■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
嬉しい開花
山百合系は 失敗ばかりが 続きます
赤鹿の子も 2度失敗です!

「ディジー」これは新潟県で作られた種類らしい
 貰った球根 は植え場所の確保が難しくて とりあえずの場所で
 見事に咲いてくれました!次回の為には良い場所に移動させたいけれど迷います。


「コンカドール」
 2年目の今年は元気がありません。


「プルメリア」も咲き初めました


「アガパンサス」
スポンサーサイト


私の庭 | 10:46:30 | コメント(7)
コメント
咲きましたねヽ(*^^*)ノ
リコさん こんにちは~

素敵な色の百合の花2種~
花弁も生き生きしてとっても綺麗です \(^▽^)/
百合は地植えされてるのですね~
うちは八ばかりです(=´‘=)ゞ ポリ

プルメリアも開花ですね(^^♪
咲き始めの初々しい姿を綺麗にパチリされて瑞々しいです(^^♪

白花のアガパンサス
花穂が綺麗ですね~
元気が良いので満開になるとまん丸に咲きますね~
うちの花はパラパラに咲くので恥ずかしいです・・・

それにしても毎日暑いですね~
うちでも午後はエアコンです・・・
2017-07-11 火 12:48:16 | URL | れもん [編集]
7月の花
今日も暑いですね~
公園のボランティア活動日で、皆で休み休み行いました(笑)

ユリが次々開花して、香りも良いのでは♪
ディジーというユリ、斑点が山百合っぽいですね。
品種改良されたほうが丈夫に育つのかしら。
従来のユリは植え場所を選ぶような気がします。

プルメリアやアガパンサスは暑さに強そう。
白のアガパンサスが涼しげ!

ウチのアガパンサスは、小苗を植えて3年目で、まだ葉だけです(苦笑)
株が大きくならないと咲かないのでしょうか?

2017-07-11 火 16:03:02 | URL | Jo [編集]
  れもんさんへ

 百合 地植えの方が楽なんでしょうか?
 今回も 蕾の状態で咲かないで 終わったのが2種類あります 
 原因は 解りませんから ガッカリしてます
 
 プルメリア は1本の茎から 3本の脇枝(毎年、同様)
 これに葉が出で・・・花となるのですが
 1本にしか 花が付きません これも悩みです

 アガパンサス 涼しい感じで咲いています
 やっぱり 数を減らして良かったと思います
 スッキリ感で 楽しめているわ

 ホント毎日暑く 体を動かすのがたいへんだわ
 コチラは 海が近いので 数日間、強風です
 物干し竿に 干した順番で 巻き付いてしまいます
 風があると土の乾燥も早いから、朝の水まきも
 夕方まで もちません!。
2017-07-13 木 14:36:00 | URL | リコ [編集]
Joさんへ
 
 暑いです! ボランティアも日陰でないと
 迷う気持ちが、、参加者に 感謝の気持ちが公園の係から
 伝わりますでしょうか。 雑草こそ夏!元気なんですよね(^^)

 百合は 栽培種も育てるのは難しいですね
 山百合は 今回も失敗でしたよ
 こうした 鹿の子模様 欲しいんですが、、、

 プルメリアも 今回ポツリポツリ 咲きそうな気配です
 アガパンサスは 去年お隣さんから抜かれてどうぞ〜と
 目の前に えぇ〜 ですよね(^^)
 植える場所があれば 歓迎ですが、こうした大株に育つ花は
 少しずつ 減らしている最中なんですよ
 主人曰く 「半分植えたら良いだろう」で3本を
 でも有難うで 咲かせなければ申し訳けないですから
 咲いて良かったと思っています。

 
 

 
2017-07-13 木 14:58:38 | URL | リコ [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-07-13 木 18:38:26 | | [編集]
リコさん、こんにちは。

毎日暑いですね~
本当に、水やりが大変、それと蚊がいやですね。

ディジーは、華やかで、ヤマユリのような模様が個性的ですね。
コンカドールは、以前我が家にも咲いていたので、懐かしく拝見しました。 大きなお花と黄色の色が綺麗ですよね。 バラと一緒で、良い感じ~

プルメリアは、本当に咲くんですね。 変な事言ってごめんなさい。 南国のお花だから、日本でお花が咲くことが不思議に思っていたものですから。
管理が良いんですね。 種を蒔いて、本葉まで育った我が家のプルメリア、がんばってリコさんのようにお花を咲かせてみたいです。 いろいろ教えてくださいね。
2017-07-13 木 18:38:56 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ
 暑さ、蚊 悩みです!
 朝、玄関先に「蚊取り線香」気休めですけど
 室内に来ない様に〜

 そうそう コンカドールは 2代目なんですよ
 10輪ほど咲いたら 枯れました
 アンさんの 鹿の子 ほどはまだ楽しめません(^^)

 プルメリア
 種から 咲いたら 感動でしょうね!
 私は1本の棒の形を植えてからです、土は調べたら、サボテン用土が
 良いらしく今のは4〜5年くらいそのままですから 固いです
 根がしっかりはっている様子で 秋には新しい土で植え替えを
 考えています(サボテン用土 プラス 赤玉小粒を7対3くらいかな)
 新しい土だと生育も元気です。
 私も成長を楽しみに 待っていますねぇ〜♪。

 
2017-07-14 金 10:15:45 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad