■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まもなく まもなく〜花色が楽しめます!
桜は開花したけれど、、近所ではまだ4分咲き〜

初チューリップ 原種です
名前は長くて、、、覚えられないわ
蕾も可愛いですねぇ〜 花色が見えるまで気がつきませんでした!


開いて〜 きます!


中心は やはり普通のチューリップ


「クレマチス」
アチコチの株で蕾が見えます!なかなか期待するほどの
成長にならないのが悩みです。


「アリウム」
2回目の開花になります
待ち遠しいなぁ〜ですが もう1本は蕾が見当たりません
 16negi

「カイドウ」
植えて数年、、剪定を重ねてようやく形が出来ました!
今年は綺麗に咲いてくれると期待です。


鉢植え 水仙 肥料が足らなかった? 小さい花だわ。

スポンサーサイト


私の庭 | 09:41:05 | コメント(10)
コメント
チューリップ、とても可愛く綺麗~
一緒の花、名前忘れたけれど、黒とピンクのコントラストが
とっても素敵ですね。

沢山の花が、咲きそうですね。
春は、うきうきします。

カイドウも素敵です。
お隣のカイドウももうじき咲きそうです。
おトイレから見えます。(笑)

これもピンクの花が綺麗ですね。
2016-03-31 木 21:04:46 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ いつもありがとう

原種は 毎年咲きそうなので今回、植えてみました
短めで楽しめそうな感じがします
やはり 新しい花の開花は嬉しいですねぇ〜

カイドウ ようやく形が整いました
ほどほどの成長を楽しみます
今も散歩から帰宅ですが
桜は無理でも カイドウの木が植えてあると
(^^) 立ち止まって枝振りを確認しちゃいますね
桜も8分くらいまで咲いたようです。
2016-04-01 金 14:23:05 | URL | リコ [編集]
アリウム
原種系のチューリップって愛らしいですね。
毎年咲くと、一層愛着が沸きます。

アリウムに、もう蕾が見えているのですか!
私もチェックしてみようっと~
昨秋、背の低い品種を4球植えたのですが、まだ芽さえ出てきません。
ダメだったのかしら?トホホ・・・

我が家のクレマチスも、旧庭ではよく咲いたのに、新庭では、パッと咲きません。
土のせいかと思い、昨年堆肥を与えてテコ入れしたので、今年は楽しみにしているのですが・・・
なかなか思うようにいかないものですね(苦笑)

でも、その甲斐があった時は最高に嬉しい~ですね!




2016-04-01 金 16:21:10 | URL | Jo [編集]
こんにちは!

春らしいお庭ですね。
原種チューリップって、小さめでかわいいですね。
リコさんのお花を見ると、やっぱり植えればよかったなあ・・・
と後悔です。
そしてかわいい花カイドウなんですね。
ご近所のお庭でも花満開で、
もくれんや花桃や山桜など、名前がわかる木と
わからない花があって、明日からカイドウ目当てに
お散歩します。(笑)
2016-04-01 金 18:42:16 | URL | hitomibaaba [編集]
リコさん、こんばんは。

原種のチューリップ大好きです。
これは、ペルシャンパールというのでしょうか?
外側の花弁が灰色っぽいのと赤紫色が交互になっていて魅力的ですよね。もしそうでしたら、羨ましいです。 私は、ここ数年、球根が手に入らないので、こちらでお花が見られて嬉しいです~

カイドウはもう咲いているんですね。アリウムにも蕾が、我が家は、まだまだです。
リコさんのお庭はいろいろと咲き出して楽しみですね。
2016-04-01 金 21:14:03 | URL | 白髪のアン [編集]
Joさんへ

原種のチューリップ 増やしたいです
クルシアナ も今回植えてみました

アリウム 私もこれより小さめに方はまだ葉だけです
百合の球根みたいに横に子球が出来ているからでしょうね?

クレマチス 悩みます
白万重 の様に楽しめる株を見つけたい〜(これも今は有りません)
名札も紛失するほど長く育てていても、成長に楽しみが無いのが現実です。
2016-04-02 土 12:57:29 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

普通のチューリップは 開花した後のグッタリ感が
どうも好きになれません、、、小さく咲くと可愛いです
原種でも コレどうかな?で 植えてみました
午前中にお友達の所で咲いていたから
声かけをしたら、同じお店で 買ったぁ〜 趣味同じ・・・(^^)
だって たくさんの中から選ぶんですものね!

ブログで 拝見して 欲しい〜でも近くでは 見つからない ですよね
まぁ そのうちに、、、の楽しみがあっても良いのでは ね!。

カイドウ 桜が終わる頃は これでしょうか?
ようやく形が出来て 楽しめる様になりました
ご近所の散歩でも 見事な枝を見かけると 羨ましかったです(^^)。
2016-04-02 土 13:08:03 | URL | リコ [編集]
アンさん 花冷え〜です。

原種 検索してみました!
ペルシャンパールですね・・・これは花がスッキリ細め
咲いているのは「プルケライースタンスター」少し丸め〜でしょうか?
花色に差はないようですが、、写真により 差が出ますから。。。

蕾の時の模様が可愛いですね!
近所も友人も お気に入りだそうです
ちなみに昨秋 ホームセンターは 『コーナン』で1袋198円でした

それと 白色のアネモネが アンさんの所で綺麗に咲きますね!
羨ましく〜失敗してましたが
又秋に挑戦・・・「シルベストリス」がなんとか大丈夫そうです
先日小さな蕾を ひとつ 確認です
意見を参考ににして とりあえず鉢植え で管理しています
開花の報告が出来たら 嬉しいのですが(^^)
参考にする事が いっぱぁ〜い あります ありがとうございます。
2016-04-02 土 13:34:30 | URL | リコ [編集]
可愛い春ですね(^^♪
リコさん こんにちは♪
雨模様で、なんだか冷え冷えですね!

リコさんのお庭では小ぶりの鮮やかなチューリップが咲いて
足元のくっきりした彩のプリムラの花達と
コラボしてますねe-420

出番町のクレマチス~
早くてビックリポンです! 
我が家はやっと若葉が伸びているところです(=´‘=)ゞ ポリポリ

アリューム~
葉っぱが広くて大きな花が咲きそうですね\(^▽^)/
昨秋植えた小球根にアリュームとありますが細い葉っぱです!

カイドウ~
蕾いっぱいで綺麗に咲いてくれそうねe-343
我が家はカイドウのツボミも未だ固いです(=´‘=)ゞ
木にしっかりなってほしいと思っています。

水仙~
この子も難しい球根ですよね!最近遠のいてます!
ティタティタだけは毎年小鉢を買ってますが
2年目からは・・・・咲きにくくて・・・・
株が増える割には花が少ないですよね?

2016-04-02 土 13:54:05 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ
花散らしの雨が強すぎます!

チューリップ 期待薄でしたが、、「わあ〜いい♪」になりました
一緒のプリムラ 今回は肥料が良かったのか?鉢から あふれそうです
花が終わったら 地植えにしようか思案中〜 です。

クレマチスは 全部地植えにしましたが
悩みは 見事〜 にならず「あら〜こんな状態?」

アリウムは 球根のサイズによって 様々な。。。

カイドウ まだ満開になっていませんが
並んでいる ミツバツツジ と楽しめそうです!

水仙 新しく植え込みました!
3種類と ミニチューリップと、、、一緒に咲いて欲しいと
思って寄せ植えにしましたが、今はこれだけです。
2016-04-04 月 08:59:18 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad