■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
種まきで あれまぁ〜(^^)
種まきの 良い事!
ペインデッド・セージ
「ホルミナム」見頃になって あれ?白色も咲いた! 
種まきからだと 持っている遺伝子から 不思議がおこるんだわ
*後ろの 斑入り大きな葉は、、、ハニーサックル  昨年は花が付きませんでした
 今年はどうでしょう?


昨年 種まきしたのは 紫色です
6株のうち 2株が白色になっています


シモツケソウ
お日様にあたって 見事!右が満開です。


八重のクレマチス 花もちが良いので長く楽しめます


昨年から楽しんでいる花色
1本の枝を間違ってカットして〜たくさんの蕾があってガックリしています。


サハラ98 通路右側
今年は小さくまとめました 隣家に花ビラらが散らない様に
毎朝の花がら摘みが大変〜です。



アシュ・ウエンズディ通路左側
お隣さんとは長い付きあいなので、繁茂してます





クライミング・ローズ 「ジャスミーナ」
大きく繁茂して貰いたい花、、ナニワイバラの後を彩って欲しいです。



私の庭 | 15:08:10 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

今回も素敵なお花、一杯ですね。

セージの白まで出てきて種まきお得~
シモツケ、我が家の開花はまだです・・・
根切り虫にやられたのでカットしました。
それでかな・・・

八重、一重のクレマ、ドキッとする美しさです。
毎年楽しみにしている花です。

どれも見事な薔薇~
毎回うらやましい限りです。
いつもどれも綺麗に咲いていますね。
リコさんのお手入れには脱帽です。
真似したいけれど、真似出来ない・・・
でも頑張りますね。

今回も目で沢山楽しみました。
有り難うございます。
2016-05-14 土 20:51:40 | URL | part_h [編集]
リコさん今晩は♪
種から育てると時間がかかるけど
世話するのも楽しみ、成長していくのを見るのも楽しみですね。
白いお花も咲いて何倍も楽しめますね。
クレマチスやバラの花がとても元気そうできれいですね。
我が家にはない花を見られてありがとうございます♪
2016-05-14 土 21:12:07 | URL | マコ [編集]
おはようございます!

ペインデッド・セージ、種まきからだと違う色が咲くのですね。
先祖返りなのでしょうか?
葉っぱの先の方が本当にペイントしたみたいですね~☆

シモツケソウ、我が家より咲くのが早いです~。

リコさんのお庭はお花でいっぱいで綺麗ですね~!
↓の雪ウサギのピンクイチゴちゃん美味しそうです(*^_^*)
2016-05-15 日 06:37:51 | URL | Miku [編集]
part_hさんへ

セージ びっくりしました!
クリスマスローズは 時々なって 残念って 事もありますが
2色を楽しめてラッキーです。

クレマ 増やしていますが、成長が遅くてね
安価な株は まぁ、のんびりと思いますが
通販で買って 枯らすのは 勿体ないと思います。

バラも同様で なぜ失敗するのか?
大株でも 新芽が伸びないで悩んでいますよ
肥料が多すぎても少なすぎても 株に影響してる様です
1回 講習を受けたら なるほど〜になるのでしょうか(^^)
2016-05-15 日 15:56:40 | URL | リコ [編集]
マコさんへ
 
 種まきは好きなんですが、発芽率が高いと
 貰ってくれる人の好みもあるでしょ! 悩むんです(^^)

 クレマチスは 今1番気合いが入っています!
 思った場所に伸びていかないし、花持ちが悪かったり
 長く楽しめる株が 買って良かったになります。

 そうですね!
 見た事の無い花を見せていただくと 憧れます〜
 どんな種類。丈夫。日当りは など調べます
 数人の方の ヒントを貰ってから決めます。
 
2016-05-15 日 16:04:11 | URL | リコ [編集]
Mikuさんへ

セージは 昨年の株から種を蒔いて〜
初めての発芽ですから 驚きです、お得感がありますね。

 シモツケソウ  そうなんですか!
 一緒に 育てていると 土地により差がありますね

 種類は アレコレ 見て『良し!』となれば
 連れて来ます、、、 ランチは いっとき、、花は毎年と
 思うのです。
2016-05-15 日 16:11:33 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad