■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
折り紙で遊ぶ
8月もやっと〜 終わりになりますね 暑くて疲れた日々 (^^)

近所のお友達に 誘われて「おしゃべり会」の様な・・・折り紙で頭の体操を月に2回しています
これが なかなか難しい事で すぐに2時間が過ぎます!
3人3様で、 性格が出ます

場所提供の人  半分に折って角をピッタリ合わせるのが苦手
私 途中の折り方が?でも 最後の形が合えば それで良し
参加友達 折り紙は得意、、先生格 早いし綺麗〜

「これは 見本」
小さく花びら5個を作ってから まとめます 60個を作るのぉ〜 恐ろしい
同じ作業 嫌いなんです! 


1個出来上がり〜 意外と楽だったわ
中心に紐を通して、、玄関に吊るしました。


「かざぐるま」折り紙の本を見て3人それぞれの大きさで 完成。












スポンサーサイト


押絵 | 15:31:59 | コメント(4)
コメント
リコさん、こんばんは。

台風一過で、今日は風がありすごしやすかったですね。
本当にこの夏は暑くて疲れました。

わあ~ 折り紙が、芸術品のようです。
綺麗ですね~ ちりめんのつまみ細工のようです。
60個も作るんですね。根気がない私は倒れてしまいそう~ でも完成したら豪華でしょうね。 見せてくださいね。 楽しみにしています。

カザグルマも涼しげで素敵です。
風にゆれていいですね。

いつも感心します。 難しいことをされていて。 難しいこともお友達と和気あいあいとしながらしたら、楽しいですね。 楽しさが伝わってきます。
2016-08-31 水 19:20:54 | URL | 白髪のアン [編集]
 アンさん おはようございます (^^)

 折り紙 書き方が・・・60個?
 一番目で説明しますと
 赤の花びらは5個を合わせたものになります
 緑色、オレンジ色で 全部で15個のあつまりなんです
 60個まとめて 作品1個の完成です。

 何かあったら ご近所ですよね!
 歩いても 3分ほどです 少し前までは 挨拶程度でしたよ
 手を動かしていたら ご近所の話題は あまり出ないし
 話す内容も 孫の事かな (^^)

 ****
 趣味の園芸 雑誌読みましたよ〜
 凄い!3枚の写真もねぇ 流木には オシャレ感を・・・
 本の 14ページかな 小淵沢 小黒さん管理のガーデンは 2年ほど前に
 訪ねました お1人で作業をされていて しばらくお話もしましたので
 思い出しました 有難う。

 
2016-09-01 木 08:58:19 | URL | リコ [編集]
リコさん こんにちは~またまた台風きそうですね!

折り紙を月2回、お友達皆さんと楽しそうですね~
 花手鞠のような吊るしの作品
  部品つくりも大変ですよね。
  丸くつなぐのももっと大変ですよね。
  私は小さい折り紙でR会の女性の皆さんと作りましたけど
  完成させなかったです(=´‘=)ゞ ポリ
   今年春休みに小5の孫がリコさんと同じサイズの部品16個?を
   繋ぎ手鞠のようになったのをもらいました。
   見るたびに凄いって思います。

 風車というのですね~
 大きさが違っていて楽しいですね(^^♪
 色とりどり優しいシュリケンのようですね♪
2016-09-07 水 10:28:33 | URL | れもん [編集]
 れもんさんへ

 折り紙作品
 完成してもイメージとは 違っていたりします 
 基本 吊るすのは楽しいですよ
 手鞠風であったり そのまま飾ってみたりです
 
 まぁ いただくと どのくらいの時間がかかったかな?
 そう最近は感じますね (^^)
 
 風車は 表と裏の色違いを使って作りました
 綺麗ではあるけれども色組み合わせが難しかったわ。
2016-09-07 水 15:22:28 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad