■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
手作り おもちゃ
「おさかなつり」

孫は2歳半のおんなの子
先日ママと来た時に「お手玉を作って」で100円ショップで買ったバケツに
入れる遊びをしたら 大喜び〜(^o^)
頭にのせて、、いち〜 に〜 さん〜 数を数えて遊んだり
体全体で喜んでくれた。


ならば このゲーム はどうかな?
竹の釣り竿 先には小さな鈴を付けて、、簡単に磁石でくっつけて
大人用はL型のフック、、これが意外と難しい(小さな輪だから)
用布は残り布でまかなえた、これは中サイズ 大が4匹
小が10匹あります



連れた〜(^o^) つれたよぉ〜(^o^)
喜ぶ顔になるかなぁ〜 まだ来る予定は無い。

スポンサーサイト


未分類 | 15:35:24 | コメント(5)
コメント
こんばんは~

可愛いおさかなさん!!
お孫さん、きっと喜ばれますよ。
家の孫も、さかな釣りゲーム大好きです。
一緒に遊びます。
でも、既製品です。(笑)
こんな風に作って上げれば良いのですね!
ひっかける所は、ゼムクリップですか?
ほんわか、素敵な作品です。
2012-07-21 土 22:15:35 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

手作りの玩具も喜んでくれると
嬉しいですね
キルトの残り布が捨てられなくて、今回全部処分出来ました
ミシン糸をほどいた化繊綿に重宝しました
一応 尻尾、 お腹に綿が入っています。
尻尾、背ビレにも入ってますから、中表で尻尾、背びれを入れて
楕円形に縫い「返し口」2センチほど、、からのひっくり返しに
一苦労でした 
ゼムクリップも考えましたが、安全を考えて1,5センチくらいの
輪を使い、半分はお腹に中にいれる感じで「返し口」で
縫い付けました。
雑誌では小さな磁石をボンドで貼るになっていましたね
(磁石が見つからず、、釣り竿に使う磁石もバックの丸い形の
物を片方利用しました)
部品を揃えるのが大変、、竿もダイソーで残り物から見つけました
園芸の竹がビニールコーティングしてあり軽いんです

昨日用事があって来た息子が使って
「これは喜ぶなぁ〜 今日連れてくれば良かった」と
嬉しい言葉です。
2012-07-22 日 15:32:22 | URL | リコ [編集]
お孫ちゃんへの「手作りオモチャ」が
可愛く出来てますね \(´▽`)/
あまり布だそうですが 夏向きの涼しげな色が素敵ですe-343
磁石でくっついてお魚が釣れるのは楽しそうですi-276
本物の魚もそうだったらいいのにって思ってしまいます(*^^*)ゞ ポリ

↑クレマチスのピンクのお花が優しくて可愛いi-194
斑入りの葉っぱはどんなお花が咲くのでしょう?
楽しみです(*^▽^*)ルン♪

↓カサブランカも見事ですね=*^-^*=にこっ♪
2012-07-24 火 23:33:03 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

孫の洋服はミシンを走らせ作っていますが
最近はサイズがぴったりすぎ〜 あわてます
成長が早い〜 良い事ですが (^o^)

本物の魚釣りは 楽しい時間になりますよね!
さかなつり、、喜ぶ顔が浮かびますよぉ〜
早くこないかなぁ〜って思っています
今までは お絵描きが大好き、、クレヨンとスケッチブック
入ってくると まずは おえかきぃ〜って。

クレマチス 良い色を見つけたと思っています。
2012-07-25 水 10:20:41 | URL | リコ [編集]
優しいおばあちゃんですね。
魚釣り、しかもおばあちゃんの手作りで遊べるなんて、お孫さんも大喜びでしょうね。
布はなめても安心だし、さわった感触も楽しめていいですよね。

私も孫の帰省似合わせて、なるべく手作りで、待っていますが、
色画用紙で作るものばかりで、手縫いとまでいきません。
でも、一緒に遊ぶ楽しさは、孫ならではですよね。
早く会えるといいですね。(お互いに!)
2012-08-09 木 20:55:10 | URL | hitomibaaba [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad