■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
上野公園の寒桜
朝 9時半 上野公園もようやく歩き出した人が目的の場所を目指します!
毎年この時期に見る「カンザクラ」今年は5部咲きくらいでしょう〜





今回は「クリーブランド美術館展」を見ます






いつもの時間にしては混雑していません?
入館して解りました、、、いまひとつの内容に思えましたねぇ〜
同時開催の展示「人間国宝展」 がプラスされていましたが
両方見ても満足感 無し が感想。

* 来月行く予定の 東京都美術館「世紀の日本画」
やはり本命はこちら、、、3展 共通のチケットで ¥1000ですから
良しとしましょう。

上野から 浅草に出て 雷門の混雑を楽しみ帰宅
散歩日和でした。


近郊散策 | 14:06:33 | コメント(8)
コメント
こんにちは~

寒桜、見事ですね。
5分咲きとありますが、これだけでもとても綺麗です。
昨日は、4月の気候ということで、散歩を兼ねた、花見、
美術鑑賞、楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか。
美術品、イマイチだったようですが、つぎに期待ですね!
2014-02-01 土 11:42:19 | URL | part_h [編集]
こんにちは♪
上野公園の「寒桜」は
見事に咲き誇って綺麗で春していますね(*^^*)ルン♪
この時期にしかも八重の桜みたいですよね~
淡くて優しい色は大好きな花です=*^^*=にこっ♪

東京国立博物館は展示館も色々ありますよね~
何年か前に奈良東大寺展で行ったきりその後は出かけてません。
其のときも奥の平成間でした~
此処の前から建設中のスカイツリーが大きく見えてました。
又行きたいです♪
2014-02-01 土 12:10:18 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
こんにちは。

寒桜、綺麗ですね~ 
青空に、ピンク色が冴えています。
5分咲きでもお花の少ない時期に、”さくら”が、見えるなんて嬉しいですね。 
上野に行くと、何かしら美術展をやっているので、飛び込みで入りますが、確かに期待はずれや、また反対に感動したり、色々ですが、日ごろの生活にない空間に、心が安らいだのではないでしょうか。
私も上野に行きたくなりました~
2014-02-01 土 13:22:33 | URL | 白髪のアン [編集]
part_hさんへ

寒桜は 日本平の東照宮でも見られますね!
上野ではこの場所と アメヤ横町 近くにあります
公園内も整備されて広さを感じますよ
人の少ない時期はのんびり出来ます。

やはり 日本画 が解りやすく色も綺麗なので
好みなので、、、少し難しかったのかも 
はい もう今月ですが 楽しみにしています。
2014-02-01 土 14:05:38 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

そうでしたね!人気の作品は会館前の待ち人数で
解りますよねぇ〜 今は曜日は関係無いです!
学生さんは入り口前で スカイツリーを背景に記念撮影で
ワイワイ 楽しそうでした (^^)

私も1月に上野に行く時は咲いてる〜?
この場所だけ春を先取りしています。
そう思っています
2014-02-01 土 14:14:04 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

美術館 近いから足を運ぶのかな (^^)
横浜でも美術展が開催されますね
飛び込み〜 凄いコトです、、、好きなればこそね!
日本画 もようやく名前と絵が一致する程度ですが
そう。。。。プラスしてなんですね
入れなくても困らないけれど、充実感でしょうか
今では 中島千波 の絵が好きです。
2014-02-01 土 14:24:54 | URL | リコ [編集]
こんにちは!

上野の桜、いいですねえ。
贅沢な散歩です!(笑)

私もぜひ行ってみたくなりました。
暖かい日を狙って、迷子にならないように行ってみます。
2014-02-03 月 07:10:06 | URL | hitomibaaba [編集]
hitomibaabaさんへ

有名な場所ですが1昨年くらいでしょうか?
整備されて、、綺麗になり1人散歩も気軽に出来ます
今回はコーヒーを飲みながら歩いて来る人達の 人間観察 (^^)
それも静かな今だから出来るのでしょう〜
私は方向音痴で、、行きたい場所も自由にとは行きませんが
「今日行」 きょう行くを実践して、、、

中身は 昨夜の「日曜美術館」で放映していましたね
映像の方がはっきりと見えました!
室内の照明では細かい場所がなかなか、、、
老眼鏡も1メーター以上離れるとよく見えませんね
人間国宝 の方が良かったです
着物の柄、器 箱 竹籠 など素晴らしいです。

2014-02-03 月 15:31:22 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad