■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
和服のリメイク
20代の頃の着物を出して〜
孫の ワンピース に作り直してみました
自分用だと部屋着ですが、、、
普通には 製図からカットですみますが
ほどいて・洗って・アイロンして 幅をはいでから 裁断の手間がかかりますね

スカート部分は中心で接ぎ2枚でピッタリの幅ですが
胸まわり 1枚だとは脇の部分で10センチ弱の不足、、袖部分は大丈夫でした
さて、、ミシンを進めて、、、仕上げ近くなって あらぁ〜困った!
裾の始末、、、普通の木綿地 なら「縫い代を半分に折って」ミシンを進めて完成!ですが
指定の縫い代3センチでは 和布の 良さが消えてしまいます。。。ゆったり感を出す為に
布を足して 仕上げましたが、、そのぶん満足度90% になった作品です!
髪飾りと 巾着袋を これから作ります( 秋の7歳のお祝い、食事会で来てもらう予定です)




スポンサーサイト


未分類 | 10:25:29 | コメント(8)
コメント
可愛い!
とっても可愛く出来上がっていますよ!
和布はミシンでの縫製が難しいのに、こんなに上手にできるなんて。
女の子はワンピースが大好きだから、きっと喜ぶと思います!

もう7歳になるのですね、お孫さん。
あっという間ですね。
2016-02-26 金 11:49:04 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

とても可愛いお祝い着ですね。
柄も色もとても素敵です。
着物地をとかれて地直しアイロン、手間が掛かります。
でもその分、出来上がりがとても綺麗ですね。
丁寧に仕上げられています。
最高の贈り物です。

お孫さん、もう七つのお祝いを迎えるのですね。
月日の経つのがとても速いです。
この間生まれたと思ったのに・・・

とても楽しいお食事会が開かれます。
ばあばの作ったドレスを着た可愛い姿が見れますね。
2016-02-26 金 20:43:31 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

有難うございます
息子2人でしたから 女の子誕生は嬉しかったです
「お食い初め」の時から次々を作って届けています(^^)
Joさんの所でもあと5年ほどでしょうかねぇ。

2016-02-27 土 15:18:08 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

以前 part_hさんが ピュアちゃんにドレスを作っていた時
私にもこんな時間が来るとは、考えられませんでした
時々会えたら サイズも納得しながら進められますが
私の場合は 久しぶりでしょ!イメージで作る事が多いです
今回も身長だけは聞きましたが。。。
裏地とファスナー、カギホックは 何年ぶりに付けました!

最近は 作ってくれた事を理解してるから
着用した時の 笑顔 を期待しているのですが
褒め言葉 を解っていて 成長を感じます(^^)
2016-02-27 土 15:29:50 | URL | リコ [編集]
可愛いくて素敵です(^^♪
リコさん お孫ちゃんの七五三お祝いの後に
お食事会にお色直しできますね~
お若いときのお着物を思い切ってお孫ちゃんへ~
裁断前の工程を読みながら大変でしたね~
頑張られましたね(^^♪

お孫ちゃんの成長が早くてびっくりします♪
可愛い笑顔が待ち遠しいですね=*^-^*=♪

↓クリスマスローズがだんだんお顔を見せてきましたね~
水栽培のヒヤシンスも明るくて春色いっぱいヽ(*^^*)ノ
2016-02-28 日 19:24:45 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

縫い方の行程 そうなんですよ(^^)
手無いの方が 簡単!と思ってしまったくらい
大人サイズの方が楽に進みます
袖口なんで手のひらがやっと通過です!
裾の始末の他は 難なく進みました。

成長は 早い分 自分の加齢になっているんですよね
我が家に来ても「どうしてコレがあるの?」
質問をする様になりました、5月に来るかな。

ようやく クリスマスローズが咲いて来ました
3月になったら、種まき苗の移植があります
恒例の花達も 咲いて来たら又嬉しい〜
あったか春が待ち遠しいです。
2016-02-29 月 15:04:48 | URL | リコ [編集]
こんばんは。

本当に可愛いです!
デザインも素敵ですね。丸エリも可愛いし、胸の切替がおしゃれだなあと思います。 ご自分の着物をほどいてお孫さんのワンピースに仕立てる技術は、尊敬します。
お孫さんもリコさんも幸せですね! 
2016-03-03 木 21:08:40 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

有難うございます
着用した 笑顔を期待しているのですが
いつもは 写真が届くだけで、、、
今回は 来た時にと思っています

着物を孫に使ってもらう事は 2度しか着ていなかった事も
あって、、、処分はもったいないですよね
柄を考えたら使えるかもでまず ワンピースのリメイクを
思いついたけれど、ほどいてみたら幅が〜狭いんですね、当たり前だけど(^^)
スカート幅も前中心でつなげて ピッタリでした

手提げに 巾着袋、トート風でふたつ作ってみましたが
どちらも 接着芯はうまく付かずで、、途中で断念しています!
羽織地の様にしっかりした生地なら作りやすいけれどもね。
2016-03-04 金 14:50:54 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad