■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
木になる アイスクリーム?
沖縄から 届いた珍しい果物『アテモヤ』
産地は 恩納村!
味は アイスクリーム みたいだそうですが
まだ緑色の松笠の様ですね〜
皮が少し黒っぽくなった時が食べ頃になります。


カットすると 洋梨みたいですが固い種が袋状の物に包まれていて
それも全部に入っている訳でも無く、、香りがバニラかな?
果肉と言うほどでも無く、、柔らかいです 糖度も20以上あるので甘い〜 (^^)


種はとても固いので 取り除いてから口に入れます。




未分類 | 14:46:17 | コメント(8)
コメント
リコさん 珍しいフルーツですね~

「木になる生るアイスクリーム」って
物語が始まりそうで楽しい言葉です=*^-^*=にこっ♪

果肉は柔らかで糖度も高いのですね(*^▽^*)ルン♪
表皮は淡いグリーンでほんと松傘かと思いますね!
種はしっかり大きいから種まきしたらめがでそうなきがしますね
BBSで見せて頂いてありがとう♪
2013-12-12 木 16:34:13 | URL | れもん(ばーべな [編集]
初めて
なんだか一寸ドリアンに似た姿だったので、ドキッとしましたが、バニラの香りなのですね。
アイスクリームかぁ~ 美味しそう。

沖縄には珍しい果物がありますね。
アテモヤは冬が旬なのでしょうか。
一度食べてみたいわ~♪
2013-12-12 木 17:58:09 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

聞いたことのある、果物です。
でも一度も食したことはありません。
糖度20度もあるなら、さぞかし甘いでしょうね。
お味の感想が書いてないので、美味しかったのか?
それとも・・・
種、蒔けば育ちそうですね。
あっ! でも沖縄産なら無理か・・・
発芽位すると思いますが・・・
2013-12-12 木 22:19:23 | URL | part_h [編集]
コンニチハ*

わっ!! ホント~とても珍しいたべものですネ?!
アイスの味がするのかしら?
ちょっと興味深々・・・☺
糖度が20だったら、甘いでしょうネ~♫
ワタシも、何かの機会に食べてみたいなぁ~*

教えて下さって嬉しいデス~✧
2013-12-13 金 11:31:41 | URL | popuri* [編集]
れもんさんへ

ようやく 食べごろになりました!
大きめの松笠ですよね〜 (^^)
最初はそのままスプーンで口にいれたら
種が固くて? 違和感を感じました
皿に落とすと チャリーン と良い音がします
頑固なまでの 固さ 、、、の種
小豆や黒豆の干したのでもこれほどの良い音がしないと思います

バニラ風味の甘い果実でした
だから アイスクリームと言うのでしょうね!。
2013-12-13 金 15:00:52 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

日本にも 不思議な果物があるのですねえ〜
カットすると 甘い〜バニラアイス ですよ
ドリアンも同様に見えますね、食べた事はありませんが (^^)

旬はいつなのでしょう?
(お正月に話題でもりあがりそうです)
お嫁さんが沖縄生まれなので 自家製の
マンゴーやドラゴンフルーツが届きます。
2013-12-13 金 15:13:02 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

熱帯植物園に行けば、見られるかも知れませんね!
お味。。。甘いです
ハーゲンダッツ のバニラに甘さをプラスした物でしょうか!
カットした時に甘い香りになりますよ
見た目は あずきアイス ですね
種は ひと粒づつ皿に落とせば チャリーン チャリーンと
高い音です(時代劇の小判を想像してください)古いですね〜
発芽するのかしら?  たくさんありますからとりあえず埋めて置きますよ。
2013-12-13 金 15:26:04 | URL | リコ [編集]
popuriさんへ

そちらは沖縄に近いし、宮崎県ではマンゴーの生産もありますから
もしかしたら目に止まるかもねぇ〜
初めて体験はびっくり〜です

外見からは アイスクリーム が想像出来ませんね(^^)
アボガドみたいに少し柔らかい手触りで食べる時が解るのです
果肉は、、、例えるものが無いですねぇ〜
リンゴ、カキ、ナシなどでは無くて
完熟の 柿を食べると 種のまわりを甘いゼラチンの様なものが
つきますね、、あれが白い部分にあたるかな (^^)
糖度が甘すぎて半分たべても水分で口の中を
さっぱりさせたくなります。
2013-12-13 金 15:47:31 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad