■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
手仕事 「掛け香袋」
紐の結び方を少し勉強

以前 つるし雛の纏めでの 紐の結びが大変だった事を思いだします。
袋は簡単に手縫いできたけれど、紐の結び方で 悪戦苦闘
練習は色違いを左右に持って、、、コッチ、アッチ左手で押さえて〜輪に通す!
作り方の図を納得いくまで見ても、、時間だけが過ぎて、、


赤い方にとりあえず ハーブを入れましたが、、いまひとつ香りが薄い
袋の中なのでやはり 香料 でしょうか!


左側は「几帳結び」 右側の丸いのが大変〜3種類でひとつの模様


最初に「総角結び」中に「唐菊結び」次に「かん結び」で丸く仕上げます
唐菊模様にどのくらい時間を使ったか、、、紐1本の模様です


「封じ結び」ここから初めます(ピントが合っていませんね)

スポンサーサイト


未分類 | 15:26:07 | コメント(4)
コメント
こんばんは~

素敵なお香袋が出来ましたね。
紐を結ぶのは、私もやりましたが、難しいですよね。
でも私は、こんなに複雑な紐結びはしたことがありません。
すごいですね。
幾つもの結びを組んであるのですもの~
複雑な分、美しさも倍増です。
2013-09-01 日 21:34:39 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

そうですね、紐結びは手仕事に必要なのねぇ〜
見てやるのと、本を解読するのでは時間がかかりますね
やり直し〜もあってたいへんです。

これだけやっても頭では 覚えられない です
組紐 の様な堅さがあると綺麗に見えるんでしょうね
100均 で買ったのでそれなり です(^^)
2013-09-02 月 11:38:49 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

手作りのお香袋だけでも素敵なのに、紐結びも美しいですね。
本当に、難しそうです。 器用なリコさんですから、こんなに素敵な作品が出来たのですね。 私は手先が不器用なので、とても尊敬しています。 説明を読んでいて、頭が混乱してきました。 紐一本で、こんなに色々な模様ができるなんて、アートですね。 素晴らしいです!
2013-09-03 火 15:32:53 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

誉めていただいて〜 (^^)
アンさんの 特技 も眺めるだけで
素晴らしい〜っていつも思いますよ

1本の紐を自由に組めたら楽しい時間でしょうね!
教室で習うなら 時間も少なくてすむのでしょうが、、
(手を添えてもらうでしょう〜)
雑誌の製図では、解読不可能 な時もあるんですよ
今回は本当に 参った!状態でした
コピーで拡大をしてカラーペンで進む方向を色で書き込み
な。る。ほ。ど。 になった時は 出来た〜(^^)
たぶん[唐菊結び」は24時間はかかりました

もう一度出来る? もちろん図を見ても
唐菊結び  1回では無理だと思います。

紐1本での細工の楽しさを覚えましたが
折り紙 と違って
教える、、、伝える? 事の難しさが
あります。





2013-09-05 木 15:23:18 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad