■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
様々な色を楽しむ
昨年から咲いている白色(種まき株)


セミ咲きも良いです


外から見ても〜

中から見ても 楽しめます


パーティドレスの種からの開花
他にも3株が咲きましたが、これがいちばん元気かな

スポンサーサイト


クリスマスローズ | 10:32:54 | コメント(8)
コメント
さすが!
ヘレボルス、綺麗に咲いていますね!
ウチのとは大違い(苦笑)

白も清楚で素敵ですが、ソバカスのセミダブルがお洒落さんですね♪
種蒔きから育てて綺麗に咲いて~

現在のうちの庭では、なかなか良い栽培場所が見つからないのですが、なんとか復活させてあげたいのです・・・
一度調子を落としたヘレボルスは、後は衰退の一途なのでしょうか?
リコさんは、深植えしていますか?
2016-03-05 土 17:03:02 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

リコさんの所も沢山咲きはじめましたね。
今が見頃です。

どの子も綺麗です。
種からのお花、何が出てくるかわからないけれど
どれも成功でしたね。
私は、最近、種まきはあまりしていません。
増えて増えて、管理が大変だからです。
でもリコさんのお花を見るとまた挑戦してみたくなりますね。
2016-03-05 土 20:13:20 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

ありがとうございます
私もセミダブル好きなんですが難しいです!
綺麗に出る事が少ないし、、おみせでも見つけられませんから
種まきで咲いたら 嬉しい〜♪になります

調子を落としたのは
私自身は やはり無理だと感じます
大株になっても、真ん中に花が付かず回りに花が付きますね!
この場合は株分けで元気な場所を使って2株に分けます
置き場所がなければ、ひとつは処分します
結局 元気がある場所で花芽が出来るわけですね。

深くは植えません
地植えは株の根元が見えない程度にしますが
水やりや経過で表面の土が流されます、、、
その時は土をかぶせたり、再度植え替えます。

2016-03-06 日 10:28:05 | URL | リコ [編集]
 part_hさんへ

開花は嬉しいですね!
種まき 昨年からは止めました
その前の年のが、、今回咲いて来たりダメなのが
7つほど、これは咲いて欲しかったけれども次回です
これが開花で最後にします。

種まきはねぇ〜
植え替えの鉢があると 挑戦して・・待ち遠しい
part_hさんはたくさん咲かせているから
満足〜♪ でないかしら(^^)
お写真拝見で
たくさんありますよぉ〜。
2016-03-06 日 10:35:27 | URL | リコ [編集]
可愛いお顔(^^♪
リコさん こんにちは♪
今日は一日雨模様ですね!

お庭のクリローちゃん
種まきされた株のお花が色々咲いてますね\(^▽^)/

清楚な八重のお花や花弁の形がユニークなソバカスちゃん。
ピンク色とグリーンがハッとする綺麗なお花 o(*^▽^*)o~♪
八重の花びらにも可愛いソバカスが見えてますねヽ(*^^*)ノ

これからマダマダ咲きそろうまで楽しめそうですねe-420

種からの初めてのお花は「どんな顔?」って思いながら
咲いた時の感動は購入株にはない喜びがあるでしょうねv-354
 うちのこぼれ種からの花もどこにもない顔で咲きます(=´‘=)ゞ
2016-03-07 月 13:48:46 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ
今朝は寒さが戻った感じですね!
雨も降って来る気配がしていますが
庭の花達の鑑賞時間は 長い〜です(^^)

種から普通なら4〜5株は確保しますね
それから親と同色が2つ 少しだけ違うのが1つ
のこりの1株で期待する あたらしい花色が普通ですが
これが期待通りでは無いとがっかり〜
今回パーティドレスが4つほど開花したのですが
まぁまぁ 育てようが2つ 良かった花色と思ったら
満開になれば 普通でした残念!
一緒にに育てたクリームレモンの種まき株は来年に持ち越しの
様子、これは期待したのですよ。
2016-03-09 水 10:57:01 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

リコさんのクリスマスローズは、どれも味わいがあります。
好きな品種を種から育てたのは、愛おしいでしょうね。

どれも素敵ですが、特にパーティードレスは、名前にぴったりで華やかですね。
我が家は、こぼれ種で自然に発芽したのが、あちこちあるのですが、なかなか大きくなりません。

いつも素敵なクリスマスローズを見せていただき有難うございます。
2016-03-10 木 09:27:55 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

パーティドレス系は 今も販売しているでしょうね?
数年前はあこがれの形、豪華さがいっぱいの花で欲しかった株です
ダブル咲きの形は 見事です!

今回クリーム色も同様に お世話したけれど
蕾が出来ませんでした  クリーム色が難しいのかも知れませんね
でも 来年の 楽しみ として肥料を頑張ります(^^)
今年は肥料を怠けたせいで 全体に花が小さいですよ。
2016-03-10 木 15:06:32 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad