■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
薄墨桜と 琵琶湖周遊 ツアー
日本三大桜 と言えば 福島「三春の滝桜」山梨「山高神代桜」岐阜「根尾谷の薄墨桜」

今回の2泊3日のツアーで 目的地の『根尾谷の薄墨桜」で全部見た事になります
2月の予約時に 迷うのは 何日にする?でしたが
今回の桜は 「いっぱぁ〜いの桜」「満開の桜」を楽しむ事になりました!

4/7~9日
全国的に雨の天気!
新幹線からバスに乗り換え ひたすら根尾谷を目指します
雨は止みそうもなく、、それが幸いと言うのか 大渋滞もなくスイスイ〜
1本桜の回りも 観光客もまばら、、写真を写して 即バスに戻るほどの強い雨の中でした

雨にけむる 薄墨桜 作家宇野千代さんの努力で 今も見事だとガイドさん



早めに長浜の宿に入って〜  雨あがりの長浜城 桜も見事です。


スポンサーサイト


| 14:20:00 | コメント(6)
コメント
おはようございます。

何処にいらしているのかな~
と思っていましたが、桜でしたか!
「日本三大桜」ってあるのですね。
薄墨桜、大きくて立派に咲いて、素晴らしいです。

お城は桜が似合いますね。
昔、弘前城でも感じました。
壁が白いから映えるのかな~
2016-04-12 火 07:55:35 | URL | Jo [編集]
こんにちは!

春らしい見どころいっぱいの旅行でしたね。
いつもコース選びがピンポイントでお上手ですね。
桜の花って、心を幸せにしてくれますよね。
根が大事と言われますから、大事に管理されて、
寿命を超えて、美しさを保ってくれてるんですね。

私も来週、甥っ子の結婚式で京都から彦根場など回りますが、
桜も終わり、アジサイやサツキには早すぎて、花は期待できないと思います。
リコさんのお写真で、楽しませていただきました。
2016-04-12 火 10:41:25 | URL | hitomibaaba [編集]
Joさんへ

久々の 桜巡り でした
桜こそ 咲いていなければ、、楽しい旅にはなりませんね
弘前城 見られましたか(^^)
私は まだ蕾でしたが 他に移動した場所では桜も見頃でしたね

昔〜 宇野千代さんの文章と桜の絵を見た事を
訪ねて思い出しました!。
2016-04-13 水 14:56:08 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

ツアーの花巡りは 失敗もありますよ(^^)
今回の様な 雨降りの桜見学は無いです。

 京都〜彦根城ですか 八重桜がたのしめるのでは。。。
 彦根城の中に 玄宮園(げんきゅうえん)と言う場所があります
 ぜひ 寄ってみて下さい、 ゆったりとした時間がながれていますよ。
2016-04-13 水 15:03:24 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

素敵な旅行ですね。
日本3大桜は、恥ずかしいのですが知らなかったですが、宇野千代の薄墨桜は有名で知っていました。 いくつになっても艶っぽい彼女は、桜に対して強い想いがあったのでしょう。 そんなことを頭に浮かべながら実際に観賞すると、感動するでしょうね。

桜が満開のお城も素晴らしいです。
これからの旅行記も楽しみです。
2016-04-15 金 11:58:20 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ
春風? 強風で花が 揺れすぎて 可哀想です。

淡墨桜 確かに宇野千代さんの 小説などのフアンなら
見たかった〜 となりますよね!
私は この桜が 三大桜の 1番だと思います。

なかなか 満開の桜に出会うのは 難しい事ですよね
今回も東京は 早々と開花して
散るころかな? でしたが 満開でした・

旅行記(^^) もだんだんと 体力を考慮しながら
探しています! 近くが1番なんですよね。
2016-04-15 金 14:51:19 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad