■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
押絵 様々な仕立て方で
台風が来るようですね 曇り空
今の気温は25度です、まだ上がる様ですが雨に
なるでしょう~。

傘 組み合わせに 重ね が無くて 突き合わせと言う
仕立て方、、隙間が出来ない様に難度アリでした。


牡丹 最近の作品 ジグソーパズルの様に隙間を作りながら
花の形にしました! 型紙を作ってから牡丹の花色の布探しでした
スポンサーサイト


押絵 | 11:39:40 | コメント(4)
コメント
こんばんは~

押絵、綺麗に出来ましたね!
傘、重なりが無いと書いてありますが、押絵を少しかじっているので
なんとなくわかります。
難しそうですね!!
本当に隙間が全然ありませんもの。
綺麗に作られていますね。
牡丹もとても綺麗~
これは傘と反対に隙間があり、隙間が花の輪郭を作っているのですね。
押絵には色々な方法があるのですね。
とても勉強になりました。
2012-06-20 水 21:17:31 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

傘の様に平面を色違いにする時は、、重なりを作らない
簡単に説明すると ハート の形を半分の色違いにした時は
重ね無い方が、厚みが無くて、綺麗になりますね!

牡丹は自分で工夫してみました
花びらを組み合わせて色紙に移動出来ないから
どうするか悩みました。

2012-06-21 木 15:36:22 | URL | リコ [編集]
懐かしいような傘が可愛く並んで彩りよくて
梅雨のうっとうしさも忘れますね(*^▽^*)ルン♪

濃い紅色の花びらが
牡丹の花の豪華さを見せてますよね=*^-^*=にこっ♪

子供の頃小学校近くのお店の前の小庭に
毎年大株の牡丹が咲いていましたが
雨の日にはおじさんが傘を棒に結んでさしかけてやってました。
リコさんの傘と牡丹の押し絵を見せてもらって思い出しました♪
半世紀以上も経ってるのに不思議ね・・・

↑クレマチス沢山咲いてますね♪
つる性でしょうか?どう仕立ててますか?
 何時も花が素敵に見えてますね=*^-^*=にこっ♪
2012-06-23 土 23:42:09 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

もう7月になりますね!
今朝は気温が低いです、花もそれなりに対応している様で
待っている百合は開花しません。

牡丹は友人の所でも咲いて毎年楽しみにしていますが
見過ごす事も、、それほど手をかけなくても咲くとか
羨ましい~です。

傘は習って間もなくの私には難しい作業でした
様々な技法がある事も知りました
もう教室は辞めたので作り置きの作品や
これからは布集めをしてから、図案を考えてと
思っていますが、、、どうなるかしら(^o^)

クレマはツル性ですが
これは大きめの鉢に埋めた円錐形トレリスに這わせてあります
蕾みの出来た時にツルを何回もまとめた状態なので
花も見応えがあったのでしょうね、普通に誘引したら
花が小輪なので寂しかった感じになるとおもいます
花色も紫色が多いのでピンク系があったらと
思います、今は小輪が2種類咲いています。


2012-06-27 水 10:07:31 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad