■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
手作り の楽しみ
ボケ防止には針仕事かな (^^)

そして 帽子をよく作ります。
これは長くしまったままだった長袖ブラウスのリメイク
なんとか布が確保で出来ました、これからの季節にね!



これは 庭仕事用 ツバが大きく仕立ててあります


昨日完成しました
夏用です、今まで使っていたのが 色あせてきたので
ほどいて型紙を作りました、今日は31度、、使ってみよう〜と!



孫のおもちゃ お手玉です
バケツに投げ入れて 遊びます、5月に遊んだ時は後ろに飛ばす方が
多かったけれど、9月に来たらしっかりとバケツにジャストミート
バケツを頭にのせると 入った時は 体全体で喜びます
ひとぉ〜つ ふたぁ〜つ 数えるのも楽しそう
何回も繰り返して遊ぶ
運動会の 玉入れゲームがあったら 1番になりそうです。

スポンサーサイト


未分類 | 13:04:25 | コメント(6)
コメント
こんにちは~

沢山の帽子、とても素敵です!
ブラウスのリメイク品、リボンがとても良いアクセントですね。
2番目のもすごく良い~~
もちろん3番目も~~
私は、帽子を作ったことが無いので只々関心してしまいます。
古い帽子を壊し、型紙をとればいいのですね。
今までかぶってきた物だから、ジャストサイズですね。

お手玉、可愛いです。
私も2~3年前作ろうと散歩の帰りに数珠玉をとってきて洗い干してあります。
そう2~3年このままです。(笑)
お孫ちゃんの喜ぶ顔、想像できます。
2013-10-12 土 18:42:26 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ
コチラにも書き込み有難う。

帽子は、サイズの大きいのが見つからないから
自然に作る様になりました ひとつのパターンがあれば
いくつも作れますね (^^) 失敗作もあります
風が吹いても飛ばない様に、少し深めに作ります。

お手玉は20年くらい前に作ったかしらね?
何の為に作ったか忘れました
友人が 孫の遊び に頭に乗せると喜ぶよ!って
言ったので鈴を付けてみました
本当に 乗せて、落として で遊ぶんですねぇ〜
3歳になってバケツに入れる遊びになって
成長過程の変化が嬉しいです。
2013-10-13 日 13:29:21 | URL | リコ [編集]
リコさん こんにちは♪
お返事をかく前に伺いました~

手作りされたお帽子~
形が素敵です(*^▽^*)ルン♪ 
かぶりやすそうですね♪

外に出るときは何時も帽子を着用しますので
自分で作ったのをかぶってみたいです。
型紙をそのうちに教えてくださいね。
引越しで捨ててしまったので今はミシンもないけど
簡単ミシンを欲しいですが(*^^*)ゞ ポリ
手縫いでもできそうですか?
2013-10-18 金 15:00:44 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
リコさん、こんにちは。

手作りの帽子、素敵ですね~
お気に入りのブラウスのリメイクの帽子、感動してしまいました。
とってもおしゃれ~ これからの季節に良いですね。お庭用なんてもったいない、お出かけように私はします。最後のはとてもお上品~ ご自分用の贅沢な帽子をかぶった素敵なリコさんを想像しています。
お手玉も手作り、安全で楽しくて、お孫さんは幸せですね。
何て器用なんだろうと驚いています!
2013-10-18 金 17:43:10 | URL | 白髪のアン [編集]
れもんさんへ

帽子も 最初の頃は いまひとつ の出来上がりでした(^^)
今は簡単! とまではいかないけれど
作ろう、、、で出来ます!材料費 が1000円かからないのに
買うと3000円で おつりくらいですよね

帽子は 自転車でも飛ばないをモットーに作る感じですが
布により無理な事もあります
1番下の 夏用 は薄手の布だから芯地を 表、裏の両方に使ったら
失敗でした、でもかぶり具合はバッチリです。

手縫い は無理でしょう
なぜなら ツバの部分に厚手の接着芯を使うからです
しっかり感を出すにはある程度の厚みが欲しいのですよ
そのうえに 縫い代の始末 にサイドベルト も縫い付けますからね
簡単だけれどミシンは必要です。
2013-10-19 土 09:59:34 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

リメイク 使えたら、、で捨てられない物ありますね
大判の スカーフも再利用を考えたいです。

最後のは ワンピースや ブラウス用の布でしょうか?
あまり布のカットされた物が600円でしたから
買いました、あまり薄くて、、2枚重ねで使いましたよ
帽子らしからぬ、、、模様ですね
深めに作れて良かった作品です。
2013-10-19 土 10:06:15 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad