■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
空き地も暖かいのです
いつもの 皇帝ダリア ようやく満開になりました
半月ほど遅いみたいです、気温の影響でしょうね


昨日 最後の雑草取りをしていて見つけた
「旗ざおキキョウ」 今年2回目、、暖かいから咲いたのでしょう。


日本水仙 蕾が出来ています



3年経過で ようやくと花が楽しめる様になりました
ローズマリー  「てんとう虫」も見つけました〜
ブルーは2株、、ピンク系が1株あります
(左上のほうは ラベンダーの紫が咲きます、種類と土が合うと枯れませんね)



スポンサーサイト


空き地 | 13:39:28 | コメント(10)
コメント
こんにちは~

空地ガーデン、立派になりましたね!
11月の風物詩になった皇帝ダリア、すごく綺麗です。
旗竿キキョウ、初めて見ます。
爽やかな花色がとても素敵です。
ここ2~3日静岡も日中は、とても暖かいです。
園芸日和です。
2013-12-02 月 17:00:30 | URL | part_h [編集]
皇帝ダリア
皇帝ダリアが見事に咲き誇っていますね!
小春日和の青空とダリアの花とのコントラストも綺麗です♪

冬も咲くローズマリーにも花が見られるようになり、間もなく日本水仙も咲くでしょうし、空き地は花が一年中楽しめますね。

私の空き地は始末に向かっていますが、まだ小菊が良く咲いていて、淋しいけれど、今まで楽しませてもらったことに感謝しています。

2013-12-02 月 17:16:45 | URL | Jo [編集]
リコさん、こんにちは。

皇帝ダリアが綺麗ですね~
見上げるほど大きいですね。 小さな苗が売っていますが、こんなに大きく成長するには、何年ぐらいかかりますか? ご近所のお庭に咲いているのを見て、ずっと欲しいと思っているものですから。
お上品な青みがかったピンク色が、青空に映えて綺麗です。そして、旗ざおキキョウは、初めて見るお花です。 楚々として可愛いですね。
ローズマリーとテントウムシのお写真は、春のように暖かく感じます。
2013-12-03 火 12:18:24 | URL | 白髪のアン [編集]
part_hさんへ

台風が多かった今年、なかなか蕾が付きませんでした!
友達と「今年は花 咲かないねぇ〜」なんて話していました
遅かったぶん 蕾から開花までは早い様に思います。

旗ざお桔梗 そうですか
友達の お友達 が珍しい花を時々くれるらしいです
直立なんですが、風で倒れたまま咲いた様です。

我が家 より日当りが良いので多年草が頑張って株を大きく
しています。

2013-12-03 火 13:59:34 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

青空に開花した 皇帝ダリア 見事です
あまり大きい株にしない為にほどほどのサイズです。

ローズマリー なかなか花を付けなくて?どうしたら良いのかしらねぇ〜
場所を使いすぎても困るし、、、と話していた今年はたくさん咲きました!
先端をカットしたのが幸いしたのかしら??
てんとう虫 もここでは初めて見ます。

小菊 はたくさんの花色がありますね
この場所の ほぼ真向かい に新しく花壇が出来ました
更地になっていた場所を 別の友達が持ち主に掛け合って
しばらくの間 借りた様です、私達の場所より広さがあります
丈の低い花を植えています、風で倒れない程度のもの
ペチュニア、小菊も色とりどりで見事です
春には シバザクラ が繁茂していますから楽しめそうです
(写真は無理です)
2013-12-03 火 14:16:34 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

皇帝ダリア 開花すると素晴らしい!そう思いますが
まっすぐに伸びる 物干ざお ほどの長さが強風に耐えられません
茎は空洞で太いと直径で5〜6センチあります
最初の2年ほどは良く折れました!
地面から ドンドン 伸びて蕾、、、(^^)
台風の翌日には途中からポッキリで ガックリでした

3年目の新芽が出るのを待って 支えをしっかりと作りました

小さな苗 見かけますが、、植えて2年目くらいで咲くのでは?
植えてあるのは 、、
(干して漬け物にする様な大根がありますね、あの真ん中あたりで
四方に細目の根が少し出ている様に思います、普通のダリアの球根です)
売られているのは 茎をカットして根を出してあるらしい、、、
友達が言うには 茎をカットしても根が出ると言います

この球根は大体 長さ60 センチ くらいだと思います
ただ球根にたいして頭の方が重くなりますし
強風により揺さぶられて 土から球根が出てくる事も
重しになるもので囲い込みがしてあります
(空き地で風あたりが強いから)






2013-12-03 火 14:48:47 | URL | リコ [編集]
皇帝ダリア様、見事ですね。

我が家は今年も台風でポッキリ折れてしまい、だめでした。
毎年挑戦したいますが、咲いたことがりません。(残念!)
早めに支えが必要ですね。
その分見せていただいて、よかったです。
2013-12-03 火 22:52:47 | URL | hitomibaaba [編集]
コンニチハ*

わぁ~見事に咲き誇ってる皇帝ダリアですネ~♪
空き地でも、十分に育つものなんですネ!!
ローズマリーも、テントウムシちゃんもステキ♥
師走を満喫でする感じっ!!☺
2013-12-05 木 09:56:44 | URL | popuri* [編集]
hitomibaabaさんへ

皇帝ダリアにとって 強風は困りますね
いつも 台風が来る!で棒で支えをしていましたが
やはり失敗続きで、昨年から支えを固定してあります

開花すると 見事ですがポキリとなると
せっかく成長してきたのに、、ガックリしますね
来年は咲かせてね (^^)
2013-12-05 木 13:27:07 | URL | リコ [編集]
popuriさんへ

皇帝ダリア この場所の1番大きな株です
これが咲き終わると、今年も少ない日々になります

ローズマリーは 花が少なくて見事!にならなかったのですが
今年はしっかりと道路からも眺められるほどになりました
ピンク色が咲いてくれる次回に期待です。
2013-12-05 木 14:01:28 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad