■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
チラシの広告から
三越デパートの広告で見つけましたので
早速在庫の布で間に合うかなぁ〜  小さな布は帯に、、でようやく
紙の裁断です。
A3サイズの大きさで作ってみました!
顔は布に にじみ が出てしまってボールペンで書く
顔だけで8枚、、なかなか納得の表情が出ませんね


早くしないと紅葉も季節も終わるぅ〜今月いっぱい飾ろう(^^)

スポンサーサイト


押絵 | 16:06:17 | コメント(4)
コメント
こんにちは~

紅葉の押絵、出来上がりましたね!
とても綺麗です。
お顔、ご自分で書かれたそうですが、とても綺麗な顔をしています。
とても難しそう~。
亀甲柄ですか、着物とても粋!
元の図案は、見たことがありませんが、
きっと、リコさんの押絵のほうが綺麗だと思います。
作品展、出した方が良いですよ!
本当に素晴らし~い!!
2012-11-19 月 15:18:26 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

嬉しい言葉ありがとうございます!
日本画は なぜ?と思う箇所がよくあります
上の傘も 左端が突き出ていて、、直そうかなと思いました
顔の書き方は習わなかったので自己流です

亀甲柄は30センチほどの布から青色はこれだけ、、
様々な色が入っている晴れ着の柄は重宝しますね
でも失敗すればやり直しがききません
色合わせも失敗ばかり、、頭の 頭巾 も赤の無地だったけれど
柄にして、、納得できていません
目立つ場所は やり直しもしますが、小さいと「これでよし!」
となって反省ですね。

この様な作品を増やしたいと思います。
2012-11-20 火 09:29:43 | URL | リコ [編集]
こんにちは~素敵な押し絵ですねヽ(´▽`)/~♪
赤いもみじを散らす秋風と
優雅な踊りの軽やかな動きが見えるようです(*^▽^*)ルン♪
真っ赤な傘も良いですね♪
色をたくさん使われていてその配色が華やかだけど
落ち着いていて好きです=*^-^*=にこっ
リコサンの押し絵が完成するごとに難しい技巧を感じます。
色彩感覚や器用さが絵からにじみ出てますね♪
作品が楽しみです \(´▽`)/
2012-11-20 火 15:28:11 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

有難うございます
この様な作品は顔の書き方を習っていないので
自己流なんですよ、、、だから自分では動物などの簡単な
ものしか作れないんです 指のラインも小さいと難しく
大きいと しなやかさ が出ません
着物は模様がカバーしてくれますから
わりと楽な作業なんです

講師曰く 手抜き はダメですと習いましたが
自宅に飾るので まぁ〜いいか ですね。
2012-11-22 木 14:58:52 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad