■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ツアーで 美術館へ
9月4日 友人を誘って〜箱根の岡田美術館とポーラ美術館です

人気の若冲・・・東京都美術館でも見ましたが
岡田美術館は行きたかった所での 若冲と蕪村展(ツアー貸し切り)です
入館は厳重、、、、飛行機の手続き同様の荷物検査 ペットボトルもダメでした!
ショップから見下ろす 入り口


カメラ、携帯は袋に入れてあづけます。
(パンフからの写真)






ポーラ美術館では ランチも食べました
友人からは 大満足と言われて (^^) 。
スポンサーサイト


近郊散策 | 14:21:38 | コメント(8)
コメント
こちらへもお邪魔します

箱根の岡田美術館へ行かれてますね~
 若冲さんの絵をじかに見てこられてよかったですね♪
 日曜美術館や印刷物でしか見たことがありません。
美術館巡りもしてみたいです。
2016-09-07 水 10:35:58 | URL | れもん [編集]
こちらも、こんにちは〜

若冲、見に行かれたのですね。
それにしても警備が厳しい〜

ランチ、満足され楽しいツアーでしたね。
これからは、観光の季節です。
色々行きたいし、見たいです。
2016-09-07 水 11:34:09 | URL | part_h [編集]
れもんさん 有難う

 美術館 同年代の人達で今は混雑しますね
 東京都美術館で見た数ほど 若冲の数はありませんでしたが
 他の作品も堪能してきました
 鳳凰 素晴らしかったです ツアー貸し切りでしたから
 1列に並べば 先頭から30番目くらいです (^^)
 日曜美術館 は気になる作品は見ています。

 11月末ごろには 葛飾北斎館も オープン予定とか。。。
 あの江戸東京博物館 近くに建設中なんですよ
 楽しみです。

2016-09-07 水 15:43:31 | URL | リコ [編集]
part_hさん ありがとう

 若冲 人気なんですね
 話題となって「見て来たわぁ〜」
       「えぇ〜いつ?」
       「行った〜 凄いよね、混雑も〜」
    で 盛り上がりますよ。

  上野の国立でも こんな警備はありませんので ビックリでした
  美術館でのランチも久しぶりでした。

  秋 涼しくなれば 外に・・・気持ちも張り切ります
  part_h さんの 体調もね!💓

 来週は 群馬県、赤城方面に 蝶のアサギマダラ を探しに行ってきまぁ〜す
 お天気が心配ですが〜。
2016-09-07 水 15:55:38 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。

若冲展、行かれたのですね。
テレビと本でしか見たことがありませんが、一度ぜひ本物を見たいです。
リコさんの押絵などの昨風は、若冲の絵の影響を受けているのかと思います。 
これからは、出かけるのに良い季節ですね。
2016-09-08 木 18:52:35 | URL | 白髪のアン [編集]
こんにちは!

4月頃、生誕300年という若冲展が4時間待ちとか、
ニュースになっていましたが、
箱根にもいかれたのですね。
若者にも人気があるとか、、、
鳥獣花木図は現代アートと云っても通用しますよね。。。な~んちゃって、
見たことないのにね。
近場なのに、美術館は、夫婦してスルーしてきました(笑)
芸術の秋ですね。満喫しましょう。
2016-09-09 金 11:34:00 | URL | hitomibaaba [編集]
 アンさんへ

 若冲展 色彩の豪華さは やはり若冲特有の色で
 素晴らしかったわ 鳳凰の絵を見たあとに
 歌舞伎役者の 中村橋之助がテレビで 宇治の平等院で
 鳳凰の場面を拝見して 訪ねたく思いました。
 
 岡田美術館には 陶器もたくさんあるので
 好きな人は時間があるかぎり ゆっくり見るのでしょう〜
 古九谷 や 九谷焼の違いは 解りませんが
 良い物を見る事・・・楽しみなんです。
 
 ミュージアム で1枚のポストカードから  
 作品をと思う事も有ります (^^)
2016-09-09 金 15:22:39 | URL | リコ [編集]

hitomibaabaさんへ

 美術館 ○○時間待ち〜は最近 当たり前になりましたね
 ご夫婦で 出かけても「こんなに待つ?」「これが普通〜」
 なんて 話し声が 聞こえます! 入館前に 疲れますね(^^)
 
 私は 朝の天気で 行く♪ です
 1人ですから 気楽なんです 主人は 日曜美術館を見て満足なので
 誘うことはありません。
 私は 浮世絵から興味を持って 美術館に行く様になりました
 広い公園 と同じで 近くだから足が向くんだと 思います
 電車を乗り継いでなんて  気が重いですねぇ〜

 hitomiさんの 食レポ は毎回楽しみ〜 デス
 それこそ ご夫婦で出かけて美味しい食事 羨ましいです
 3年ぶりの箱根でした。

 

 
 
2016-09-09 金 15:42:14 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad