■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
3日目 八方尾根(八方池まで)
標高2060メートル 神秘の池に白馬三山が映る場所を目指します

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ 初めてのケルン、雪渓などを

目的地は 此処「八方池」 おにぎりを食べていると霧がなくなって景色が〜 30分ほど休憩中
歩け 歩け 登れ〜

*中学生達は この先 唐松岳に進んでいきました



ゴンドラ、リフトを乗り継ぐと、中学生の団体さんがいました
彼らも初めての様子、、前後して「こんにちは!」「こんにちわぁ〜」20人も行くと
賑やか、元気を貰えます(^^)


さぁ〜出発! 良い天気です。
左から 白馬槍ヶ岳(はくばやりがたけ) 杓子岳(しゃくしだけ)
 見えないけれども雲の中に白馬岳(しろうまだけ)
ニッコウキスゲ が見事です(奥の方に)


左右の小さな花をパチリパチリと写して、進みます
木道や 雪渓、岩がゴロゴロして、、一休みしながら上へ上へ
ケルンだ! 霧が晴れたら 素晴らしい景色、、初めての山旅経験 (^^)


山道に自然に咲いているから名札も少ない

小さな花?


ヨツバシオガマ


ミヤマアズマギク 1輪でアチコチに



コオニユリ


ユキワリソウ たくさん咲きます


イブキジャコウソウ 自然に咲いてるとこんな感じなのですね


可愛い花でしたが2カ所にしか咲いていません


八方池そば  シャクナゲ 小さな木、最後の花です。




**長い文章に おつきあい 有難うございました
小さな1枚の写真に好きな花を見つけてもらえたらと思います。
スポンサーサイト


| 15:26:05 | コメント(8)
コメント
こんにちは!

白馬!八方池!イイですね!
懐かしいです。
大学時代、毎年、夏合宿で白馬に行っていました。
リコさんのおかげで、
すがすがしい空気をこちらでも味わえるような気がします。
きれいな空気だから花の色もすがすがしいのですね。
きれいな写真をいっぱいありがとう。

2013-07-23 火 10:11:10 | URL | hitomibaaba [編集]
hitomibaabaさんへ

学生の頃は 山登りも人気だったのでしょうね!
その頃の年代の人たちで八方池は賑わっていました。

普段からあまり歩かないので、、でも景色、花を見ながらで
麓で温泉に入ってで疲れは感じませんでした
とても良い場所でした。

昨日 会社の同僚だった人から数年ぶりに電話があり
「栂池」で見かけたわぁ〜?? 行ったでしょ!
木道を 譲り合っていた時らしいけども、、、
しばらく 近況をおしゃべりです

私はびっくりの偶然の出会う事があります
東京でアパートに住んでいた頃は 九州のJRで佐賀に向かっていた
時に後ろの席に、、実家に行くと言う人
北海道 湯の川温泉 の露天風呂で1人が先にいて
どちらから?、、隣の地区にお住まいで お互いにびっくり
笠間稲荷 では幼稚園の園長先生 など
俳優さんも見かけますが、、、遠くの場所での 出会い は
記憶に残ります。

2013-07-25 木 09:19:09 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

白馬、とても爽やかな清々しい美しい所ですね。
霧が晴れ、見えてきた山、とても綺麗です。
ここでもたくさんのお花・・・
本当に素敵な旅をされましたね。
一度でも良いから訪れてみたいものです。
2013-07-25 木 20:13:24 | URL | part_h [編集]
こんにちは。

蒸し暑い毎日に、涼しげな景色のお写真にほっとします。
白馬、栂池は、若いころにスキーでよく行きましたが、夏の白馬は本当に素敵ですね。 テレビで、見る夏の景色に憧れていました。
景色もそうですが、自然の高山植物との遭遇に感動されたのではないでしょうか?
青いケシや、イブキジャコウソウ、エンレイソウなど、自然に咲く姿に癒されます。 1枚1枚のお写真に爽やかな風が伝わってくるような気持ちになりました。 一時、暑さを忘れます。 
2013-07-26 金 10:32:09 | URL | 白髪のアン [編集]
part_hさんへ

自然を愛でるには 晴れ〜が最高の時間ですね
今回は3日間 良い日和になってくれました
普段 歩かないからゴンドラやリフトの利用で楽に歩けました
写真でしか見なかった 花 に出会えて良かったです
八方池は ずぅ〜っと行きたかった場所
ようやく実現で晴れ、、、最高のひととき、やはり7月の中旬に決めて
良かったです、休憩中にお話したご夫婦は昨年の7/10に此処に来たら
池の水面は凍っていた!そうで、今年も来たそうですから
長野にお住まいだと毎年これるんですね、羨ましいです
ぜひ 計画して下さい(^^)
2013-07-27 土 09:36:28 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

白馬 栂池 そうでしたか!
山の名前は映像で見るものでしたから実物が見られて最高の時間
今は夏の観光に力を入れているみたいです
冬場はスキーの為に高い位置に設定するリフトも
花が近くで見られる様に低いんですよ
リフトの移動中に足元近くで見る花も良いです。

エンレイソウ は感動〜でしたね。
2013-07-27 土 09:45:53 | URL | リコ [編集]
気持ち良さそう♪
白馬や八方尾根は行ったことがありません。
一度は行きたい場所です。

爽やかな風景の写真に束の間涼しくなりました。
高山植物たちが可愛らしいこと!
緑の中に小さな花を見つけると嬉しくなりますよね♪

今年はお盆休みに家族で箱根に行くことにしました。
湖を眺めながら涼めるかな~。

2013-07-31 水 09:32:09 | URL | Jo [編集]
Joさんへ
8月だと言うのに涼しい気温ですね

八方尾根は ずっと行きたい場所でしたから
やっぱり行って良かったと思っています
植栽された 高山植物 を見ますがやはり自然に1輪咲いた
風情は可愛い〜です!
栂池自然園は8月とは花の数が違いますよ、たくさん見ました

山歩きは お天気に左右されますね
今回は3日間 恵まれて 北アルプスも少し覚えました
富士山も雪の景色が好き〜 残雪も感動でした

ぜひ いつか行く、、 ですね (^^)
2013-08-03 土 09:06:49 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad