■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
桜 と 牡丹
昨日は 又 強風と雨 今年の天気は異常ですね

辰野のメル友さんが 『高遠城の桜は満開になった』
2週間も早いそうですよ、、、私も行った時は満開なのに
大雪で閉園だったわ。
花びらを たくさん作ったわりには苦労が出ない作品


ぼたん 色を決めるのに迷った!布の裏地を使ってみました
大きいから簡単! 葉の葉脈を書く? 思案中です。

スポンサーサイト


押絵 | 10:50:51 | コメント(4)
コメント
こんにちは~

桜、満開ですね。
とても綺麗です。
桜の花びらは小さいから、数作るのが大変ですね。
でも、沢山作られて満開!
すご~く綺麗です。
ボタンの花の色、裏地を使ったとありますが、これも綺麗ですね。
花弁を順番に重ねていかなくてはならないから、これも簡単では無く大変ですよ。
先の尖ったところ、カーブしたところ、桜もボタンも綺麗~。
やはり長年の技ですね。
2013-04-05 金 13:28:02 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ
桜も八重咲きになって来ましたね

桜の本来のサイズは A4 でしたが
毎日眺めていて納得できず 色紙 にカットしました
(枝の先端の枝垂れる感じがダメでした)

牡丹 は型紙をカットして置けば
3日くらいで組み立てまでいきます
細かい作業ほど休憩したり、間をとったりの
気分転換が必要なんですよ

今は 先生 に材料を送ってもらい
作品を制作中〜 F6サイズ 出来たら添付しますね!
2013-04-06 土 09:58:15 | URL | リコ [編集]
リコさん 押し絵のお花~
季節の桜と、季節先取りのボタンが
お部屋に咲いて素敵です(*^▽^*)ルン♪

ピンク色の桜~良い色でとっても爽やかですね♪
ボタンの色は思いがけない花色ですが存在感抜群です♪
葉脈~何色に~楽しみに待ってます=*^-^*=にこっ♪
2013-04-06 土 18:18:09 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

押絵などは季節の先取りが良いのですが
柄によっては時間のかかる作品もあります
これは1番楽なんですよ
一色ですからね、牡丹の色は華やか〜ですが
布の在庫が無かったので、、今度は黄色の布を探したいですねぇ〜
黄色の牡丹 最近見ますよね!

桜は 様々な3つの織り方を使った
布地ですがこうしてみると皆一緒でガッカリでしたね。
2013-04-07 日 14:04:25 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad