■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
球根を試しに
お友達のところで拝見した 水栽培 ステキでした
挑戦します! あははぁ〜失敗しました、、
(1球が腐りかけました、、あわてて乾燥の為に放って置く)
専用の器で無いから?原因は?

ヒヤシンス 2球をジャムの空き瓶で作ってみたら、、
まず暗い場所で根が見えるまで、、、
水の位置が、、浸っていた方が良い?乾いた状態で根が出たら水につかる、、
初心者の安易な考え方です。

時々のぞいて、、、数日変化無し〜
1個は良い具合に白い根が見えて来ましたが
もうひとつは?嫌な匂いです、、失敗!

成功したひとつ、、置き場所は日当り?少し陰に置く?
とりあえず、元気です、失敗の方にも小さく根が出たみたいな様子



「ガブリエル」中心の花色が 薄い藤色 良い香りです
スポンサーサイト


私の庭 | 13:27:57 | コメント(4)
コメント
こんにちは。

ヒヤシンスの水栽培スタートですね。
毎年やっている我が家ですが、今年は、まだなんですよ。
来春まで楽しみですね。
2013-11-03 日 17:03:26 | URL | 白髪のアン [編集]
こんばんは~

↓ お正月でなく七五三さんの間違いでした。
  すみません。  (^_^;)

水耕栽培、今年も挑戦ですか。
沢山根が出てきましたね。
リコさんのを見ると、マネしたくなります。
私も買ってこようかしら…
花が咲くのは、だいぶ先ですね。
楽しみです。
2013-11-03 日 22:48:12 | URL | part_h [編集]
アンさんへ

アンさんは 大小様々な形で遊んでいますね!
私もマネしましたが、小球根は発根しないので
プランターで楽しむ事にしました

これは球根も大きいから楽しめる〜かなと
思っています。
2013-11-04 月 09:02:04 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

去年は地面からのを 堀あげて水栽培にしたんですよ
今回は最初からと〜
小さな球根はなかなか発根しないので
土に植えました、、同じ種類は土でもう青い葉になって
成長しています。

根が出たのを洗って水栽培が早く楽しめます
小さい球根は この方法が楽かもね。

↓ お正月の為に作ったのだから
そう 感じてもらえて嬉しいです アリガトウ。
2013-11-04 月 09:09:40 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad