■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
純白の花
昨秋 仲間入りした ラナンキュラス 
こんな 色?イメージと違いますが、、、まぁいいか!


これは 派手〜 咲いたから 良しとしましょう


アネモネの原種「シルベストリス」
今は1本咲いて〜終わると1本。。。秋まで楽しめると言うが
夏の管理が難しそうだわ。


「ナニワイバラ」
今年は 元気の無い枝振り、、咲いたら嬉しい事だけれど
日当りを考えたら 処分?開花は1週間ほどだしねぇ〜 迷います。


未だ 咲いています〜 長く楽しめるのは日陰だからだろうか?


「ネモリーサ」
鉢植えから 日当りの地植えにしました
1番目に開花してくれます、大きくなって欲しいなぁ〜。


先日の赤い新芽が変化して〜 形もハートかな?
花の咲く事も楽しみな株です。


「エビネ」
毎年1本 この色しか咲きません 新芽はたくさん出るけれども
黄色の株もあったと記憶しているほど、、古いんです。

スポンサーサイト


私の庭 | 15:16:59 | コメント(7)
コメント
開花ラッシュ
ラナンキュラスの紅色の縁取りがお洒落ですよ♪
経年して育ってくれると嬉しいですね。

我が家のアネモ・シルベストリスは真夏は開花を休みます。
半日陰の方が元気に育つかも。
ナニワイバラ・・・大株の方が見ごたえがあるけど、日陰を作るのでは、悩みますね。
旧庭のバラのアーチがそんな感じでした。
下草への日当たりよりアーチを取ったけど(笑)

白いチューリップやクレマチスなどと、御庭が清楚な感じになっているのでは。
大人っぽいわ~

ウチの黄エビネ、株分けしたら今年は散々~
気に入った環境でないと、上手く咲かないのでしょうか。
株元が乾燥しないよう工夫しようと思っています。
2016-04-21 木 17:32:12 | URL | Jo [編集]
こんにちは!

お庭が花盛りですね。
しかも、どれも可愛い!
特に最初のラナンキュラス、素敵ですね。
白とピンクのグラデーションが珍しい。
いつも、球根で探すんですか?
さすがのクレマチスだし。
外に出るのが楽しみでしょうね。うらやましいです。
2016-04-22 金 16:32:16 | URL | hitomibaaba [編集]
こんばんは~

ラナンキュラス、見事ですね。
我が家の物は、終わりました。
抜いて捨てました・・・

白いお花達もとても清楚で綺麗です。
ナニワイバラ、とても綺麗です。
処分・・・?
可愛そうです。
立派に咲いていますよ。

エビネ、野山に咲く原種ですね。
地味ですが、好きです。
我が家もひっそり咲いています。

今回も沢山のお花、どの子も綺麗ですね。
楽しませていただきました。
2016-04-22 金 20:48:13 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

ラナンキュラス 
1枚目の白に縁取りのあるのは 納得してますが
2枚目のオレンジ色は 写真とは全くの違う色です
説明書の裏には 愛知県 とあるだけで、、、
納得いかないわぁ〜 シュークリームみたいな
2段重ね のカラーなんだわ 開花を待っていたのに
ガックリ Joさんも違う場合、問い合わせていますよね
たとえ そういう事ですを 知らせたい!。

アネモネ たぶんそうでしょね
そんな事で 鉢で育てていますよ

バラ もう散っています!これは咲いて散る〜って思います
他のバラは楽しんで散る!になるでしょ
だから 頭上の部分は あきらめる事になりそうです。

白いチューリップ 来年も咲いてくれるかしらね

エビネ そうなんですか〜
楽しみに拝見していたのに、、、新芽が出ても花までが
難しい〜 悩みです。
2016-04-23 土 15:24:31 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

嬉しい♪ コメントありがとうございます!

片道1時間ほどノロノロ走行してもらい
大型ホームセンターに 買い出しに行きます(^^)
狭い場所 で楽しむには 納得出来る花色が 欲しいです
ご近所さんからは「次々新しい花で楽しみ!」と言われます

秋に球根で買いましたよ
グラデーションのラナンキュラスは よく咲いた!なんですが
オレンジぽい のは写真とは違い、、、ガックリしてます
昨年楽しんだ 2色の変化のある形!
こんな事だと 開花株を求めたら 良かったになりますね。

クレマチス
これは 安価でした ミニポットで480円でした
2年目になります、まだ満開を楽しんでいません
昨日、バラの薬を買いに行ったら、、、
欲しかった「クレマチス」がありました サービス品で
10輪ほどの 蕾や開花したものが、、小さな鉢に入って980円!
昨年から 欲しいけど、高い〜 小さいのは品切れ〜の
通販を眺めて いましたから 即 お買い上げ〜♪
クレマチス けっこう難しいです
2年株であっても、1年ポットであっても咲くけど翌年は失敗〜
バラよりも枯らしています (^^)
地植えにしましたから 元気になる様なら 添付しますね!
しばらく 時間を下さい。
2016-04-23 土 15:47:27 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

ラナンキュラス 長く楽しみましたか?
今年は白色のみ 納得の花になりました!

白チューリップは 名前が飛んでしまって、、不明ですが
来年も咲いて欲しい 可愛さです

エビネも 長く〜育てているんですが花が付きません
たぶん他の色も集めたから あると思うのですが。。。

ナイワイバラの欠点は トゲが困る
そして開花して1週間しないうちに散る、、、、
今見事なんですが あっと言う間の開花だけ
もう10年以上楽しんだとおもいます 枝を1メートルほど
残して処分しようと決心しました、昨年から思案していたので
決断です。
バラは四季咲きが 楽しめますね 2週間ほどの為に
脚立で トゲをひっかけながら誘引では 加齢にもこたえます〜(^^)
2016-04-23 土 16:01:15 | URL | リコ [編集]
part_hさんのブログからお邪魔しました。
初めまして。
丹精込めて育てた
お花の写真がとても素晴らしいですね。
2016-05-10 火 22:26:39 | URL | マコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad