■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
小さきもの
「トウヒの ポプシー」
種まきから1年5ヶ月の苗です(北大を思い出します)
立派な 松ぼっくり からの成長は上手に夏を越しました
現在は5本ありますが、これほど元気ではありません
クリスマスツリー に使われると ネットで読みました
だた成長が遅い、、って事は孫が10歳になっても無理かしら(^^)


脇芽が出てきました、元気な証拠です



中国産「やぶこうじ」
貴重な1粒が色づきました、、本来は 盆栽サイズ が枯れて
小さくなり枯れた?と とりあえず日陰に地植えしたら春に2輪咲いて〜


桜の頃に植えた カエデ、、色づいてきました
黄色ですねぇ〜小さいのは赤に染まるかな。
スポンサーサイト


私の庭 | 13:21:26 | コメント(8)
コメント
こんにちは~

すごく大きな松ぼっくりですね!
これから発芽、すごいです。
クリスマスツリーになるそうですが、こう期待ですね。

やぶこうじも可愛いけれど、カエデとっても良いですね!
盆栽仕立てで、植えてある間隔三角形で見栄えが素敵です。
黄色と、赤になりそうな小さなカエデ、同じ種類ですか?
2013-11-15 金 14:07:19 | URL | part_h [編集]
こんばんは。

すごいですね!
トウヒのまつぼっくりが、こんなに立派な木になるなんて驚きました。
以前、こんなに大きくはないですが、トウヒのまつぼっくりで、小さいクリスマスツリーを作った事を思い出しました。これから、順調に成長して、 細長くて大きいまつぼっくりが、見られるといいですね。珍しいものをみせていただきありがとうございます。
2013-11-16 土 18:06:24 | URL | 白髪のアン [編集]
こんばんは!

松ぼっくりから育てるなんて素敵ですね。
お孫さんとクリスマスツリーを飾るもの夢ではないでしょうね。
きっと尊敬されますよね。

神戸と大阪の素敵な景色もありがとうございました。
大阪に行っても、いつも主人の実家との往復なので、
今度は夫婦で久しぶりに大阪の街を楽しもうといっていたところです。
2013-11-17 日 22:23:57 | URL | hitomibaaba [編集]
part_hさんへ

松ボックリから発芽させるのが 好きなんです〜
簡単に考えたら このサイズ の松ボックリになるのは
無理でしょうが せめて30センチくらいのツリーは期待したいですね(^^)

カエデ 可愛い仕立てになりました!
小さいのは赤になるかしら?黄色2本は同種だと思います
(イタヤカエデ)見たいですが、、、
昨日 紅葉を見に行ったら「カエデ園」だけの場所もありました
赤、黄色でしたが 種類の多さにびっくりですね
紅葉の中をゆっくり歩くのは久しぶり、、
整理したら 添付しますね。
2013-11-18 月 09:00:18 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

松ぼっくり のリースはこれからの季節に作ったら
素敵な作品になりますね!
公園を散策したらまず 松ぼっくりを探します
昨日も珍しい松を見て来ましたよ
松ボックリも ゴミ袋に入れたいほどあって (^^)
赤いリボンを付けたら添付しましょう〜。
2013-11-18 月 09:06:45 | URL | リコ [編集]
hotomibaabaさんへ

松は盆栽仕立てで楽しみますが
発芽からの成長はゆっくり〜なんですね
ハイマツ ?らしきものが1鉢あります
鉢が小さい事もありますが (^^)

大阪、、そうなんですか!
まだ 大阪城 は見た事もないし、道頓堀あたりも
歩いてみたいです
主人は 豊中の生まれです、用事の時は1人で行くので
私は 万博の時に行ったきりです。
2013-11-18 月 09:19:16 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

わぁ~リコさん! 関西の旅へ行かれてたのですネ?!
お疲れ様でしたぁ・・・☺
ホント!! 旅は、疲れから行く末は、良き思い出に変わりますものネ~♫
だからやっぱり行ってしまうのかもしれないわぁ~???

でっ!! 大きな松ぼっくりさん~!!
ツリーに使用されるのですね?!
それは、何かと楽しみだわぁ~* どんな風に完成するのか!
個性をいかされるところでもありますものネ✧
見せて下さって嬉しいデス~☺♥
2013-11-18 月 14:04:22 | URL | popuri* [編集]
popuriさんへ

旅は 疲れますねぇ〜
シニアになると 益々実感しまぁ〜す!
最近は自由時間のたっぷりあるコースを探す様にしています。

松ぼっくり、、公園に行くと上より地面を見て歩きます
昨日も 近場で モミジの赤を愛でてきましたよ
popuri さんの見た光景と同じ色だと思います
写真は難しいですね! カメラを新調したので
ピンボケが多いです、自動でピントが合うと言っても
シャッターチャンスでブレます。
2013-11-18 月 15:24:07 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad