■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
振り込め詐欺の電話
まさか 自分が、、、誰もがそう思いますね!

木曜日 夜の10時に固定電話が鳴りました
息子(もちろんニセ者)が1週間ほど喉が痛くて治らない
心配だから、大きい病院に行った方が良いか?

○○病院に行ったら?、、、
明日行くよ!

ところで携帯を修理に出したから私の携帯番号を
教えて、、、
此処で気づくべきでしょうね!
息子の名前を言い、、確かめると
「どうして そう言う事を言うの!」
と反発されて、、納得するしか無い
喉が痛いから、もう寝るよ~
寝るからと電話を切られた。

翌日、、新しい息子の携帯に電話をすると
病院で薬を貰い楽になったから
職場にいる、、、  私は安心して。

土曜日、、前から息子のマンションに行く予定だったので
行ったら孫といつも通り駅まで迎えに来てくれた
「喉の調子良いねぇ~」
息子 「何の事」?
えぇ! だって病院に行ったんでしょ
もう びっくり 詐欺にあう所でした
すぐに 携帯を 着信拒否 に設定してもらいました

後で考えれば 修理に出す前に連絡をくれるはず →ですね


今年のお正月に話題になり 詐欺合わない時の暗号があれば、、
普通なら「山と言ったら川」だよね~で笑ったのですが
その時に決定すればの反省もあります。

* 自分の失敗を報告するのは気がすすまないのですが
  ぜひ 「合い言葉」 で安心しましょう。
スポンサーサイト


未分類 | 10:11:06 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

振り込め詐欺って、こんなに身近にある物なのですね!
言葉巧みに騙されてしまうなんて!!
土曜日に息子さんと会う約束が無かったら、完全に騙され
お金を振り込んでいたかもしれませんね。
ビックリです!!!
振り込め詐欺の人ってどうやって息子がいるとわかるのかしらね?
他人事と思っていてはいけませんね。
私も注意します。
でもかろうじて被害が無く良かったですね。
2012-07-15 日 22:34:23 | URL | part_h [編集]
息子二人と離れて暮らしているので、人ごとではありません。
そのときは、心配で対応してしまうでしょうね。
ほんとに! 恐いですね。
被害がなくて何よりです。
私も、予防策を考えておかないとね。
2012-07-15 日 23:45:17 | URL | hitomibaaba [編集]
part_hさんへ

話には聞いていた事ですが、、、
落ち着いて思い出しても、話し方の
イントネーションがそっくりです

夜の10時に振り込めの電話があるなんて
まず、考えませんでしたね
昼間なら絶対にあり得なかった事だと
思います(固定電話は使わない)

学生の頃の名簿が出ているのかも?
二男もいるので早速 合い言葉 です(^o^)

被害が無くて本当に良かったです
お互い注意しましょう。
2012-07-16 月 15:45:30 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

最近も高額の振り込め被害が出て話題になっていますが
まだまだ増えるのでしょうかと他人事の様に思っていましたから
そんな電話に引っかかってしまった自分が情けないです

息子さんがいたら、絶対に暗号です!
我が家は二男もいるので、別の所からの電話にも
注意しなければと思っています
年を重ねると一瞬のスキがあるんでしょうね
失敗でした。
2012-07-16 月 15:57:38 | URL | リコ [編集]
コンニチハ*

わぁ~リコさん! それは不幸中の幸いだったようですネ?!
本当~明日はわが身ではないけれど、十分に気をつけなくっちゃぁ~
でも、きっと息子さんも驚いたことでしょうね☆

お互いに、これからも要注意ですネ~♪
大事に至らなくって、安心しましたョ*
2012-07-17 火 11:15:03 | URL | popuri* [編集]
popuriさんへ

本当に被害が無かっただけホッとしています
まさか自分には、、これはどんな場合にも言えますね
popuriさんちの 息子さんはまだ大丈夫の年齢ですね!

お友達に話したら、、以前電話を受けたとか、、
息子さんが会社から戻って自宅にいるのに
息子さんの名前を言ったそうです!
今、隣にいる! って言うとガチャンと受話器を
置いたそうです

年をとってもしっかりと対応出来る心構えが
必要ですね。
2012-07-19 木 15:54:43 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad