■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋の色 栗
植えた時、隣家は 更地だったのに、今は3階建てを土地いっぱいで建築中〜
まったく日当りが無くなってしまいました。

昨日見たら、、少しイガも茶色になっていて落下しないでと思っていたら



今朝 落ちていました!
あら〜ダメかな?  開くと1粒見事!(^^) 左右になっていた2つはやはりダメでした
残りは4つ  貴重な1粒 1合のお米で炊き「栗ごはん」にしましょう。


3日後 雨上がりの朝 収穫できそうだわ♪





スポンサーサイト


私の庭 | 10:59:29 | コメント(4)
コメント
リコさん、こんにちは。

自家製の旬のクリ、つやつやして、立派な粒になってますねえ~ リコさんのお手入れの賜物ですね。栗ご飯が羨ましいです。 緑色のイガもいい感じ、インテリアになりますね。

日当たりの問題は、重要ですね。 
我が家のお隣の一戸建ての家が、売れて、その後は、2軒のモダンな家が建ちました。 すきまがあまりなく建ったので、庭に大きな壁が出来た感じです。日照条件がわるくなり、とくに冬はひどくなり、植物への影響もでています。 今の時代、狭い所でも、ぎりぎりに建つので恐ろしいですね。 ぐちってしまいごめんなさい!
2016-10-04 火 12:58:54 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ コチラにも ありがとうございます

 まさか 自宅の栗で〜です
 栗は3年目で 楽しめるのは凄いですね「もも栗3年・・・」
 台風で 残りのも明日には落下でしょうか?
 もう少し 楽しみたいです(^^)


 ぐちって〜 我が家も同様です!
 戸建てが 取り壊されて。。同様に建つなら 納得ですが
 今はビックリサイズで 2軒は当たり前ですね
 どうしても 世代交代なので
 売り家がアチコチに そして新しく3ヶ月ほどで完成・早い!
 此処は
 ワンルームのアパートなんですが 西日サンサンの作りで
 9人が住むようです。
2016-10-04 火 15:43:52 | URL | リコ [編集]
こんにちは~

美味しそうな栗が実りましたね。
艶々です。
かなりの数(?)になったから、1カップの栗ご飯はできそうです。

おとなりさんが三階建てになりこれからガーデニングあまり楽しめなくなりましたね。
リコさんちの方は、土地も高いから目一杯建ててしまうようです。
日陰でも育つ植物を探さなくては・・・ですね。
2016-10-11 火 12:58:15 | URL | part-h [編集]
part_hさんへ

 午後になりようやく秋の空になりました!
 
 人も植木も お日様 あってこそなんですよね
 体調も今ひとつだったのに 日光があるだけで(^^)

 栗ごはん お茶碗に2個づつ 楽しめました!
 あと 一粒 木に付いています。
 世代交代で売却される土地がアチコチにあります。
 
 9月からの たくさんの雨でバラが まったく元気なくなり
 秋の開花も楽しめない今年・・・ガックリしてます
 新しく植えるか? もう簡単な花のみで春を迎えるかも
 なやむところ、、、ラナンキュラス植えっぱなしで見たら
 何にもありません、 これも丈夫では無いのねぇ〜
 スノードロップ は再度植えました。
2016-10-12 水 14:49:02 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad