■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
春を感じる気温
弥生3月 新しい花色を連れてきました
ミニ黄水仙もまもなく開花になりますが

コレは 手触り感が カサカサして面白いわ


「リボン」そんな感じ〜

ブルーの色も可愛いから


数が減ってる 雪割草も1ポット買いました
スポンサーサイト


私の庭 | 15:05:57 | コメント(8)
コメント
おはようございます。
今朝は冷え込みました~
パンジーやヘレボルスがうなだれています。

お庭も春の彩りになってきましたね!
可愛い小花を見ると和みます。
プリムラは個性的な花が増えて、私もついつい手に取ってしまいます。

雪割草は、以前育てていました。
懐かしいです♪
こぼれ種で増えると良いですね!

2017-03-08 水 08:44:11 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

 ほんと〜に今朝は冷えて 春は間もなくでしょう(^^)
 庭も少しづつ、薔薇やクレマチスの新芽が成長中です
 
 プリムラは次回もと期待するのですが この種類は
 駄目な事が多いですから 頑張りたい

 雪割草 などの小さな花の開花は待ち遠しいけれど
 なかなか増えないし、花数もへります
 今回、鉢から地植えにしたので 仲間を増やしてみました(^^)

 昨年のスノードロップは消えてしまった様子で
 新しく植え込んだのは 咲く様子も無くて〜
 さきほどクロッカスに花色をみつけました!
 白い花びらに紫の線 が入ったのかな(少しだけ見えて〜)
 なにしろ 秋からずっと〜待ちわびている花
 あたらに迎えた花色は2種類のはず 同時には咲かないのね。

 *5月 ハウステンボスの薔薇祭りにいきます〜♪
 Joさんの楽しんだ様子を拝見してから
 ツアーでも 楽しめる行程をようやく見つけました
 今から 楽しみです。

 
2017-03-08 水 15:59:10 | URL | リコ [編集]
ハウステンボス
5月のハウステンボス~素敵ですよ♪
今もあの薔薇たちの香りが忘れられません。
楽しんできてくださいね!

2017-03-08 水 16:43:54 | URL | Jo [編集]
こんにちは!

色とりどりのお花がきれいですね。
春を感じます。

雪割草。
この前NHKでやっていましたが、いろいろな種類があって、魅力的な花でした。
やっぱりリコさんのお庭にもあったのですね。さすがです!!
ぜひいろいろ増やして見せてくださいね。
2017-03-09 木 09:37:39 | URL | hitomibaaba [編集]
  Joさんへ
  追伸 有難うございます

 ハウステンボスは 出来て3年目頃に行ったことがありますから
 ずいぶん前になります(^^)
 行く前になったら Joさんのぶろぐをしっかり読んでから
 出かける参考にしたいと思っていますよ〜。
2017-03-09 木 09:38:08 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

今日は、暖かくて庭にいる時間が多いです。

本当に春の色、プリムラのお花って可愛いですよね。
雪割草は、大好きなのですが、何度もだめにして諦めています。
でも、こんな可愛く咲いているとまた欲しくなりますね。
地植えにしているのですか?
2017-03-09 木 13:59:46 | URL | 白髪のアン [編集]
hitomibaabaさんへ

 春色がお店にあふれていますが
 大型のホームセンターと違って、種類を選べません
 定番の花を連れてきました

 雪割草 以前は紫、ブルー ピンク 白 赤など
 育てていましたが種から増える事はありませんでしたね
 今回 鉢から残っていた4株を地面に移しましたが、今は2株が芽を
 出して〜 寂しいので追加しました(^^)
 安価な一重咲き だけです。
2017-03-09 木 15:26:40 | URL | リコ [編集]
   アンさんへ

 庭で〜 過ごすと小さな花の開花も期待。。。
 今回スノードロップが失敗したのか?
 我が家には合わないと あきらめの気持ち

 プリムラ この2色は上手に夏を越させたいわ
 リボンは 可愛いです、となれば花後に鉢に移して
 半日陰で管理に〜。
 
 雪割草を上手に育てたい・・・でも難しい事!
 なぜ? たぶん鉢に植えっぱなしが原因だとおもいます
 新潟などの自生地では 腐葉土いっぱいの中から
 茎を伸ばして咲きますね、フカフカの土を好むのかな?

  半日陰の場所に 鉢から移動させました
  でも 日本桜草も 葉は伸ばすけれど咲きません
  手をかけ〜 咲いたわぁ〜の報告が出来るのは
  いつに なるのでしょうね (^^)
2017-03-09 木 15:39:27 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad