■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋色の11月
連休の今日は少し 晴れ間 が見えてきました 
七五三 の姿が見られる事でしょう

我が家の「ゆきちゃん」も着物姿になりましたよ
古布から、、、小さいサイズなので柄合わせが難題かな
失敗したら 後が無い状態の布の大きさから なんとか間に合いました


後ろ姿も決まって!るぅ〜(^^)


試作品が これになります
裏地を付ける事が大変だった。



洋服もあるの〜




まだ、孫が着せ替えをして遊ぶのは来年になるでしょう〜
ようやく「おままごと遊び」に仲間入り出来たところです。
スポンサーサイト


未分類 | 09:39:42 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

ゆきちゃん、可愛い~v-238
古布の着物、上手に出来ましたね。
絵柄、とても配置良く素敵です。
可愛いお洋服もあり、着せかえごっこ楽しく出来そう!
お正月気分、満開です。

ゆきちゃんのネーミングの由来は、なんですか?
可愛いお名前ですね。
2013-11-03 日 22:41:21 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

小さくても 袷仕立ては面倒〜ですね
帯地 は少ない布で後ろのリボン結びは左右の長さに差が
あるんですよ
簡単作業が好きなんです、、と言うより楽に出来るのが
好みなんです
最近は「ゆきちゃん」も一緒に遊ぶって言います
お正月気分 今度来るのは年末なんですから
そうなんです、お正月です!
自宅にも同じものが届けてありますが遊んでいる様子は
聞きません(^^)

「ゆきちゃん」は2月に作ったので、、忘れない為です。
2013-11-04 月 08:58:07 | URL | リコ [編集]
こんばんは!

「ゆきちゃん」かわいいですね。
そして手作りの着せ替え、すごいです。
古布でここまで作るんですね。
型紙で作るんですか?
うちも2人の女の子の孫がいるのでやってみたいです。(あくまでも要望)
2013-11-04 月 17:48:30 | URL | hitomibaaba [編集]
リコさん 作品が又完成ですね(*^▽^*)ルン♪
お人形さんは
ゆきちゃんってお名前なのね=*^-^*=にこっ♪
七五三詣りのお着物ですね(o^∇^o)ノ
お孫ちゃんが今年お祝いでしたかね~
ゆきちゃんのお洋服~
スカートと短パンも可愛い(*^▽^*)ルン♪
2013-11-04 月 22:07:18 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
Re: タイトルなし
hitomibaabaさんへ

有難うございます!
お人形さんの雑誌では洋服の作り方の図案があったから
それなりの作業で作れましたが
着物は 古布 が手に入ったら いつか作りたいと
思っていました、、型紙はチラシの紙でセロテープではりつけ
こんな感じ〜で試作は おくみ の長さが足りず失敗しました。

女の子 そうなんですか
2人なら楽しく遊べるでしょうね!
お人形さんは2体作って 1体は届けたのですが
マンションを訪ねても 遊んでいる様子は無いです(^^)
我が家に来ると、おままごと ではゆきちゃんも一緒って 遊びます
昨年3歳で 着物 を着たので
お正月には喜ぶと思っているのですが、、どうでしょう。
2013-11-05 火 23:06:59 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

孫の3歳は昨年済ませました
1年経過は 早いです (^^)
お人形さんの 着せ替え遊び、、今はしないのかしら?
1体を送った時に ママは 遊び方を教えます〜って
本人も興味をしめさない 様子でした!
洋服もワンピやエプロン 夏、冬用などを作ってあるんですが
その季節に来ないから、、そのまま です
ようやく ままごと遊び が好きになりました
着物は たぶん ママが喜ぶと思います。
2013-11-05 火 23:25:09 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad