■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
押絵 雪景色を〜
雪の風情を出すのは難しくて諦めました!
歌川国貞 『木母寺暮雪』 を参考に〜


原画は コレから作りました。
スポンサーサイト


押絵 | 11:29:14 | コメント(4)
コメント
大作ですね
リコさん こんばんは~
押し絵の作品を拝見しました。
素晴らしい大作ですね \(^▽^)/

襟元の重なり具合や裾の重なり具合が本当に人が着ているようです。
傘は雪のための「傘」だったのですね~
傘の内側もきちんと再現されてますね~
髪には沢山の簪?というのでしょうか?
歌舞伎の一場面の花魁さんですかね?
一針一針凄い時間かかりますよね!

↓のサンタさんとツリーの押し絵~
今年も可愛いクリスマスになりそうですよね♪
お孫ちゃんが喜ばれますね(^^♪

2016-12-01 木 18:34:01 | URL | れもん [編集]
 れもんさんへ

 大きさは色紙より大きめの作品です
 雪の風景は筆では表現出来ても 布では
 「降り積もる 感じは無理でした」(^^)
 花魁風の髪飾り 本来ならベッコウ色でしょうが
 マジックペン では透明感が出ませんね
 手抜きで 画用紙にオレンジ色で書きました。
 2月に飾ってもらう予定です。

 可愛く仕上げた 雪だるま です
 いつも有難う、慣れたら仕上げに大変と言う事は無いんですよ
 ほとんどが 1回飾って 終わりです!。
2016-12-03 土 16:14:41 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

こちらも素敵な作品ですね。
襟元や裾のゆるやかな流れが綺麗ですね、うっとりと見てしまいます。
袂からでる白い手が魅力的にみえます。
デザインは、ご自分で考えるのでしょうか?
2016-12-07 水 10:31:50 | URL | 白髪のアン [編集]
 アンさん こんばんは

 これは「おとなのぬり絵」今はやりの 色鉛筆で遊ぶ
 本からですが、、浮世絵特有の 襟あき、下駄などは
 実際は これではおかしい? のではのと思う時も
 あるんですよ(ありえない〜と言うか)
 ある程度 おかしくない 程度に作ります。

 基本は『木母寺暮雪」の題があります
 雪の舞う中を歩く情景ですが 実物との差が理解できませんね
 (後で探してみます)
2016-12-08 木 22:57:37 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad