■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
バリエカダディ ボローニヤ
枯れました、枯れたんです、なかなか納得出来ない〜
上からだんだんに枯れ枝が目立って来て、、、
復活は駄目でした。

春 たくさんの花を付け楽しませてくれた株が
猛暑で あっと言う間に枯れました ガックリ〜
なんか元気無いの? 葉に黄色が見えた時はもう手遅れです
水切れでしょうね、壁にそわせてあった事も原因かな
今年の暑さで多少の水やりでは、、不足だったね。



もしもの時に備えて、、、花も同じです

春に挿し芽で株を確保しておきました
暑い夏を上手に過ごして 新しい枝が順調に成長しています
とりあえずはほっとしてます。



「ビバリー」 予備の株
挿し木の2年目です、まだ外側の色が薄いですが
中心の濃い色で咲き香りもあります。


スポンサーサイト


バラ | 15:11:01 | コメント(8)
コメント
こんばんは~

薔薇、枯れてしまったのですか?
マーブルでとても綺麗な薔薇なのに・・・
残念ですね。

でもやはりリコさんはすごい~
予備があったのですね。
やはり予備は必要ですね。
沢山、皆とても元気そうです。
2013-09-06 金 22:45:15 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ
少し秋の気温を感じますよ。

バラは壁にそって生育していたから風の通りが
悪かったのかも、、、この場所にバラは諦めて
クレマチスを植える事にしました。

予備で数本作ったのですが、ニューウエーブなどは
失敗したのに これは3本作って全部が元気です
来春に蕾が出来るかしら。
2013-09-07 土 15:45:24 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは!

素敵なバラだったのに残念ですね。
でも、
指し芽で成功するなんて、
予備を考えるなんて、すごいです。
根元の土の中にカナブンの幼虫はいませんか?
私も5本バラをダメにしました。
土の中に幼虫がいて根っこをかじるそうです。
指し芽をするなんて考えもしなかったので、泣く泣く処理しました。
さすがですね。
2013-09-07 土 21:22:02 | URL | hitomibaaba [編集]
リコさん、こんばんは。

残念でしたね。
でも、挿し木をしてあってよかったですね。 大切な植木は、万が一のことを考えて、何本か挿し木をするのがいいですね。リコさん、さすがですね!私も見習います。
我が家も、この暑さで、鉢植えはいくつかだめにしてしまいました。
そして、地植えの庭木も数本、今枯れつつあります。 水不足のためだと思います。 気がついたときには、間に合わなかったです。
今年の猛暑が恨めしいですね。 
2013-09-07 土 22:16:31 | URL | 白髪のアン [編集]
hitomibaabaさんへ

好みの花色だったので、黄色くなった枝を見た時は
ガッカリでした。

泣く泣く、、わかります!
せっかく新苗から成長して見上げるほどだったの株!
別の薔薇で1回体験しているので、不安を感じたんでしょうか
ツル薔薇の挿し芽は初めてなんですよ

挿し芽も上手にいってホント助かりました。
2013-09-09 月 11:29:40 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

猛暑!今年は普通に水やりをしても
関東では駄目に等しいのでは、、、
朝にぐるっとまいても10時頃には乾いていました。

やはり枯れつつあるのですね
せっかく花を楽しめるまで生育したのに、、残念でなりません。
2013-09-09 月 11:35:32 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

ホント!! とてもキレイな配色のバラだったのにぃ~~
でも、この猛暑だと仕方がありませんよネ!!
わが家も、今年はダメだったわっ!!☻
今も、少しだけ四季咲きが開花してるけど、小輪のまま・・・
勿論、枯れたバラも。。。
これから、また復帰してくれるといいけど???

大切に育てたお花やスキなお花が枯れてしまうとショックですものネ*
ワタシは、また購入したくなるタイプかも・・・☺
でも、挿し木ができて安心~♪
2013-09-12 木 08:36:13 | URL | popuri* [編集]
popuriさんへ

私のなかでは最高のツルバラだったので
残念でなりません
今年の暑さでは、枯れるのもアリ?
挿し穂 も失敗が多かったです、例年ならたくさん
成功するのですが、、高温が原因でしょうか。

バラって高価でしょ!
新苗でも2000円くらいだし、剪定で枝が確保出来るから
挿しておくかな?で再利用します。
2013-09-16 月 09:24:34 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad