■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
北海道大学植物園
今回の目的の植物園は午後からの自由時間を利用して訪ねる事でした

晴天だった午前から昼食をすますと急に雨が降り出して
3時に入園した時は気温も下がって
暗い不雰囲気のなかでの写真です。
HP でアツモリソウが開花中~とあり期待(^o^)
バラ園はまだ花がありません、大木の「ハルニレ」の木は葉が
遠くで写真には無理でした。

「レブンアツモリソウ」
礼文島に行かないとみられないのですね!


初めてみました可愛い形


「アツモリソウ」


「チョウセンキバナアツモリソウ」
秋田県の一部でしか咲いていない貴重種だそうです



「ハクサンチドリ」白山千鳥



*沢山の種類の花を見ることが出来て6月の北海道は良かったです
雨は残念でしたが傘のいらない時もあって時間を気にせず散策しました。
スポンサーサイト


| 10:41:42 | コメント(4)
コメント
北海道の草花
北海道にちなんだ草花を見ることができて、良かったですね。
雨に降られたのは残念でしたが。

どこもそうですけど、一週間時期が違っただけで、同じ場所が違う風景になります。
6月の北海道も楽しめたみたいで、道産子として嬉しいです。
美味しいものも食べられたのでは~(笑)


2012-06-06 水 14:04:55 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

白いアツモリソウ、とてもユニークな形ですね!!
貴重な花を、沢山見てこられ北海道旅行良かったですね。
6月の北海道行ったことはありませんが、寒く無かったですか?
2012-06-06 水 20:16:56 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

道産子 に薦められた場所は時間がありませんでした
数日、気温が違うだけで花の開花が違って来るんですねぇ~
植物園は様々な花に合えるので楽しいです
札幌駅から近いので良かったかもしれませんね
美味しい物も安価でお腹に入れて来ました(^o^)

千歳空港の様変わりにびっくりです
前回は3年前の冬?かな、お菓子、野菜、魚が
揃うなんて「道の駅」みたいでした。
2012-06-07 木 08:47:46 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

6月の北海道は晴れなら21度くらいでした
7分袖のTシャツに上着を来て丁度良かった
2日目の札幌は良い天気の予報で楽~っと
考えていましたね、午後から急変して時々傘を
必要として12度に下がると寒かったです
首にスカーフを巻きましたが暖かくならず
レインコートを買いました(ツアーバスの荷物には
持参してあったのですが)
雨も3時間ほどで止みましたが、大通り公園の
夕方の散策は風も強く堪えました。
2012-06-07 木 09:05:54 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad