■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
初花は3年待つと 言うけれど
種のシベに袋をかけて、、種を収穫 撒く〜
待つ事3年は普通  辛抱して5年でしょうか

「インソムニア」最初の頃から楽しんでいるダブル咲きです
その子供が下!


ようやく 良い子が誕生〜バンザイ
多分 4年待った!マスカット色だよ♪ (^^)



この 親は ど〜れ 名札が無くなっているからずいぶん経過しているね
よく見ると ソバカス、網目 などもあって
グレーにちかい紫 マクロカメラが欲しい〜。


クリスマスローズ | 09:31:54 | コメント(10)
コメント
こんにちは~今日も風が強いですね!

八重のクリスマスローズ優しい色ですね(*^▽^*)ルン♪
お母さんとお嬢さんと仲良く揃ってお花を見せてますね♪
種を採取して蒔いて育てて4年目に初花にご対面 \(´▽`)/~♪
リコさん丹精されたご褒美ですね~おめでとう(*^▽^*)ルン♪
2013-03-13 水 15:48:10 | URL | れもん [編集]
リコさん、こんにちは。

クリスマスローズを種まきで育てたなんて凄いです。
私も、試してみようと思いながら、未だに出来ずにいます。
マスコット色が綺麗で、そしてダブル、4年も待ったかいがありましたね。
そして、グレーがかった紫色、なんて綺麗なんでしょう!
私好みで我が家に、欲しいです~
前記事のフリチラリアも、色が珍しくて素敵です。
2013-03-13 水 17:33:19 | URL | 白髪のアン [編集]
こんばんは~
初コメですe-454
私も飛んできました♪

綺麗なクリローですねe-420
種からですか? スゴイ~e-451
開花までの長い期間ですね、
花が咲くと喜びがひとしおですね。

親から子へ・・・ 花は少し違った感じになるんですね♪
2013-03-13 水 21:51:20 | URL | あっぷるりん [編集]
こんばんは~

マスカット色、グリーンですね!
素敵な子が生まれましたね。
花弁のフリルが親と全然違います。
お父さんは、フリル無しだったのかな・・・
クリスマスローズ、何が出るかとても楽しい~
グレーのシングル、網目はわかります。
でも、そばかすは・・・?
2013-03-13 水 22:28:18 | URL | part_h [編集]
れもんさんへ

花の形が スッキリとした感じが好きです
色もねぇ〜 我が家に無い 色にビックリしました
株は小さいのよ! 来年は変化するかしら?
待つのって大変、、、期待しているからねぇ〜
他3鉢は一重の普通の白色でした
空き地 に植えます、空き地は肥料無しで普通に咲いてます。

強風は外出が嫌になります!
2013-03-14 木 14:10:53 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

良い子が誕生するのは、その年で2株だと良い方です
ほとんどが普通の花になってしまうのです
最近は自分の花粉では良い子の誕生にはなりませんから
近所のお友達と花粉を交換しあって美人さんを作るわけです
でも掛け合わせも 開花が同時 でないと無理なわけで、、、
今年はお友達の開花が早くて無理でしたので
種を分けてもらう事にしました。

グレー系は少し増えて来ました
白やピンクの地植えに混ぜるとメリハリがあって
好きな植栽です、普通に開花するとワイン色が多いですね。

フリチラリア 小豆色です、おしゃれさんね!。
2013-03-14 木 14:22:15 | URL | リコ [編集]
あっぷるりんさんへ
有難うございます。

掛け合わせは ミツバチ より早く〜なんですね(^^)
ミツバチが遊んでくれる前に、、袋をつけて保護して
ちょうど咲いた〜の連絡でシベをもらいに行って、、、
受粉させます、それでも種にならない事もありますね
ぷっくりとした種ができると第一段階になります。

発芽で里子に出すと、可愛い花は向こうって事も
ありますね(涙)
2013-03-14 木 14:33:01 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

お父さん? クリームイエローのダブルで花が小さめです
形はダブルファンタジーみたいですね
(今年はまだ蕾が見えません、ダメの様子)
これは花びらが少し長めの整った形で 好み〜(^^)
先日の緑のピコと2株が納得で、、あとは白の一重4株でした。

グレー はソバカスが全体で編目と同化した感じです
ブロッチと言えば良いかもね
色の表現が難しい花色です、紫にネズミ色でなる色かな?。


2013-03-14 木 14:48:37 | URL | リコ [編集]
種から
いつも感心するのは、リコさんが、ヘレボルスを交配して新しい花を作っていることです。
4年も待つなんて、辛抱強いわ~。

マスカット色のダブル咲き、とても素敵♪
グレーに近い紫色・・・こちらもシック♪

我が家でも一気に咲いてきて、ウキウキしています。
2013-03-16 土 16:30:51 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

園芸店でも好みを探すのに、無いに等しいです
同色、同形、、の物ばかり、、なので受粉になりますね
でもそろそろ交配の親株がなくなりました
種を5粒蒔いても期待できるのは稀ですね
ピンクのダブルの札から咲いたのは一重の白色3株でガックリでした

マスカットは 久々の満足出来る花色で嬉しいです
グレーも初めての色です!
この種を収穫できたら良いのですが、、、良い種となるでしょうか?
そうそう 「マスカットのジュレ」咲いてきました(^^)
2013-03-17 日 13:36:49 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad