■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ヒトケタの気温では〜
秋に 水栽培に 挑戦して
ビンと球根を用意して、、水はどの位置まで?
球根もヒタヒタにして 数日後。。あれ発芽しない〜
暗い場所に置いたけれど?? 水と球根の空間が必要かな?

慌てて先輩 アンさんに どうすれば良いですか! (^^)
なるほど、、、、数日後には 根を発見 良かった〜
想像では 白い根がびっしり。。。ですがこの状態です
それでも今月初めには蕾も見えてきました!
本音では 花よりも根を楽しみにしていたのです。


クリスマスローズの蕾がようやく伸びはじめました
例年なら今月末からだからゆっくり〜 待ちます。

暇なので 新しいミシンを動かして
在庫の布を始末しました
薄手のウール地と ブルーのサッカー風の布地で パンツとお揃いです。

後ろ、、ツバは小さくしてあります
冬場に使うのは 風に飛ばされない事、日差しも少ないので。


横から 日差しをよける為にはある程度必要。

スポンサーサイト


私の庭 | 14:47:57 | コメント(10)
コメント
立体的
ヒヤシンスの根が出て、いよいよ蕾も立ち上がって、観察が楽しい時期になりましたね。
室内だとあとどれぐらいで咲くでしょう?
香りも楽しみなのでは。

帽子を作るのって難しいのに、綺麗に立体的にできていて上手。
まだまだ寒い日があるので帽子は必需品。
手作りだと頭の形に合って良いですね。
2016-02-12 金 18:59:42 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

ヒヤシンス、無事に発根、萌芽が良かったですね。
ピンクと紫かな?
それとも白?

帽子、可愛い~
グレーの帽子、小ぶりでモダン(古いかな?ごめん!)
蝶々みたいなおリボン、とてもチャーミングです。
こんな帽子欲しいな~
(でも私には、似合わない・・・ガッカリ!)
青も可愛い~
また、マネして帽子作ってみたくなります・・・

素敵な帽子をかぶってお出掛けも楽しくなりますね。
2016-02-12 金 21:03:52 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

ヒヤシンス 地植えはようやく蕾が確認出来た感じ〜
やはり 室内での管理は花も早いですね!
日差しのある時は 窓辺でサンサンと 暖まっているけれど
開花まであと あとひといきです(^^)

帽子 ブルーの方は簡単に完成まで進みましたが
グレーは 芯を固くしたから(布の厚みで決めます)
時間がかかりました、小さいと風を気にしないで歩けます
頭サイズ が大きいからお店では なかなか具合の良い物に
出会えないのが 作り始めたキッカケです。
2016-02-13 土 09:39:11 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

ヒヤシンス 花色って決めるのが難しい〜
ピタリ 当たりました 紫と白色です。
もう少したくさんの根を楽しみたかったけれど
もう ダメみたいです。

帽子 グレーは モダンな感じ、、、
そう、8分丈のパンツに合わせると、そうなります
今は ゴミ出しに行く時使っています(^^) 寒いでしょ
ブルーは 夏の日差しをしっかりよけてくれそうかな。
2016-02-13 土 09:46:21 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

わあ~、ヒヤシンス蕾が上がってきて楽しみですね~
白い根も真っ直ぐにのびて綺麗~
水も透明感があってきちんと管理されているのがわかります。
お花もそうですが、水栽培は根の成長を見るのが、楽しみですよね。
これからも楽しみです~

手作りの帽子が、素敵ですね!
リボンがアクセントのデザインもおしゃれです。暖かそうでかたちも素敵です。 お店でみたら買ってしまいます。
2016-02-14 日 13:59:38 | URL | 白髪のアン [編集]
こんにちは~
ヒヤシンスの水栽培~
リコさん毎年なさっていますね o(*^▽^*)o~♪
春を待ちながらヒヤシンスの開花も待ち遠しいですね(^^♪

お帽子が2個も完成ですねヽ(*^^*)ノ
冬用と春用なのね♪
自分の頭に合わせてあるから、
長時間被っていても気持ちよさそうですね♪
既製品はなかなかぴったしのを見つけるのが
難しいです(=´‘=)ゞ ポリ
ポリ
2016-02-14 日 14:25:48 | URL | れもん [編集]
アンさん こんばんは

ヒヤシンス ブルーが咲いて来ました〜
使わないベットのそばに 置いてあるので、、、
とても良い香りで 眠りにつく毎日(^^)
アドバイス 有難うございました!

帽子は残り布の再利用です
形も様々作っていますが、ツバが広いと風にあおられてしまいます
庭の手入れには重宝しますが、外出には小さめを使う事が多いです。
2016-02-16 火 22:56:39 | URL | リコ [編集]
れもんさん こんばんは

ヒヤシンス 室内の日当り場所がお気に入りかな
同時で栽培して ブルーは間もなく満開!
でも白色はこれからの様です
昨年のは地植え、、、春になってからでしょう

帽子 素人の作品です
サイズはゆったりめ に作っています
先生に習ったら、もう少し仕上がりが綺麗だと
思うのですが (^^) 手作りだから 良しとしましょう。
2016-02-16 火 23:02:44 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは!

ヒヤシンスの香りがとどきそうですよ。
つぼみがどんどん上がってくるので、もうすぐですね。
真っ白い根も魅力的です。
私は、すっかり忘れてしまっていて、我が家にはありません。
ブログもなかなか進まなくて、久しぶりに皆さんのブログを拝見して、
思い出したくらいです。
今年は、皆さんのブログで楽しませていただこうと思っています。
帽子も素敵ですね。グレーの帽子は私好みです。(笑)
残り布で、ささっと、縫えてうらやましいです。
サイズもデザインも自分に合うものをお店で探すのは大変です。
やっぱり、リコさんは、すごい。v-424






2016-02-19 金 19:51:19 | URL | hitomibaaba [編集]
hotomibaabaさんへ

ヒヤシンス とても良い香りですが〜
2つ一緒に栽培したけれども成長に差が出ています
昨年のは地植えしたけれど春の開花でしょうね。

庭は ようやくクリスマスローズで 色が出で来ました
私も体力的には 少しずつ減らして。。。
無理をせず 多年草で毎年楽しみたいと思いますよ
だから ノンビリの更新です。

帽子 最近はよく作ります
頭はひとつだけれど(^^) 帽子売り場でも 迷いますよね!
大きくても小さくても サイズピッタリを探すのはたいへんです
グレーの形の方が冠るのは好みです。
2016-02-23 火 09:15:18 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad