■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
満開〜
気温も下がって 空き地 の花も見頃です
「皇帝ダリア」たくさん咲きます、午後からは陰になるので
やはり日差しのある時にながめたい花!


小菊の満開〜 この色だけですが中心に植栽されているので見事


ヒメツルソバ 



「ダイヤモンドリリー」 これは我が家で咲き始めました
球根を頂いて 増えて来ました 以前紹介したものとは大きさが違い
可愛いです 今回は2本咲きました たくさん咲いたらいいなぁ〜♪



空き地 | 10:25:25 | コメント(10)
コメント
皇帝ダリア
皇帝ダリアが綺麗に咲きましたね!
すっかり「季節を代表する花」として、定着したような気がします。
小菊も沢山咲いて可愛らしい♪
道行く人も足を止めて見入ってしまうのではないでしょうか。

今日、こちらは冷え込んでいます。
霜のかかった小花をみるのも楽しみです。



2012-11-23 金 16:11:02 | URL | Jo [編集]
こんにちは~

毎年この時期になると、あちらこちらで皇帝ダリア見られるようになりましたね。
初めて見た時の驚き今でも覚えています。
リコさん宅の皇帝ダリア、綺麗に咲きましたね!
背が高いので倒れて枯れてしまったところもあるようですが、
リコさんは、毎年綺麗に咲かせています。
花の少ない時期、とても見栄えのする花ですね。
2012-11-24 土 13:09:00 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

皇帝ダリアは 大きいので初めて見ると なに?
そんな言葉が出ます (^^)
今年は基本の枝2本が台風で折れて脇芽が4本が成長して
それぞれに脇芽がありますからたくさんの花になっています。

小菊は 赤系も欲しいのですが段々場所が埋まってしまい
しばらくはこの状態です
霜ですか!冷えるんですね

ローズマリー に花がなかなか付きません
株を大きくしたら良いのか?先端をカットした方が良い?
2ヶ所にあるので片方をカットしてみたら花もすこし付きました

ジンジャー も花が終わったのが遅かったせいか
又つぼみが見えます、気温が下がっているから
咲くのは無理でしょうね!。
2012-11-24 土 15:15:31 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

皇帝ダリアを育てる悩みは 台風 が来る事ですね
2年失敗したので、今年は春にしっかりと枠で囲みました
しかし見上げるほどに大きくなるので、、、、どうする?
友人と相談した結果、枠より出た丈は折れても仕方ないので
脇芽を大切に育てるに決めました
台風の翌日には、やはり折れましたね
成長した丈と同じささえをしないと無理なんです。

最初に咲く花はとても大きくて見事です
来年は株分けをして小さくする事になっています
分けたのは里子に行く予定です。
2012-11-24 土 15:29:32 | URL | リコ [編集]
皇帝ダリア、ステキですね。
我が家は、毎年、枯れてしまい、花を咲かせたことがありません。
ご近所の塀から高く顔を出しているのを見せて頂いています。
来年こそ、植える場所を考えて、咲かせてみますね。

「ヒメツルソバ」だったんだ!
朝の散歩で至る所に
お庭から歩道にはみ出していて、
ピンクの花がかわいくて、私も欲しかったんです。

2012-11-25 日 20:07:07 | URL | hitomibaaba [編集]
hitomibaabaさんへ

皇帝ダリア は大きさがあるので咲くと凄いですねぇ〜
今年はとくに見応えがあります
最初から新芽が成長中の時に途中でカットして脇芽を
増やしました、台風で折れてもこれが重宝しました

枯れる、、原因はなんでしょうね
水はけでしょうか! この場所は乾燥しているのです
今度咲かせる事が出来たら良いですね(^^)

ヒメツルソバ 花の少ない今は繁茂しています
成長も早そうですね。
2012-11-26 月 11:23:27 | URL | リコ [編集]
こんにちは♪
今日はお天気で少し暖かかったですね♪

広場のお花もみんな元気で
よい顔で咲きましたね(*^▽^*)ルン♪
ダイヤモンドリリーも開花ですね=*^-^*=にこっ♪
内は出遅れています(*^^*)ゞ ポリ
昨日は夜にベンチへ移動しました。
今思えば毎年咲く頃はベンチに置いてたと思い出しました。
今までの場所が気に入らなかったのかもです!
2012-11-27 火 16:13:55 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

ダイヤモンドリリー 今回は2本ですからとっても
目立ちますよ♪ 頂いて何年かしらね
球根を分けたので次回はもっと咲くかも知れませんね
楽しみです!
そうですね場所を花達は選ぶかもしれません (^^)
リコリスはアチコチに1球ずつ分散して植えてあるけれど
今年もダメでした、、捨てるわけにもいかず
葉が伸びて〜います。
2012-11-28 水 09:54:06 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

皇帝ダリア! キレイに咲きましたネ~♪
リコさん宅は、いつもお花がキレイで・・・
ココへお邪魔するのが楽しみっ!!

コチラは、きょうは霙混じりの雪!!
冬も、そろそろ本格的になってきますものネ~❆
お互いに、風邪をひかずに元気に過ごしましょう~♬
2012-12-06 木 10:10:03 | URL | popuri* [編集]
popuriさんへ

ダリア はたくさんの蕾があるのでまだまだ咲きそうですが
昨年より丈が短いんですよ

今日はとても暖かいです
外は16度の予報ですが、この部屋は2階でお日様サンサン
23度を示しています
ありがたい 太陽です!。
2012-12-06 木 13:52:03 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad