■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新しき 仲間
先月 やって来た八重咲きのクレマチス
『マルチ・ブルー』 ブルー色になっていませんが
豪華さが あります


満開です〜


5/5 花びらが散ったあとも しばらくこの状態が楽しめます。


ベランダで 育つ
「雪うさぎ」 白系で食べられる イチゴです(ピンク色かな)
昨秋 植えて見ました、、今のところ順調だから お・い・し・い?
赤色のイチゴだと ヒヨドリに食べられてしまいます!
トマト苗も昨日植えました、、成長が楽しみの夏野菜。

スポンサーサイト


私の庭 | 15:59:05 | コメント(10)
コメント
こんばんは~

本当に豪華!!
見事です。
クレマチスの季節になってきましたね。
花弁が散った後も雄しべ(?)が綺麗です。
グリコみたいに2度楽しめますね。

白イチゴちゃん、甘いと良いですね~
2016-05-06 金 20:48:54 | URL | part_h [編集]
リコさん こんいちは♪
今日も五月晴れですねヽ(*^^*)ノ

>クレマチス マルチ・ブルー
 八重のように見えている中央の細いのは
 シベになるのでしょうかね?
 花弁が散っても残っているのですね~
 うちの冬咲きノシルホサも~フワフワが残って
 そのうちにタンポポンの綿毛の様になります。
ブルーちゃんも暫くしたら同じように変わってきそうですね o(*^▽^*)o

我が家のクレマ達は今年はのんびり屋です・・・
一番早く咲くモンタナは超遅れてやっと伸びてます(=´‘=)ゞ ポリ
雨が当たらない場所なので・・・水不足だったかもです・・・
2016-05-07 土 10:12:50 | URL | れもん [編集]
part_hさんへ
今日も強風、、、慣れて来ましたがぁ〜
最近の風は 橋の上だと怖く感じます
その橋で3回目の 鯉のぼりが泳ぎますが、ミニ鯉のぼりは
可哀想なほどです。

クレマ 季節です 昨日数えたら20種類ほどありました 
全部が見事に咲いたらと思うと ねぇ〜(^^)
ほとんどが まばらに開花してるのです
株が古くても 満足とはいかず ガックリです
原因は 新旧咲き、、新枝咲き、、で何処をカットしておく でしょうが
伸びるだけで 花芽が見当たらない です。

イチゴ 楽しみなんですよ!。
2016-05-07 土 10:22:42 | URL | リコ [編集]
八重咲き
八重咲きのクレマチスは、やっぱり華やかですね。
私も一株植えたいけれど、何にしようか迷いっぱなしです(苦笑)

白イチゴは知っていましたが、苗が手に入るとは思いませんでした。
味はどんなかしらん。
ヒヨドリに狙われないのが、何よりですね!

↓トウヒを種から育てるのって、難しいのに、凄いわ。
可愛いですね♪
あ~、リコさんの真似をして、松島で拾った松ぼっくりは何処へ行ったやら~(苦笑)
2016-05-07 土 17:41:05 | URL | Jo [編集]
れもんさんへ
連休も 終わりですね!
強風も 終わって欲しいですよぉ。


クレマ 欲しかった株ですがブルーでは無いわぁ〜
そのうちになるかな? 肥料にも関係したり。。。。
豪華な花は  咲く楽しみもありますよね

モンタナは びっしり咲くイメージがありますね
場所を確保出来たら 欲しいのですが 、、
今だって 冬に咲く ジングルベルの成長に手をやいて
昨日、株元1メートルでバッサリとカットしました。
2016-05-08 日 09:29:52 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

クレマチスは ネットなどで拝見して色を決めるのですが
1番良いのは 実物の色を見て、、、決めた方が良いですね!
以前 静岡のクレマチス園を訪ねましたよね
繁茂する状態も確かめられますし〜
参考まで
「ジョセフィーヌ」は八重咲きで色もシックなピンク系です

イチゴ どの色になった時に食べるのかな?
今のところ順調です、実付きは良いです。

松ぼっくり 可愛いわぁ〜
又 ご実家に行く予定ですよね!あまり開いていないのを
持って来て、紙の上に置くと 胞子がいっぱい〜ですよ
発芽も おもしろいです、、ぜひ 簡単ですよ。
2016-05-08 日 09:43:32 | URL | リコ [編集]
マルチブルー
こんばんは〜☆

マルチブルー、綺麗に咲いていますね!
我が家のフェアリーブルーに似ています〜。

白いイチゴ、初めて見ました!
そうですね、赤いとヒヨドリに食べられますよね^^;
白いと狙われないので安心ですね☆
2016-05-08 日 21:35:14 | URL | Miku [編集]
リコさん、こんばんは。

今、クレマチスが綺麗ですよね。
リコさんは、色々な種類のをお持ちですが、今回のは、珍しいですね。
花弁がなくても充分に楽しめますね。とっても個性的で素敵です。

白いイチゴは、育てられるのですね。食べごろは、どの辺で判断するのでしょうか? 少しは色ずくのかしら? でも、大きくなって美味しそうですね。
2016-05-09 月 00:05:00 | URL | 白髪のアン [編集]
Mikuさん こんばんは

フェアリーブルー 咲いているのですね!
我が家にも 昨年から植えて〜 今咲いています
ほんと そっくりな花です 間に純白のアルバ・ラグリアンスを
植えました、マルチ・ブルーが大きくなるのを待ちます。

 白イチゴ 少しピンクになってきましたよ
 食べごろかな (^^)
 赤いのは 冬場窓際に置いたら めざといヒヨドリに食べられてしまい
 室内に避難させました、今はたくさん緑の実ですが
 ヒヨドリの姿はありません(章姫)もたくさん実を付けて来ましたが
 お店で見る形にはなりませんよね。
2016-05-09 月 22:49:08 | URL | リコ [編集]
アンさん こんばんは

 クレマチス 数は増えました
 もうツルバラの剪定が大変になって、模様替えです

 クレマも 自分で巻き付くのは良いのですが
 誘引が必要な株もあるんですよ、背丈より伸びたのも
 あるし、、今日はせっかくの枝を間違ってカットして〜
 蕾の多さにがっくりしました、とりあえず花瓶に入れたけれど
 咲くでしょうか?

 イチゴ 食べごろがわかりませんね!
 スーパーで 見た事があるけれど、、たぶんピンク色が出た頃?
 間もなくです! 晴れなら一気に食べごろかな(^^)

2016-05-09 月 22:59:05 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad