■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
3連休
秋の風を感じてぶらりと
スカイツリーに、アチコチのお店を覗いて半日すごす。




孫と遊ぶ1日 近くにあるポニーに乗馬
コスモスや曼珠沙華が咲いてます
初めてなので少し不安そうな表情、、動物には興味無しの3歳。


庭で咲き出した リコリス 黄色は 空き地に植え込み
このやさしい色が5本ほど咲いて、ホトトギスも咲いてきました
これから クリスマスローズの手入れが始まります。

スポンサーサイト


都内見学 | 11:07:11 | コメント(8)
コメント
コンニチハ*

連休中は、リコさんの方も天気に恵まれたようですね?!
ホント~お出かけも楽しい季節ですものネ✧
スカイツリ-も、青空に映えてキレイです~♪
ポニーちゃんも、カワイイ~~ショットで良かったですネ*
2013-09-24 火 12:32:44 | URL | popuri* [編集]
こんにちは。

秋ですね~
庭仕事が楽しい時季で忙しくなりますね。
白のリコリスは珍しいのではないですか? 花びらにほんのりとピンク色の線がはいり、とっても優しい色合いで、とても綺麗です~

クリスマスローズの手入れは、どのようにされるのでしょうか?
私は、ずぼらで、春までそのままにしているので、お花が咲かなかったりするので、ぜひ教えてほしいです。
可愛いお孫さんと一緒の連休は楽しそうですね。 
2013-09-24 火 18:02:55 | URL | 白髪のアン [編集]
お孫ちゃんお馬に乗って可愛いい(*^▽^*)ルン♪
もうこんなに大きくなられてるのね=*^-^*=にこっ♪
うちの孫は男子ばかりなので
一人女の子が欲しかったです(*^^*)ゞ ポリ

リコリス~同じ色が我が家も1本だけ咲きました。
黄色や赤は咲くのかどうか?
もうしばらく待ってみます・(^^♪

↓作品の可愛い袋~
 紐を編むのが難しそうですね!
 でも覚えたら楽しそう(*^▽^*)ルン♪
2013-09-25 水 13:37:29 | URL | れもん [編集]
popuriさんへ

今回の3連休は良い日和でした
popuriさんも楽しんだ時間だった様子拝見しましたよ

ポニーの孫は 父親の方にVサイン中〜です。

青空〜 秋ですものね!
そして 飛行機が、、、マークが解るほど好天で
今回は 総理が利用するのか「日の丸」のマークが羽田から
飛び立った様子も初めて見ました。
2013-09-25 水 15:34:04 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

リコリス と言えば黄色がいつも開花していたのですが
2年ほど前から咲かなくなり、これも日陰にあったのを
今回場所を変えたら、全部咲きました
やはり日当りを好むのでしょうね、赤の彼岸花も空き地で
増えて来ました、この優しい色は増えてくれたら良いと思います
球根は 色々 植えてありますが、咲いたり咲かなかったりです
昨日 ヒヤシンス を2球買いました
アンさんとお友達になって1年、、早いです (^^)

クリスマスローズ
グリーンのスリット鉢に植えています
用土は 赤玉の中粒4 小粒1 と腐葉土3 日向土の小粒2
これは開花株の大きい花の鉢で
花の咲かない小さな鉢では 日向土は使いません!
その分は 赤玉小粒を増やします。
* 日向土は用土の固まるのを防ぐ役目になるのです 通気性

植える時には古い土を全部取って、、
新しい用土で 土を3〜5センチくらい入れてから
マブアンプの肥料を全体にパラっと蒔いて土で隠してから
株の根を広げて〜植えます
深植えはダメで、株元1センチほどを覆う感じです。
あとは2週間経過後に固形のクリスマスローズ専用の固形肥料を
置くだけ。
地植えは株の近くをスコップで10センチほど掘って
マグアンプを一握り埋め込みます。
*花付きはその時により差が出ますが、根の張りが良いと
次々に開花します。
2013-09-25 水 16:05:10 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

孫 あっという間に成長しますね!
来るのをカレンダーを見て、、、楽しみしているとか
赤い電車に乗って〜黄色に乗って〜タクシーで着いた!(^^)
おしゃべり大好きなやんちゃな女の子です
我が家は息子2人でしたから 華やかな色が動き回っています。

リコリス そうですか (^^)
黄色と赤は 空き地で満開 乾燥地が最適なのかしら?

作品 紐結び は頭の体操に最適です
覚え込むにはならないから、図面を見ながら格闘ですよ。
2013-09-25 水 16:13:25 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

スカイツリーのソラマチ、広くて見るのが大変でした。
若い子向きの物ばかりで・・・
リコさん、折角そばにツリーがあるのだから一度登られては~

お孫ちゃん、とっても可愛い~~v-238
大きくなりましたね。
3歳子は、おもしろいです。
女の子は、お口が上手だから沢山おしゃべりしてくれますね。
またおしゃべりが可愛い~~
リコさんのメロメロのお顔、想像できます。

リコリス、とても綺麗に咲きましたね。
ホトトギスもと書かれていますが、我が家はまだ咲いていません。
いよいよクリスマスローズの時期に近づきましたね。
何にも手入れしていません・・・
鉢には、草が生えています。
そろそろ始めます・・・
2013-09-26 木 20:47:25 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

スカイツリー 夜景も近くでは見た事がありません
我が家は あっちの方向〜で見るのかしら?(^^)

孫は3歳9ヶ月 なんでも吸収して行くんですねえ
来るとおばあちゃんと一緒が いいんですね!
今は お手玉の玉入れ(もちろん手作り)遊びが大好き〜
前回に遊んだ時は 後ろの方に投げていたのに
今は ポリバケツを的にして上手に投げ入れます!
バケツを頭の上にのせて、 入ると声をあげて笑います
そして 数をかぞえながら、、、ひとぉ〜つ ふたぁ〜つと数えていくし
体全体で遊びます。

ホトトギスは気温によるのでしょうね
クリスマスローズ、同じ場所にあっても
新しい葉がたくさんの鉢もあります、これは植え替え無して
今年はやってみようと思います。
昨日は球根を少し買いました、チューリップは翌年失敗する
事が多いのでね 水仙を。春の楽しみをちゃくちゃくと、、、ではなく
ちゃく くらいでしょうか(^^)
2013-09-28 土 15:34:53 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad