■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
咲いてきます
10月も半分が過ぎました
28鉢の クリスマスローズの植え替えをすませてベランダに移動
させてようやく一安心、あとは気温の下がるのを待つ日々
新しい花色の期待も 楽しみにしています。

キジョウロホトトギス 蕾も可愛い〜


ダイヤモンドリリー 赤色


クレマチス「ジングルベル」
今回は縦横無尽に繁茂していた ツル をカットして
すっきりさせました、、、これからどんどん伸びるでしょうが
新芽と同時に蕾が楽しめるのは この種類だけです。

スポンサーサイト


クリスマスローズ | 14:47:07 | コメント(6)
コメント
コンニチハ*

わぁ~季節も進み! リコさんのお庭は、そろそろ冬支度なのかしら?
急激に冷え込んできましたものネ~!!
キジロウホトトギス?! 珍しいお花ですネ~♪ 開花した状態を見てみたいわぁ~

リコさんの方は、台風の被害はなかったでしょうか?
2013-10-18 金 12:46:04 | URL | popuri* [編集]
popuriさんへ

台風の被害は遠く離れた 東京都である「大島」で被害が出ましたね
コチラは予報より 海側 を通過したので大丈夫でしたよ
風に注意して あれこれかたずけたり、紐でゆわえたりしました
 百合 の後始末でそのままになっていた茎60センチほどが
 地面に 横になっていたのは びっくりでした
 よく 大木 が倒れて通行の邪魔、、、 映像でみますが
 あの状態でした(花後 根元が表面に出ていましたが
 茎が太かったからでしょうね)

キジョウロホトトギス
ホタルブクロ みたいに下の方がひらきます
数年経過でも 花がつくのは大体2本ですね
今回はたくさんの蕾が出来ました。
2013-10-18 金 13:19:54 | URL | リコ [編集]
こんにちは~

キジョウロホトトギス、バナナみたいで可愛いですね。
リコさんに頂いた、ホトトギス、中々花をつけません。
年数が掛かるのかな・・・

クレマチス、また季節が巡ってきましたね。
冬に咲くなんて嬉しいですね。

クリスマスローズ、植え替えたのですか?
私は、まだそのままです。
これでは良い花が咲きませんね。

奮起してその気になります。
・・・・・v-356
2013-10-18 金 17:55:36 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

ホトトギス 簡単に蕾が出来ないんです
私のも 6本くらい毎年芽が出来ますが
開花枝は なぜか同じ位置に出る芽からです
それだけは不思議、、、あまり期待しないでね。

冬のクレマは、、道行く人も
なんですか? と聞きますから珍しい事なんでしょう
それも密に枝が伸びていますから不思議なんでしょうねぇ〜
50円で買った株が、、今は金網フェンスを畳1枚分くらいを
覆います。

クリスマスローズ
ようやく終わりました、根元がしっかりしているのや
処分した方が良いかな?と思うものなど
あとは月末に地植えにマグアンプを入れて終了です。
2013-10-19 土 09:40:36 | URL | リコ [編集]
ジングルベル
我が家でもシルホサ・ジングルベルが咲いてきました。
いよいよ秋も深まるな~と実感させてくれる花です。
リコさんの庭は赤・白・黄色・ピンクと色とりどりの秋ですね。

↑京成バラ園のセールに気軽に出向けるなんて羨ましい。
新しいバラ、春は一層楽しみね~。

2013-10-25 金 12:31:49 | URL | Jo [編集]
Joさんへ
台風一過の 晴れ〜に街路樹のハナミズキが赤く染まります!

シルホサの繁茂は凄いので、半分ほどツルを処分しました
今はスッキリですが 花が終了の頃は隙間もうまります。

京成バラ園
気軽に、、、Joさんがイングリッシュガーデンの お手入れに行く!
そんな感じで行くんですよ
でも皆さんはカートに4鉢は普通の買い物!なんです
場所があるって羨ましい〜 です。

新しい お庭に あれ植えて、、、これも運んで、、、
計画をたてて植栽が出来る 楽しみがやってくるのですね!。
2013-10-27 日 13:18:04 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad