■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
桜の開花宣言は あったけれど〜
朝はやっぱり 寒いですね!

「四万十ネコヤナギ」枯れ木みたいなのを連れてきたら〜
大きくならない種類だと良いのだけれど、、とりあえずフワフワの小さなのが
可愛いです〜

拡大すると〜


「ユキヤナギ」
こぼれ種からの発芽を小さな盆栽仕立てにしました
6〜7年になるでしょうか? 高さが10センチほどなので毎年枝先を
カットするので 花芽は無理かなと考えていましたから 1輪の開花は嬉しいです。


「スピレア」 マジックカーペット
春の黄緑色に興味を持って、鉢植えから昨年地植えにしてみました
今年は綺麗な新芽が いっぱぁ〜い 嬉しいです
これから緑色になってピンク色の花が付いてきます!


拡大 別名カーペット ですから横に広がりますよね
もう少しだけ 広がって欲しいです。

スポンサーサイト


クリスマスローズ | 09:24:46 | コメント(10)
コメント
リコさん、こんにちは。

桜の開花も始まり、いよいよ春本番ですね♪
色々な花の芽吹きや開花、ワクワクが止りません。

アンデルセン公園に行かれたのですね。
TVで紹介されているのを見て、行ってみたいな~と思っていた場所です。
あんな素敵な公園に無料で入れるとは。。。羨ましい!
私は新幹線が高すぎて、とても簡単には訪れることができません。

クリローさん、47種ですか!?しかも、とても素敵なものばかり~
ウチのは今のところ33種で、あと2~3で終わりそうです。
咲き始めから、長く楽しませてもらえますね。
今年咲けなかったお花、来年会えるのが楽しみですね♪
2016-03-23 水 15:32:51 | URL | nonco [編集]
リコさん こんばんは(^^♪
盆栽仕立ての木々は可愛くて楽しめますね♪

四万十ネコヤナギ~
あの美しい四万十川の河畔で咲くのでしょうねヽ(*^^*)ノ
四万十の名前を聞くだけで思いが広がります♪
ふわふわの綿毛は本当に猫ちゃんの毛並みのようで可愛いいv-345

雪柳~あちこちにこぼれ種から出ますよね~
一輪咲いてくれるのを初めて見ました=*^-^*=にこっ♪ 
夏場の水やりは大変と思いますけどこの可愛さがご褒美ねv-354


「スピレア」 マジックカーペット~
鮮やかなオレンジ色からミドリ色に変わるのですね~びっくりポンです!
名前も姿も初めてです(^^♪
お花はピンク色~~不思議な植物ですねv-352

盆栽風に憧れますヽ(*^^*)ノ ~♪
2016-03-23 水 20:31:51 | URL | れもん [編集]
初めまして!
私のブログにコメント頂きましてありがとうございました!

こぼれ種から雪柳が育つのですね。知りませんでした〜☆
スピレア、初めて見ましたがピンクのお花が咲くのですね。
これから楽しみですね!
又、お邪魔させて頂きますネ。よろしくお願いします☆

2016-03-23 水 22:41:56 | URL | Miku [編集]
noncoさんへ

もう桜が開花しているでしょうね!
近所は未だ1輪も見えません。

アンデルセン公園は 童話の世界を感じるわ
広さを誇る事では無く 幼くても時間を過ごせる事は
大事ですよね、、お絵描きコーナーとかあるのよ
楽しめる公園がシニアも来て下さい〜ですから
嬉しいです! あの有名な「京成バラ園」も近くです。

クリロー まぁ33種とは集めましたね♪
お子さん達の所でも開花しているから 私より多いですね
この時期 長く〜楽しめるから好きです。

2016-03-25 金 15:50:06 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

盆栽仕立て 小さくて可愛くて。。でも管理で失敗します
見事な紅葉は昨年ダメにしたし、、今はミニミニで再度挑戦中

ネコヤナギ れもんさんの所で見てねぇ〜 欲しかったわ
説明書には水辺だから 水分管理に注意とあります
だから大きい鉢にしました、枝豆ほどの 綿毛は可愛いです

雪柳は小さな花を見つけて〜 やったぁ〜です!。

マジックカーペット
今年はびっくりするほど綺麗です、株が大きくなったからでしょうね
隣には「おおでまり」が植えてあります。ことしはたくさんの蕾です
全部の開花は無理でしょうが、楽しみな時間です。
2016-03-25 金 16:00:24 | URL | リコ [編集]
mikuさんへ 有難うございます♪

小さな片隅を 有効利用で頑張って花を咲かせています
良く失敗で枯らしますが、遠く出かければ車内には苗があります
食べる事より、愛でる楽しみを買って帰ります(^^)

手のひらにのせて (^^)
雪柳 可愛いでしょ これはこぼれ種からですが
カラマツやトウヒ の種まき株は自慢です。

「スレビア」は日本名もありますが、、何だったかな
これから葉の色、変化が楽しめるんですよ。
2016-03-25 金 16:14:11 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

可愛い盆栽、沢山ですね。
雪柳以外、初めての植物です。
「四万十ネコヤナギ」、フワフワがとても可愛い~
小さいけれど一人前ですね。

「スピレア」と云うのですか?
横に広がって、紅葉して見えますね。
これは新芽なんだ~
どんな花が咲くのかな?
楽しみですね。

2016-03-25 金 22:40:54 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

盆栽の植木は 可愛い〜です
手のひらのサイズは 愛おしいわ!
ネコヤナギ 以前から欲しかったけれども
大きくならないとフワフワも少ないかもで買えませんでしたが
これは いい感じ〜 もちろん大きくなるでしょうが
唐松盆栽 同様に仕立てます!

スピレア 植えて数年ですが今回の様に楽しめるのは
株の成長も あるからでしょうね!
別名 しもつけそう とも呼ぶみたいです。
2016-03-27 日 11:13:53 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

盆栽仕立ての鉢植え、風情があっていいですね。大好きです~
私も盆栽とはいえませんが、小さな器にミニに育てるのが好きです。

スピレアというのは、初めて見るのですが、葉の色が綺麗ですね。葉からお花も楽しめていいですね。
別名が、しもつけそうというそうですが、我が家には、しもつけというピンク色のお花が咲く低木があります。 きっと別のものですね。
2016-03-28 月 14:49:57 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさん おはようございます

ミニ盆栽の 成長をどこで止めるか 悩みます
手のひらサイズはとっても可愛いけれど
水の管理で失敗します!

スピレア しもつけと種類は同様でしょうね
これも小さなピンク色の集まりで開花しますよ
今までは緑の新芽からの成長でした。
2016-03-30 水 08:56:03 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad