■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
3年ぶり作ったら〜
孫も成長して昨年末には7歳になりました
2歳の時に大きく作った 吊るし雛は処分してもらい
今回、輪飾りで 新しく作りました
3年前に
自分用に作った時は 材料も簡単に手芸店で買えたけれども
今回はリリアンが買えなくて(探しました)吊るし紐も安価な物になりました
頑張って 2組作ったわ!。


早速 宅急便で〜 届けました
そろそろ お雛様とコラボかな(^^)



静かな庭で 咲いているのは コレと桜草だけです
寒風が 茎を揺らしています。
スポンサーサイト


未分類 | 15:59:50 | コメント(10)
コメント
こんにちは!

やりましたね!!!吊るし雛。
おばあちゃんの手作りなんてお孫ちゃんも大喜びでしょうね。
ステキです。
3月が楽しみですね。
2017-01-24 火 10:22:28 | URL | hitomibaaba [編集]
 hitomibaabaさんへ
 寒い〜気温 ソチラはなおさら冷えている事でしょうね

 吊るし雛 稲取に行って見れば凄い数に驚きます
 数年前に訪ねた時は 自分で作れるなんて考えられませんでしたよ
 今は材料さえ買えれば簡単に出来るようですが
 それでも 正絹のキットは高価! でも見栄えしますよね
 これは みかん、柿、ウサギ、鳩、ねずみでしょ!
 唐辛子もあるんだねぇ〜 なんて 喜ぶ顔が浮かびます。
 
 型紙は前回作ったから、楽に進めました(^^)
 昨日友人に1つを届けたら
 1週間前に 稲取温泉に行き たくさん見て来たと言う事で
 プレゼントに大喜びでした。 
 
 
2017-01-25 水 09:18:20 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。

素敵な吊るしびな、手作りだなんて、驚いています。リコさんは、本当に器用ですね。 一つずつ、アップで見たいです~
お雛様と一緒に飾ったひなまつりが楽しみですね。

もう、クリスマスローズが咲いているんですね。
我が家は、ニゲルだけで、あとは、まだまだ、蕾です。
今年も、リコさんのクリスマスローズを楽しみにしていますね。
2017-01-25 水 21:51:53 | URL | 白髪のアン [編集]
  アンさんへ
 今月も残り5日 早いですね
 今日は風も無く 日だまりではホッとします!

 器用・・・有難うございます
 それしか ありません(^^)
 正絹の布があるので作った様なもの、押絵だけでは
 使いきれませんから、少しでも減らす事を考えています
 小さな部分が ひっくり返すのが大変な事くらいで
 ひとりチクチクしてます。

 クリスマスローズ
 初花に期待していましたが、どうやら1代前の色に
 戻ってしまった様子で・・蕾はありふれた色になっています。
 
2017-01-26 木 15:35:27 | URL | リコ [編集]
こんにちは〜

吊るし雛、とても綺麗で素晴らしいです。
全て正絹ですか?
私は、最近何も作っていません。
ボチボチと思いますが中々やる気が出ません‥‥
2度もおばあちゃんの手作り吊るし雛、お孫さん大喜びでしょうね。
沢山の縁起物、素晴らしいお嬢様に育つことでしょう。

クリスマスローズ、綺麗ですね。
我が家もちらほら咲き始めました。
これから楽しいうれしい季節ですね。
2017-01-27 金 11:58:18 | URL | part_h [編集]
リコさん こんにちは~
素晴らしいですね o(*^▽^*)o~♪
沢山の可愛い作品を頑張られて「吊るし雛」の完成ですね\(^▽^)/
上の輪の紅白のストライプが神聖に見えて素敵なお祝いになりましたね~

お孫ちゃんも大喜びされますね♪

クリスマスローズ~
リコさんの所では早い開花ですね~
いいなぁの気持ちでいっぱいです(=´‘=)ゞ ポリ
2017-01-28 土 12:41:48 | URL | れもん [編集]
hart_hさん こんにちは

 立春になれば、お花も咲いてくるでしょうが?
 庭は閑散としています、昨夏の暑さが影響したのか
 クリスマスローズが いまひとつ 元気がありません
 ガッカリ・・・たぶん道路から眺めていた人もだわね!

 はい! ぜんぶ正絹のリサイクル布ですよ
 ダンボール いっぱいだった量も半分ほど減りました(^^)
 押絵も今年で  毎月作る事から解放されたいと思っていますから
 残りはチクチク針仕事かな?
 今 押絵の春用を 簡単な色紙サイズで2枚作っています 
 あと一息です、頑張るわぁ〜。
2017-02-04 土 11:15:43 | URL | リコ [編集]
  れもんさんへ

 ひとつを届けた 友人からは 合うたびに
 毎日眺めているよ♪〜 作るの大変だったね!って
 感謝されています。
 我が家に飾ってあったのを 見ていたから
 そして稲取で見て お値段にビックリした事もあるのでしょうね。

 飾り紐 が手に入ったら簡単な物でも
  のんびりと〜作ろうかなと 思います。

 孫の為には 誕生した時から 次々と作って〜 
 30作品くらいは 作ったかしらねぇ〜(^^)。
2017-02-04 土 11:29:22 | URL | リコ [編集]
素晴らしい~!
リコさん こんにちは。

久しぶりにお邪魔したら、素敵な吊るし雛に会えました♪
可愛いですねぇ~
やっぱり手作りは最高ですよね!

実は私も久しぶりに木目込人形を作ったのですよ。
孫の初節句に向けて頑張ってみました。
大変だけれど、やっぱり好きなんだと実感しました~
これからはどんどん・・・と言いたいところですが、
残念ながら材料費がお高くて、そうもいきません。

また、作品を見せてくださいね。
2017-02-04 土 15:27:34 | URL | nonco [編集]
noncoさん ありがとうございます

 布が正絹だと手触り感が良いですよね
 お友達からのリサイクル布なのでダダですが
 新しく作った時から時間の経過が感じられます!

 木目込み人形は お孫さんの為・・・頑張れるんです(^^)
 完成したら 満足感いっぱぁ〜い になりましたねぇ
 材料が高価ですよね でも ひと組あると季節を楽しめます。
 まだ布と輪があるので、簡単な作品をと考えます。
2017-02-08 水 15:17:34 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad