■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
楽しめ無かった〜 白薔薇
「アンナ・プルナ」 曰く付きの薔薇

昨年 友人が 京成ばら園 に行くと声をかけてくれたので
購入して来てもらいました 大株で3輪ほど咲いていましたが
病氣を持っていたのか? 花の終わりと同時に枯れはじめて(失敗)
挿し穂を1本作ってあったので 見守り春には元気に成長しました

そして1本に 蕾を4つ見つけて期待〜(^^)






昨日は気温27度!
用事があって、、朝の水やりを忘れました 2時過ぎ 帰宅したら
花が全部しおれて〜 復活しませんでした ガックリ〜 四季咲きの様なので
まだ 楽しめるかしら?

「サニーアンティク」3姉妹の長女
今年も1輪しか咲かなかった! 株に元気がありません、今にも枯れそうで
ネット検索で 調べたら 小さい株は小さいスリット鉢が良い!とあったので
植え替えて 様子をみます。

スポンサーサイト


私の庭 | 10:29:33 | コメント(7)
コメント
こんにちは(^^♪
優しい白バラさん〜
虫にも食べられずに花弁もきれいですよヽ(*^^*)ノ
お手入れの良い結果と思います。

黄色のお花もパッと明るくて
見ていて=*^-^*=♪  になります ♪

今年の我が家のバラたちは
一層虫にやられています(=´`=)ゞ ポリ
2016-05-23 月 16:30:00 | URL | れもん [編集]
こんにちは!

皆さんきれいに咲かせていますが、
バラは、咲いてくれるまでドキドキです。
せっかくの白いバラだったのにね、
暑さには弱いんでしょうか。
黄色いバラは、花弁がかわいいですね。
リコさんの力で、何とか復活してほしいですよね。
うちのバラは全部植木鉢で育てているからか、
チ~とも大きくなりません(笑)
一輪でも咲いてくれたら満足してしまうので、
バラもそれでお休みするようです。
難しいです。
2016-05-23 月 17:57:18 | URL | hitomibaaba [編集]
こんばんは~

今日も30度を超す真夏日で暑かったですね。
お水やり忘れるととんでもないことになります。
きれいな白バラさん、残念でしたね。
でもつぼみは、良さそうに見えますが・・・
四季咲きだからまだ楽しめますよ。
黄色のバラ、とてもきれいだけれど枯れそうなんですか・・・?
持ち直してくれるといいですね。
リコさんのバラ、いつも素敵ですね。
私も欲しくなります。
この間農協で黄バラ、2,000円で売っていたけど買ってこようかな?
2016-05-23 月 20:46:08 | URL | [編集]
れもんさん おはようございます

 白バラ 此処までは 良かったんですが
 気を抜くと、、ねぇ〜

 1株 1輪でも花が付けば 嬉しいけれども
 その先に進みたいまのです(^^)
 今年は2月に気合いをいれて管理したので
 地植えはなんとか大丈夫でした。
2016-05-24 火 08:41:02 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさん おはようございます

 バラと言うのは 講習会などで
 見て勉強したら「なるほど〜」なんでしょうね!
 テレビなどで 見ても 自分の形とは差があるし。。。。

 鉢植えの場合
 白い根が たくさんあれば 上部の枝、葉、蕾が
 しっかりとした形になりますが
 枝が少ないと、元気な白い根が「少ない」んですね
 それでも鉢が大きくて、しっかり水を与えると→ これで枯れに進むらしい
 バラの鉢は 深く 中は見えないから 私の場合コレで枯らした様です。

 アンナ・プルナは 挿し芽だから強いと思います
 秋に咲かせてみますね。
2016-05-24 火 08:57:15 | URL | リコ [編集]
こんばんは〜さん おはようございます
名前が? (^^)

 なんで こんなに早くから真夏日になるのでしょう〜
 朝、夕の水やりを5月からだと びっくりだわ!

 白色の蕾もクタ〜 となっていました
 香りだけは とっても良いのですよ

 最近は なんだかピンク系が多くなりました
 以前は 落ち着いた色を植えてあったのですが(^^)
 数日前 オレンジ系のツルバラを友人が届けてくれました
 挿し木の名人で、、ツル性は 場所が無いのですが
 取りあえず、鉢で管理します
 大きなピエールも大株で買ったけど2年目の今年も
 成長が止まったまま???? これが来年もダメなら
 場所を譲ってもらいます!。

 黄バラ 開花しているなら 色がしっかり解るから良いですね
 我が家には この長女と 和音、頂いたツルバラの中輪があります
 中輪は 本来のサイズでは無いと言われてます
 今年は 10輪ほど咲きました。
2016-05-24 火 09:15:56 | URL | リコ [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-05-24 火 22:15:44 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad