■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
リサイクルは楽しい時間
庭仕事が少なくなれば 手仕事もはかどります
断捨離をして〜でも洋服だけは 再利用を考えます
この生地も結婚式参加の為1度着て ず〜っとしまったまま
体型も変わり奥の方にあったスーツを トートバッグにしました

光沢のある薄手の布
スカート部分から全体を作り 持ち手は 左右の袖から
全面の飾りは 前身頃のボタンをそのまま 使ってみました
小物が入ります

↓小さなポシェットは スカートのファスナーを再利用で可愛く出来ました
 スイカカードが入ります、持ち手に付けてあります。




スポンサーサイト


未分類 | 10:12:43 | コメント(4)
コメント
いいね!
手仕事もお上手ですね!
「いいね」ボタンがあったら、連打したいです(笑)

私もリサイクルしたい生地はあれど・・・
細い針で縫っていますか?
2016-11-23 水 10:32:59 | URL | Jo [編集]
 Joさん ありがとうございます

古着のリサイク収集車も区で始まりましたが
主人の背広は出せても 自分のはねぇ〜(^^)

 最近の布は どうかわかりませんが10年以上前のは
 布がしっかりしているから、帽子や袋物は作れますね!
 
 先日も夏の帯地で 袋物を2つとテーブルの敷物小さいのを
 作ったわ 和柄は良いですよねぇ〜
 ただ 帯芯 は固いので太いミシン針でも動かす時に
 音がして、、針が折れる 心配もあります
 (写真を写すのを忘れて、、送ってしまいました)
 
 袋は 縦と横を縫って 内袋を作って 持ち手だから
 簡単ですね この持ち手は 丸みを付ける為に中にロープ状の物を
 入れました ワンランク上の仕上がりになります。

 *手縫い、、、
 綿かな? それとも絹地でしょうか?
 最近は木綿も手縫いで、、、仕上げていますよね!
 絹地の再利用は 手縫いの場合 絹糸と絹針で
 ミシンの時なら、細い針を使う事になるでしょう
 絹地は 絹針だと楽に手縫いできます
 詳しく 書けませんが ランチョンマットなど 小物で
 ぜひ 再利用に挑戦してみて〜 楽しいですよ。
2016-11-23 水 11:20:04 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

素敵なバッグですね~
思い出のスーツをこんなに素敵な作品に仕上げて、リコさん、天才です!
どの部分も無駄にせず利用して、凄いです。ボタンも良いアクセントになり、おしゃれなデザインですね。 生地の素材と色合いがよく合っていて素晴らしいです。 私も、欲しい~
2016-11-26 土 15:51:45 | URL | 白髪のアン [編集]
 アンさん こんばんは

 1度だけで 処分 なかなか出来ませんよね
 10年以上経過すれば 体型も変化、でもそのまま〜
 断捨離の言葉を聞く様になると 処分しなければねぇ(^^)
 まず 利用方法を考えて、、、、
 ある程度の布が確保出来なければ やはり駄目ですよね
 これは スカート丈が長いので再利用出来ました
 上着部分は前見頃の可愛いボタンを横に使ってみました
 
  嬉しい♪です 有難うございました。
2016-11-27 日 22:50:20 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad