけれど庭の花が咲かない事にはダメです
せめて最後の蕾の開花を期待しましょう


花弁の淵が ショキングピンクでアップリケをしたみたい、、、
ピコとは違いますね。


これは今回の発芽したもの 2色
受粉では無くて珍しい色だったので蒔きました
たくさん発芽してきましたので最初のを確保
それぞれ 残すのは5本までかしらね
別の色を期待したいところ、、、3年待つのだ!(^^)
スポンサーサイト


クリスマスローズ | 14:35:19 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

可愛い~!
とても可愛く綺麗なクリスマスローズ~
受粉用に使うのですか?
この子の子供は、どんなになるかな?
楽しみですね。
でも私だったら、5~6年かかってしまいます。
早く成長する方法、教えてほしいです。

もう新芽出ているのですね!
我が家は、どうなっているか?
明日の朝、覗いてみます。
これらは、何時開花するのかな?
楽しみ~

今が一番クリスマスローズ好きには最高の時ですね!
2014-02-13 木 20:31:52 | URL | part_h [編集]
リコさん、こんにちは。

クリスマスローズの受粉、とても興味があります。
どんなのが咲くのか、楽しみですね。 
そう、開花まで何年もかかるんですよね。 待つのも楽しみですね。
これ、本当に綺麗な色で、かたちも可愛いです。
2014-02-14 金 09:47:47 | URL | 白髪のアン [編集]
part_hさん コチラにもありがとう

受粉用なんですが、、相方が同時に開花しての
受粉なのね 地植えはまだまだ先の開花だし
今回は無理かもしれません
お友達の 花粉 を頂いた方が期待出来る色に
なるのですが、、、他人の血統書 でしょ(^^)

新芽 こんなに発芽するとは思っていなくて
けっこう 状態が良かったのでしょう〜
捨てるには勇気がいるますが 場所が無いのです
以前 ナーセリーでは
本葉が出たら ポリポットに1本づつ植えられていたのをみました
もちろん温室管理、、、商売ですからねぇ〜
我が家は発芽から外育ちでした
今回は これだけなので室内で管理を続けたいと思います。
2014-02-14 金 13:33:55 | URL | リコ [編集]
アンさん コチラにもありがとう

受粉 簡単だけれど結果は (^^)にならない事もあります
それなのに、、3年待つ事だしねぇ〜
蕾が出来た時は開花が待ち遠しいです
苗を買っても なかなか花が付かない株もありますね
5株もあれば1色は差が出てきますが
最近は増やさない様に厳選してから育てます。
2014-02-14 金 13:41:52 | URL | リコ [編集]
ぼかしの色が優しいクリローさん=*^-^*=にこっ♪
この寒い日々に淡いピンク色は暖かくなりますルン
この時期に咲いてくれるクリスマスローズは良いお花ですね♪

リコさんはきちんと種を取って
時期に蒔かれるからるから発芽も多いですね♪

我家の実生株はいつの間にかこぼれて何時のまにか芽が出て
育っているのばかりですポリ
新しいクリローちゃんはお迎えしてないので楽しみも少ないですポリ
3年目に買った白のダブルはいつの間にか消えてました・・・
2014-02-14 金 13:55:27 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
れもんさんへ
又 雪、、、大丈夫でしょうか
コチラは今回の雪は 早めに融けてきました。

新しいクリローは なかなか決められませんね
どこか似ているし、、でも欲しい〜 (^^)

種まき、、5粒 発芽で良いのですが
たくさんになり困っています。
2014-02-17 月 10:56:33 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad