■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
『アサギマダラ」に会いに行く
 『渡りをする蝶 アサギマダラ』

群馬県「赤城自然園」で蝶のアサギマダラの(マーキング調査)をしていると読んだのは
去年の事、、、参加してみたい〜 
数年前に 山梨県の百合園で 見た アサギマダラ 綺麗な蝶でした

9月9日から秋の開園になるとの事で
9/12 雨模様の天気を心配しながら 車で出発!
現地に進む途中から 好天〜 10時半 到着。

ワクワクしながら 園内を進みます
HP ではまだ飛び始めたばかり とあったので 少し心配

オミナエシ、フジバカマの植えられた場所に 飛んでいます


ぐうぜん 2匹  フジバカマの花が好みの様です


とまっている蝶に 「マーキングの文字」が、見えます


拡大してます 日にちと  [AP 046 } APは赤城自然園の証明
9月11日の 今年 46番目に捕獲となります!(前日にマーキング された)

メスです

オスです


私達も捕まえました! 主人が書いています! 私も書きましたが(書きにくい)
AP067・068・ 069 ・ 070です 4匹
本来なら2人で1匹なんでですが 参加者が少ないので1人2匹の協力でした
台帳には捕獲日 蝶の状態が A B Cにランク分けされ オスメスの記載 連絡先の電話番号を


 *****
 私たちが捕獲したのは 全部オスでした
渡りをする蝶 アサギマダラ 南西諸島の喜界島まで渡る事も有るという
夢があるでしょう〜 どこかで 捕獲されたと 連絡があるのは
 宝くじに当たるようなもの 楽しみだわ。
スポンサーサイト


| 22:52:46 | コメント(7)
コメント
リコさん、こんにちは。

蝶に会いに行く旅行なんて素敵ですね!
蝶にマーキング、これ、とてもロマンがありますね。
我が家にも似たような模様の蝶が飛んできますが、アサギマダラではありませんね。 蝶がくるのが楽しみになりました。羽に数字が書いてあるのを見つけたら、しっかりとチェックしますね。リコさんたちのマーキングだったら嬉しいですね。 何だかわくわくしてきました。
2016-09-14 水 16:36:53 | URL | 白髪のアン [編集]
リコさん こんばんは♪
リコさん 美しいアサギマダラに逢われて
羽根に日付など手書きが出来たのですねヽ(*^^*)ノ
なんて素敵なことでしょうv-354  
関東とその周辺の涼しい高原では見られる様ですね。

昨年蓼科の女神湖に行き3日目に行った蓼科 御泉水(ごせんすい)自然公園の
ビジターセンター前の花壇でたくさん飛んでいるのを見ることが出来パチリしました。
フジバカマの花が好きのようですね~
私が撮影した時もフジバカマの花に沢山止まって蜜を吸っていました。
2016-09-14 水 22:04:35 | URL | れもん [編集]
 アンさんへ

 ロマン・・・ですよねぇ〜(^^)
 捕獲網なんて 子供のセミとりで遊んでから
 何十年ぶり になるでしょうね

 綺麗な蝶です まだ飛び始めたばかりとかで
 写真を取るにも 少なくてロープの囲いで近くまではいけません
 近くに来るのを待つ!状態です
 捕獲の時は 中に入れてもらいます
 羽に粉がないので 書く事が出来るのね!。

 自宅で見られるのは「アオスジアゲハ」でしょうか?。
 
 
2016-09-15 木 12:58:44 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

 アサギマダラ 雨では飛びませんね!
 天気予報が ハズレで 暑かったです。
 
 見学の客(20人くらい) その倍くらいが飛んでいまして
 写真も譲り合いでした

 蓼科あたりでは たくさん見られますよね!
 素手で 捕まえるのは難しいけれど
 マーキングをしたいですね
 自宅近く は見かけませんか?
 やはり フジバカマがあれば、、飛んでくるかもしれないですね
 羽を広げた 写真を写したかった けれど無理でした
 愛知県あたりでは赤城自然園のが たくさん見つかるらしいです。
 
2016-09-15 木 13:11:43 | URL | リコ [編集]
こんにちは~

アサギマダラを見に行かれたのですね。
お隣さんに植えてあるフジバカマにほぼ毎年アサギマダラ飛んできます。
我が家にも飛んできてほしいのでフジバカマを分けていただきました。
しかし我が家には一向に飛んできません。
もう3~4年経っています。(笑)

まじかでこんなに沢山の蝶を見られて良かったですね。
マーキングも出きたなんて~
リコさんは、いつも素敵な旅行(?)を発見されます。
色々な情報を取り込みエンジョイされていますね。

2016-09-28 水 13:31:55 | URL | part-h [編集]
こちらもこんにちは~

マーキングの様子、よくわかりました。
ご自分がマーキングされた蝶が遠くに渡り、リコさんのだったらと思うととても夢がありますね。
素敵な経験をされましたね。
2016-09-28 水 13:39:23 | URL | part-h [編集]
  part_hさんへ
 明日から 10月! 秋風は吹くでしょうか?

 まぁ〜アサギマダラの通り道になっているのですね 
 そして お隣では見かけるなんて すご〜いわ
 
 自宅でのマーキングが出来たら 楽しい時間になりますね
 喜界島 まで飛んで行ったら・・・夢物語
 羨ましいです(^^)
2016-09-30 金 14:57:08 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad